小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

名前からは想像できない郷土料理ランキング、3位まんばのけんちゃん、2位ガタタン、1位は?

2022.02.27

名前からは想像できない郷土料理ランキング

「生活ガイド.com は、みんなのランキング第30回「名前からは想像できない郷土料理ランキング」のトップ10を発表した。

このランキングは、名前からは想像ができない地域独自の郷土料理を生活ガイド.comが厳選し、その中から「変わった名前だな」と思う郷土料理を生活ガイド.com会員に投票してもらい決定した。

今回1位に輝いたのは、山形県の「もってのほか」。

甚だしい、けしからん!と言われているのではない。「もってのほか」とは、色鮮やかな淡紫色が特徴的な食用菊の一種だ。名前の由来は「天皇家の御紋を食べるとはもってのほか」から由来されている説と、「もってのほかおいしい」という説がある。

シャキシャキとした歯ごたえが特徴で、和え物やお浸し、天ぷらやお吸い物にして食べられている。

「もってのほか」を選んだ方からは「すんごい名前(笑)」(50代女性)、「まず、【食べ物】とは思わないから。」(40代男性)、などの声があった。

1位の受賞コメント

みんなのランキング「名前から想像できない郷土料理ランキング」で「もってのほか」が1位となりましたこと、大変うれしく思います。

山形県は食用ぎくの生産が盛んで、特に独特の香りと味の良さで「食用ぎくの横綱」と評されるのが「もってのほか」です。ちらした花びらを酢を少々加えたお湯でさっと茹でた後、水で冷やし、お浸しで食べるのが一般的です。

花びらが筒状に丸まっているので、しゃきしゃきした歯ごたえがあり、ほのかな香りや甘み、ほろ苦さが特徴。

もってのほか以外の山形県の郷土料理のご紹介

山形の郷土料理の代表格といえば、「芋煮」だ。県内でも地域によって味付けや具材が異なりますが、里芋・牛肉・ネギ・こんにゃくを大きな鍋で煮て、醤油、砂糖、酒で調味したものが一般的。

日本海側の庄内地方では、肉は豚肉、味付けは豚肉を引き立てる味噌味になる。秋には、県内各地域の河原で芋煮会が行われ、年間行事として欠かせないイベントとなっている。

山形県の特産品のご紹介

全国生産量の約7割を占める「さくらんぼ」は、山形県を代表する果物。艶やかなルビー色でたっぷりと甘く、人気ナンバーワンの「佐藤錦」、佐藤錦より大玉で甘みが強く、日持ち性が良いのが特長の「紅秀峰」など多くの品種がある。

さらに今年は、果実が500円玉より大きい新品種「やまがた紅王(べにおう)」が先行販売される予定だ。

山形県のご紹介

山形県は、蔵王や山寺、母なる最上川など四季折々に表情を変える豊かな自然や、出羽三山ややまがた出羽百観音(最上三十三観音、庄内三十三観音、置賜三十三観音の総称)に代表される精神文化など、数多くの見逃せないスポットがある。

また、日本一の生産量を誇るさくらんぼをはじめとしたグルメや、県内51の酒蔵・18のワイナリーが作る世界的にも評価の高いお酒等を贅沢に堪能できる「美食・美酒」の宝庫でもある。(1位コメント内:写真提供 山形県)

調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021/10/25~2021/12/12
調査対象:生活ガイド.com会員10代~80代の男女198名

みんなのランキング第30回「名前からは想像できない郷土料理ランキング」結果発表はこちら
https://www.seikatsu-guide.com/rank_minna/result/30

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。