小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トイプードルの最新カットスタイル【ドッグビューティー通信】

2016.01.02

麻布・白金ドッグビューティー通信

トイプードルの最新カットスタイル

IMGP8440-1

様々なカットが楽しめることで有名な人気の犬種トイプードル。可愛さはもちろんですが、そのフワフワな毛質を生かしながら全体のバランスを見てカットし、そのコの個性を引き出してあげる事が最も重要です。そのためにはオールシザーによるカットをオススメします。

一般的にトイプードルは、バリカンを入れるサマーカットと呼ばれるスタイルが主流です。しかし全身をハサミで仕上げることによって、バリカンのような刈り込みがないため、動きが作れる毛足を残すことができます。さらに、肌の露出を控えるよう出来るだけ毛は残すことで、より自然な可愛らしさとふんわり感を表現できるようになります。

また、オールシザーでカットすると触り心地も断然良くなり、刈り込みによる肌への負担も軽減できます。こうした理由から、最近ではオールシザーでカットするサロンさんも増えてきていると思います。オールシザーを続けてあげるとプードルの毛質はどんどん変わっていき「毛がスカスカになりにくい」「退色しにくい」「毛が柔らかいままで剛毛になりにくい」などのメリットも出てくるようになるでしょう。

バリカンとハサミの仕上がりの違いに驚く方は多く、オールシザーのリピーターさんがとても増えています。特にボディはバリカンでの刈り込みが主流なので、すべてをハサミで仕上げたカットは、わかりやすく差がつくことでしょう。

今回はそんなオールシザーで仕上げた最新のカットスタイルをご紹介します。

Balloon Pants style

IMGP8618-1

風船のように膨らんだシルエットのバルーンパンツスタイル。ポイントはお尻の丸みを強調したカットです。ここを大きく見せることでヒップアップしたような印象を与えます。お散歩中にプリプリとお尻を振りながら歩く姿を見ると何とも言えない可愛さに思わず笑顔になってしまいます。

IMGP8483-1

IMGP8389-1

顔周りは、小顔を意識したカットを行ないます。男のコも女のコも同じように目を大きく見せる事ができ、さらにお口まわりもスッキリするので汚れづらくなります。そしてトップは低めにして耳付きを高く見せるようにカット。こうすることでボリューム感のある耳になり、まるで耳あてをしているかのような可愛い丸い形が完成します。とても元気で活発な印象になるので、シニアのコは見た目の若返りとしても効果的です。

Tiered Skirt style

IMGP8637-1

IMGP8662-1

バルーンパンツスタイルにアレンジを加えたカットスタイルです。こちらは特に女のコにオススメです。段を重ねたスカートのように見えるシルエットのティアードスカートスタイルで、歩くたびにふわふわと揺れる姿が可愛らしいです。まるで本当のスカートを履いているように見えることでしょう。すごく個性的で女のコらしいとてもキュートな印象を与えることができます。

ワンちゃんのカットのバリエーションは本当に様々ですが、その中でもトイプードルは色々楽しめる犬種なので、ぜひ一度、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

IMGP9130-1
『Doggie-Do 白金台』
店長 新井史歩

IMGP7321-1IMGP0998-1
『Doggie-Do(ドギィドゥ)』
東京・麻布十番と白金台にある人気のリラクゼーション・トリミングサロン。ワンちゃんのコンディションや性格、体質などを見極めることでワンちゃんへのストレスフリーを目指したケアを行なう。送迎サービスやペット宿泊サービスなども気軽に相談することができる。

◆「麻布店」東京都港区南麻布1丁目15−5
OPEN11:00〜19:00/年中無休
◆「白金台店」東京都港区白金台3丁目16−2
OPEN11:00〜19:00/火曜定休
http://www.doggie-do.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。