小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google To Doアプリを使ってスケジュールを上手に管理するテクニック

2022.02.26

予定の管理などをする時に、「Google ToDo」を使うと賢くスケジュール管理ができるのを知っていますか?

それでは、アプリ版/PC版の「Google ToDo」の使い方を一緒に確認しましょう。

「Google ToDoリスト」はスマホアプリ、PCブラウザから使える便利なタスク管理機能って知ってる?

やらなくてはいけない事や覚えておきたい予定などがある時に、「Google ToDoリスト」がとても便利です。

「Google ToDoリスト」はPCとスマホでも使えるので、外出先でも手軽に確認できます。

Google ToDoリストの基本的な使い方【iPhone版スマホアプリ編】

まず最初に、「Google ToDoリスト」のiPhone版スマホアプリの使い方を、iOS15が搭載されたiPhoneSE(第2世代)を使用して説明します。

1.アプリを開き、「+」のアイコンをタップします。「新しいタスク」に追加したいタスクを入力します。入力したら「保存」をタップします。

保存が完了すると、「マイタスク」状にToDoリストとして表示されます。

2.マイタスク内の作業が完了したら、チェックを入れるとマイタスク上から消えて、「完了」のフォルダに移動します。

Google ToDoリストの基本的な使い方【Androidスマホ版アプリ編】

次に、Androidスマホ版アプリでの使い方をAndroid 12を搭載した「Google Pixel 5」で分かりやすく説明します。

1.まずアプリを開き、「+」をタップします。タスクに追加したい内容を入力して「保存」をタップします。

保存が完了すると、「マイタスク」上にToDoリストとして表示されます。

2.マイタスク内にある作業が完了したら、チェックを入れるとマイタスク上から消えて、「完了」のフォルダに移動します。

Google ToDoリストの基本的な使い方【Windows PC】

最後に、PCでの使い方をWindows10を搭載したChromeブラウザで説明します。

1.PCでGoogleカレンダーを開いて、右側にある「ToDoリスト」のアイコンをクリックします。

2.ページ上部にある「タスクを追加」をクリックします。

3.「タイトル」の中に追加したいタスクを入力してエンターキーを押すとToDoリスト内に追加できます

4.追加したタスクを終えたときなどは、チェックを入れることができます。

5.チェックを入れたタスクは、ToDoリスト上から無くなります。

Google ToDoリストのデータは共有できない!? Googleカレンダーのスケジュールで対応可能!

自分で作成したToDoリストを他の人と共有したい場合はどうしたら良いでしょうか。

執筆時点(2022年2月中旬)では、ToDoリストを他人と共有する方法はありませんでした。
ToDoリスト自体の共有は難しいですが、PC版のGoogleカレンダー上にタスクを表示させて、その後、Googleカレンダーの共有をすることはできます。

Googleカレンダーの共有ができるのは、PC版のみなので注意しましょう。

【参照】カレンダーヘルプ/特定のユーザーとカレンダーを共有する

共有方法をWindows10搭載のChromeブラウザ版にて説明します。

1.まず、Googleカレンダーを開き、「ToDoリスト」の内容を入力します。内容の入力と一緒に、日にちと時間を入力すると、カレンダー上にToDoリストの内容が表示されます。

2.共有したいカレンダー名の右隣にある「…(3点線)」をクリックします。

3.「設定と共有」をクリックします。

4.「特定のユーザーとの共有」の中にある、「ユーザー追加」をクリックします。

5.共有したいユーザーのメールアドレスを入力して、「送信」をクリックします。

6.メールを受け取ったユーザーは、メール内にあるURLをクリックすると、相手のカレンダーが表示されて見ることができます。

※データは2022年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。