ユニファイドコミュニケーションスピーカーフォン『YVC-331』
ヤマハが行ったスピーカーフォンの実態調査において、オフィス内で稼働しているスピーカーフォンの約9割がBluetooth接続を使用せず、パソコンとスピーカーフォンをUSB接続していることが明らかになった。
USB接続の方が「簡単」そして「確実」につながるという意見のほか、セキュリティの観点からBluetooth接続を禁止する職場環境もあることなどが主な理由だ。
そして今回、現行製品「YVC-330」のBluetooth接続機能を非搭載としUSB接続に最適化することで、低価格にした『YVC-331』を発売することとなった。
最大の特長である、周囲の環境音が多く存在するオープンスペースでも雑音を抑制することで発話者の声を明瞭に相手側に届ける「SoundCap」機能をはじめ、操作性や音質は「YVC-330」と同一仕様だ。
『YVC-331』は「YVC-330」と併売する予定で、Bluetoothの利用状況によって『YVC-331』または「YVC-330」を選ぶことができる。
https://www.yamaha.com/ja/news_release/2022/22012001/
構成/ino.