PETomorrow ペットゥモロー

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

抜き取らない耳の毛ケアが増えてきました【ドッグビューティー通信】

2016.05.31

麻布・白金ドッグビューティー通信

抜き取らない耳の毛ケアが増えてきました

IMG_1563
トリミングサロンに来てシャンプーカットをする時に必ず行うお耳の掃除。基本的には、お耳の中に毛が生えているコはその毛を抜き取り、生えていない子は専用のクリーナーで汚れを拭き取るという事を行っています。

実はこの耳掃除はワンちゃんにとって嫌いな作業のひとつでもあります。お耳の中に外耳炎などトラブルを抱えているコ、赤く炎症しているコや菌などによって痒みを抱えているコなども多く、触られる事を嫌がったり、お耳の中に生えている毛を抜き取ることが痛くて嫌がったりとワンちゃんはもちろんトリマーさんにも大変な作業のひとつなんです。

昔はお耳の毛をキレイスッキリ抜き取る事が当たり前で、トリマーさんもそれがキレイになるからと一生懸命抜き取っていました。しかし最近はその毛を抜く事によって、耳の中の粘膜を傷つけ炎症させることで、外耳炎などの原因につながってしまうのではないか、という考え方も出てきました。

耳の毛を抜いた事によって赤みがでたり、刺激で首を振ったり気にして掻いたりなどもよく見られる光景。ワンちゃんたちも痛みを我慢しながらなのでとても負担がかかっているんです。

IMGP5836
そんな最近の耳掃除事情のなか、ワンちゃんの事を考えて新たに作られた耳そうじ専用器具が注目されています。Doggie-Do でもわんちゃんの事を考えて、お手入れが嫌いにならなようトリミング時の負担を少しでも軽減するためにこの器具を使用しています。

一般的に使用されているのが毛を挟んで抜く”カンシ”と言う器具で、新たな器具は毛を切るための専用”シザー”です。耳の中にシザーを入れるの!?皮膚を切ったりしない?大丈夫?と、名前だけ聞くとすこし驚きますが、このシザーは特殊に作られていて耳の中の皮膚を傷つけない安全設計になっているので、安心して使用できます。

IMGP5810
実際に自分の皮膚を挟んでみても全く切れませんよ。でも毛だけは切れるんです。

IMGP5830

耳の構造は凹凸があって複雑なので、先端がまっすぐなカンシでは皮膚を挟むことも。しかし、このシザーは刃先がカーブしているため耳の曲線に合わせてスムーズにカットすることが可能です。時間をかけずにケアできるので、ワンちゃんに優しいです。

IMGP5594

とくに耳の毛が多い犬種のシュナウザー。ほとんどの子が耳そうじは苦手です。1ヶ月も放置すると耳の穴が塞がってしまうほど。でもこのシザーを使用するようになってからは圧倒的に嫌がらずみんな耳そうじをさせてくれます。

IMGP5603
時間をかけないようにサクサク切ることができます

IMGP5615
赤みも無く耳の毛がなくなりスッキリしましたね!

BEFORE
IMGP5776

AFTER
IMGP5777
キャバリアやコッカースパニエルなども多くの耳のトラブルを抱える犬種。カットしてあげることで清潔さを保てます

IMGP5853

その他に日々のお手入れとして専用のシートで耳の内側についた耳垢などを優しく拭き取ってあげると清潔さを保てます。

IMGP5844

かゆみや炎症、においの除去にも役立ちます。こちらのイヤーワイプスはシートになっていて指で拭くタイプなので耳の奥まで行き過ぎることなくお手入れできますよ。

素材がハーブブレンドのオールナチュラルなので肌にも優しいです。化学物質を使わずアルコールフリーなのが嬉しいですね。

耳はとてもデリケートな部分です。耳の穴の奥まで綿棒などでぐりぐり拭き取ったり、こすり過ぎたりすると、皮膚を傷つけたり、炎症などの症状をさらに悪くする場合もあります。必ずトリマーさんや獣医さんに診てもらいながらお手入れしていきましょうね。

もちろん耳の毛を抜くケア方法が悪い訳ではありません。すぐに伸びにくいなどのメリットもあります。でもワンちゃんにとって痛みがなく出来るだけ負担がかからないお手入れを考えた時、耳そうじ専用シザーによるケアは効果的なひとつの方法と思います。

IMGP9130-1
『Doggie-Do 白金台』
店長 新井史歩

IMGP7321-1IMGP0998-1
『Doggie-Do(ドギィドゥ)』
東京・麻布十番と白金台にある人気のリラクゼーション・トリミングサロン。ワンちゃんのコンディションや性格、体質などを見極めることでワンちゃんへのストレスフリーを目指したケアを行なう。送迎サービスやペット宿泊サービスなども気軽に相談することができる。

◆「麻布店」東京都港区南麻布1丁目15−5
OPEN11:00〜19:00/年中無休
◆「白金台店」東京都港区白金台3丁目16−2
OPEN11:00〜19:00/火曜定休
http://www.doggie-do.com/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。