小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分の寿命をあげたいぐらい大事な存在。女優・高橋ひとみさん 前編【いぬじん】

2016.09.21

女優・高橋ひとみさん 前編【いぬじん】

_z1a0269

女優として数々の作品に出演する一方、現在はバラエティー番組でも活躍している高橋ひとみさん。幼い頃から犬と暮らしてきた高橋さんに犬の魅力、そして大好きなゴールデン・レトリーバーとの暮らしについてお話を伺いました。

ーーまずは愛犬を紹介して頂けますか?

「ゴールデン・レトリーバーのモモエちゃん、8歳です。体重が34キロでちょっと太めのぽっちゃり女子です」

_z1a0019
ーー「モモエちゃん」という名前の由来は?
「女の子で3月生まれなのでなんとなく『モモ』にしようかと思ったんですが、それだといっぱいいそうだなと思って『モモエ』にしました。でも、山口百恵さんを呼んでるみたいで、なかなか『モモエ』と呼び捨てにできないんですよね」

ーー高橋さんは幼い頃からずっと犬と暮らしていたそうですね?
「小さい頃からずっと実家で飼っていて、犬がいない生活はほとんどありませんでした。でも、大型犬を飼うようになったのは20年ぐらい前ですかね。以前ドラマの撮影でニューヨークに行った時、セントラルパークを散歩している大型犬がとてもカッコ良くて、いつか飼いたいなあと思ったのがきっかけです。それからはずっと大型犬のゴールデン・レトリーバーを飼っています」

_z1a0168
ーーせっかくなんで高橋さんと大型犬の歴史を教えてもらえますか?
「一番最初のゴールデン・レトリーバーはラルフという男の子。ラルフローレンが大好きだったのでその名前をつけました。とっても頭のいい子で12歳9ヶ月まで長生きしてくれました」

_z1a0713
「ラルフが亡くなりペットロスになって、もう飼わないと思っていたんですが、ある日、近所でゴールデン・レトリーバーが12匹生まれたと聞いたんです。飼うつもりは全然なかったんですが、ペットロスで落ち込んでいた私を見かねた母が『一度、赤ちゃんでも見てくれば』と言ってくれたので見に行ったんです。それで実際に見てしまったら欲しくなっちゃって、結局一匹譲ってもらうことにしました。それが2匹目のゴールデン・レトリーバーのメルくん。4年前に亡くなりました」

ーー「メルくん」の名前の由来はまさかメルセデスベンツとか?

「それ、よく言われたんですよ(笑)。『メルセデスベンツのメル?』とか『メルギブソンのメル?』とか。でも全然違って、最初のラルフを『ラル、ラル』と呼んでいたので、それに近い『メル』にしただけなんです。ただ語感が近いだけで名前をつけました」

ーーそしてモモエちゃんが家族になるわけですね。モモエちゃんとの出会いは?

「メルを一匹で留守番させるのは可哀想と思ってずっと探してたら、知人からゴールデン・レトリーバーの仔犬がいると教えてもらったので見に行ったんです。でも、男の子しか残っていないと言われて・・・」

_z1a0308

ーー男の子はイヤだったんですか?

「メルが男の子なので、オス2匹を同時に飼うのは大変だと思い、女の子が欲しかったんです。でも男の子しか残ってないと聞いて一度諦めたんですが、数日後モモちゃんを飼おうと思っていた方が『やっぱり男の子が欲しい』と言い出したので、これは縁かなと思って譲って頂きました」

ーーメルくんとモモエちゃんが一緒に過ごしていた頃は散歩も大変だったとか?

「2匹いっぺんに散歩するのは本当大変でした。大型犬で力も強いので腕も太くなっちゃうし。一番大変だったのは冬の時期にツルツルのダウンを着て2匹を散歩させてた時ですね。いきなり引っ張られてそのまま転んでしまったんです。そしたら、ツルツルのダウンを着てたので雪の上をズルズルと15メートルぐらい引きずられてしまって。まるで私自身が犬ぞりになったみたいでした(笑)」

_z1a0895
ーー4年前にメルくんが亡くなったそうですが、モモエちゃんに変化は?

「モモちゃんはメルがいなくなったのがずっと不思議だったみたいで、亡くなった直後はもの凄く鳴いてましたね。お兄ちゃんが突然いなくなってモモちゃんも悲しかったんだと思います」

ーーモモエちゃんはどんな性格の子ですか?

「モモちゃんはいつも落ち着いてて、マイペースな子です。唯一ご飯の時だけはテンションが上がって、食べた後は元気になって遊ぶモードに入っちゃう女の子です。それと、おでかけが大好き。車に乗せると、どこかへ行けると思うみたいで車に乗るのも大好きなんです。お留守番は大嫌いですが」

ーーモモエちゃんの特技は?

「体内時計がすごいんです。朝の4時半には必ず起こしに来てご飯をねだるんですよね。その時間が毎日ピッタリで、4時頃にはまだ爆睡してるのに30分後にはちゃんと起きるんです。モモちゃんのおかげで私も仕事に遅刻しないで済むのでありがたいんですけど、、、4時半はちょっと早すぎる(笑)」

_z1a0359

後編へ続く__

_z1a0140
高橋ひとみ

1961年東京都生まれ。79年に寺山修司演出の舞台『バルトークの青ひげ公の城』でデビュー。83年『ふぞろいの林檎たち』、85年『スケバン刑事』を始め、数々の人気ドラマや映画に出演。現在は女優としての活動はもちろん、その明るいキャラクターでバラエティー番組などでも活躍している。2015年、南アフリカ観光親善大使に就任。毎週木曜23時放送のトークバラエティ番組『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に「アウト軍団」として出演中。

取材・文/太田ポーシャ 撮影/田中智久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。