小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ほっこり育児漫画】まるで酔っ払い!?乳児の寝ぼけっぷりがハンパじゃなかった話

2022.03.02

まるで酔っ払い…!? 寝ているときのクセがすごい

赤ちゃんは大人に比べてレム睡眠の時間が長く、寝ているときによく動くといいます。

足をばたつかせたり身体を回転させたり、寝ているときの “クセ” は人それぞれですが、今回ご紹介するのはその “クセ” がちょっと強めのある乳児の話。

その半端じゃない寝ぼけっぷりが「カワイイw」とSNSで話題なのでご覧ください。

『酔っ払い』

いくじさんの育児漫画4

いくじさんの育児漫画1

ある夜、家族3人で寝ていると、寝ぼけて動き出した2歳の息子くん。

空のミルク瓶片手にフラフラ歩く足取りは、赤ちゃんなのにまるで酔っ払い…

パイ(おっぱい)を求めてひとしきり絡んだ後、大量のゴミ袋の上で大の字になって眠るその姿は、さながら飲みすぎた日の新橋のサラリーマンのようではありませんか!

稀に見る我が子の寝ぼけっぷりに、思わず「ゴミ捨て場に打ち捨てられた酔っ払い」と表現してしまった母だったのでした(笑)

寝ぼける乳児

いくじさんの育児漫画3

漫画の作者は、多数のエッセイ漫画をツイッターに公開されている人気絵師・いくじ(@ikgnoikg)さん。夫・トナーさんと共に2歳の息子・豆くんの育児をされているママさんです。

いくじさんの育児漫画2

無邪気な豆くんの珍行動や日常をシュールに描いた内容にはファンが多く、特に冒頭のコントのような寝ぼけエピソードには「めちゃめちゃ笑った」と反響が寄せられていました。

豆くんの寝ぼけっぷりについていくじさんに伺ってみたところ、「最近では寝てる途中で起きて『ママ〜ママ〜』と泣きながら徘徊しております(ぎゅーっと抱っこすると泣き止んで寝ます)。」と、なんとも微笑ましいエピソードを教えてくれたのでした。

■いくじ(@ikgnoikg)さん

育児をするいくじです。息子氏2020.2月生まれ。

■ツイッター https://twitter.com/ikgnoikg

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。