小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【いぬのはてな】犬がおもらしする理由って…?

2018.01.01

最近、愛犬がおもらしをするようになって悩んでいるという方はいませんか? 一度や二度なら、たまたま疲れていたり、お水を飲みすぎたりして起こったことかもしれません。でも、これまではちゃんとトイレでできていたのに、この頃よくおもらしして困るという場合は、一度病院で診てもらうことをおすすめします。

我が家の愛犬、ボーダーコリーの小雪さんは現在4歳ですが、一年半ほど前の3歳だった頃、急におもらしするようになりました。どういう状態かというと、いわば「おねしょ」のように寝たままの状態で結構な量のおしっこをしてしまうのです。本人もこちらが驚くのを見てはじめて気づき、あたふたするような感じでした。

ただ粗相するのとは違い、寝たまま漏らすので本人まで汚れてしまって後始末がより大変でした…。

3歳のメスの尿漏れの場合、考えられること

最初は「夢でも見ておねしょしちゃったのかな?」くらいに思っていたのですが、何度もあると心配になってきます。もしかして、何か悪い病気なのかも…?

我が家の場合は、特に大好きなドッグランでお友達とたくさん遊んだ後の興奮状態のときにおもらしすることが多いようでした。

もともとトイレトレーニングは苦労したほうなのですが、さすがに3歳ともなれば粗相をすることもすっかりなくなっていた頃です。

本人もわざとではないようだし、どうもおかしいということで、かかりつけの先生に診ていただくことに。すると、想像もしなかった意外なことが原因だとわかったのです…!

「もしかすると、小雪ちゃんの場合は避妊手術が原因かもしれません」。そう教えてくれたのは、たまプラーザどうぶつクリニックの院長・井上英樹先生。なんと、生後半年ほどの頃に別の病院で済ませていた避妊手術が、今頃になって尿漏れの症状を引き起こしている可能性があるというのです。


いつもていねいに診察してくださる井上英樹先生。小雪も診察台嫌いが治ってきました。

愛犬の尿漏れについて相談されたら、井上先生はまず問診をし、いろいろある原因の中から可能性が高いものに絞っていくことから始めるといいます。

1つのポイントとしては、「水を大量に飲んでいないか」。もし、おもらしするのと同時に異常なほど水を飲んでいるようだと、糖尿病などの病気が原因となっていることがあるそう。

また、同じような症状でも年齢が7歳8歳くらいになっている場合、腎臓機能に問題があることもあるとか。そういった病気が疑われる場合は、尿検査や血液検査などをする必要もあります。

小雪の場合、そこまで水をがぶ飲みしている様子はなかったことと、3歳という年齢、またメスだということ、そしてボーダーコリーだということから、避妊手術が原因ではないかという結論に至りました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。