PETomorrow ペットゥモロー

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

黒猫のホントの魅力がここに!人気インスタ黒猫オーナーに聞いた「黒猫あるある」

2016.05.06

人気インスタ黒猫オーナーに聞いた「黒猫あるある」

「写真うつりが悪い」「不幸な感じがする」…ネガティブなイメージの多い黒猫ですが、神秘的で謎めいた黒猫に一度ハマったら抜けられないのも事実!(筆者の愛猫も黒猫です♪)

今回は、インスタグラムで黒猫の魅力を発信している“黒猫LOVE”のみなさんに、黒猫の魅力がわかるかもしれない「黒猫あるある」をお聞きしました!

まずは、ロンドン在住のrina_takeiさんhttps://www.instagram.com/rina_takei/。インスタグラムでのフォロワー数は3万人超

rina1

https://youtu.be/dEWithen09w

youtubeで公開している『愛猫ギネスと窓拭きおじさん』(goo.gl/LbNULt)は再生回数60万回を超える、世界中で人気の黒猫ギネスくんのママさんです。

rinaさんの黒猫あるある


rina2

◆暗闇だと前を向いているのか後ろ向きなのかわからない
◆黒い衣類やインテリアにどろんする
◆日に当たるとこげ茶猫に変身!

たしかに!暗闇や黒い背景には忍者のように溶け込む黒猫チャン。日に当たるとこげ茶に変わる、というのも黒猫の魅力の一つ!太陽の光が黒くてフワフワな毛に美しいグラデーションを与えてくれるんです。

続いては、黒猫の男の子ショコラちゃんのママさん、CHAN__MIさんhttps://www.instagram.com/chan___mi/
黒猫ショコラちゃんと茶白猫クロエちゃんのカワイイ日常が
インスタグラムにいっぱい!

chan__mi1

CHAN__MIさんの黒猫あるある


IMG_5757

◆暗いところでは置き物と見間違えます(笑)。おとなしくしてたり、寝てたり、香箱座りしてたりすると「あれ?こんなところに置き物?みたいに不思議に思いますが、動いてビックリ!ということは何回もあります

◆暗い部屋に居るのを知らないで、急に動かれると何?!今の黒いの?!ってなります(笑)

やっぱり「暗闇あるある」が多いようです。暗闇に潜んでいると一瞬恐怖を感じますが、そんな黒猫が甘えて来ると、それはそれでカワイイツンデレに思えて、愛おしくなります笑。それも黒猫の魅力!

さて、お次は黒猫の男の子むぎちゃんとモフモフの女の子ひめちゃんとの幸せな日常をオシャレな写真と共に公開している、関西黒猫会代表の tomo.0921 さん(https://www.instagram.com/tomo.0921/)。

tomo1

tomoさんの黒猫あるある


tomo2

◆真っ暗だと見えなくて踏んだり蹴ったりしてしまう
◆目を閉じてると前か後ろかわからない
◆目ヤニがついてるかわからない
◆家を掃除してないのがバレる(体にホコリがつくので)
◆写真を撮るときに目にピントを合わせると逆に白猫になる
◆モノクロに加工しても変わらない

そうなんです!黒猫にホコリがつくとかなり目立つんです。フローリングでゴロンゴロンしたりすると、まるでお掃除シートで拭いたかのように黒猫の体がホコリまみれに。逆に考えれば、黒猫のおかげで部屋掃除を頑張るようになるという利点も。黒猫はだらしない性格も変えてくれる(?)素敵なパートナーなんです♪

さらにtomo.0921さんからはこんな黒猫あるあるも!

スクリーンショット 2016-03-28 19.07.49

◆目の上の毛が薄いところがやたらと目立ってハゲてるように見える
◆黒猫だから黒い服に毛がついてもわからないと思いきや、実は根元は白い(猫によりますが)
◆昼間の明るい時は人相(猫相?)が非常に悪い
◆つい赤い首輪を選んでしまう
◆ついジジって名前をつけたくなる
◆ついジジのぬいぐるみを並べて写真を撮ってしまう

すべての黒猫とは限りませんが、黒猫って目の上にハゲているような白い部分があるんですよね。写真を撮ると、光の加減でハゲているように見えることも。そして、昼間、太陽のまぶしさに目を細める黒猫の人相の悪さはアウトレイジ並み。よく言えば、昭和のスターのような渋いイケメンに見えなくもありませんが、、、笑。

続いては、黒猫トムくんとキジトラのジュリーくんのママさん、coco_nyancoさん(https://www.instagram.com/coco_nyanco/)。自由奔放で仲良く暮らす姿を紹介しています。

coco1

coco_nyancoさんの黒猫あるある


coco2

◆真っ黒にみえて実はどこか一部だけ白い
◆真っ黒にみえて光に当たるとうっすらシマシマだったりする
◆耳の付け根から目にかけての毛が薄い
◆黒いので白いキバがチラリと目立つ
◆部屋の掃除を怠ると黒猫の体の埃の量でバレる
◆賢くみえる

やはり「ホコリ」ネタが来ました(笑)。黒猫と暮らすと本当に部屋の汚さを実感させられます。黒猫を飼うと、こちらがしつけられているような感じがすることも。賢く見えるルックスもその理由の一つかもしれませんね。

黒という圧倒的な強さに近寄りがたい雰囲気を醸し出す黒猫ですが、そんな黒猫がフワフワの毛をなびかせながら甘えてきたり、膝の上に乗って丸くなる姿を見たら、そのギャップに黒猫の虜になること間違いなし!全般的にツンデレな性格が特徴の猫ですが、中でも黒猫こそ「にゃんこ界最強のツンデレカワイイ」なのではないでしょうか。

取材・文/太田ポーシャ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。