小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫も人間のように嫉妬心を抱くって本当?

2022.02.26

猫も人間のように嫉妬を抱く?

外で猫を触って家に帰ってくると、あなたの猫から妬ましそうな眼差しを向けられた経験がある猫オーナーは多いはず。

これは人が抱く嫉妬と同じなのでしょうか?

もし、猫が嫉妬しているようならその対処方法はどのようにすればよいのでしょうか?

猫は嫉妬するの?

人間を含めた動物には「嫉妬心」というものは存在します。

ただし、嫉妬心を表す方法は人間と猫では異なり、人は「嫉妬心」を抱くと、不安や恐れを抱きますが、猫の嫉妬心は攻撃性で現れることが多いと言われています。

なぜ猫は嫉妬するの?

猫は人と同様さまざまな理由で嫉妬心を抱きますが、大きな環境の変化によって嫉妬しストレスになることが多いと言われています。

たとえば、新しい家族やペットが増えることによって、猫は自分の食べ物が減るのではないか、自分への注意が減るのではないかと不安になり、その気持ちが嫉妬心として現れます。

そして、自分のテリトリーが荒らされることにストレスを感じ、攻撃を繰り出します。

同居猫に嫉妬心は抱く?

同居している猫に対して嫉妬心を抱くことはよくあることです。ただし、猫も個性があり、あまり嫉妬心を抱かない穏やかな猫もいれば、嫉妬深い猫もいます。

我が家の猫は、先住猫が嫉妬深く、その猫が見ていない場所で次男坊の猫をかわいがると、違う部屋にいても走って現れ、次男坊の首をかプッと噛みます。

ですので、新しい猫を迎え入れる場合は、特に注意が必要です。先住猫の性格を見ながら徐々に馴らしていかなければ、新し猫が攻撃される恐れがあります。

猫だけでなく、新し犬を受け入れるときや赤ちゃんが誕生したときにも猫は不安になり嫉妬して攻撃性が増すことがあるので注意してください。嫉妬心を抱き攻撃的になると同時に、ストレスを抱え、リター以外の場所に排尿したりすることもあります。

どのように嫉妬心を抑えればいい?

嫉妬心を抑える方法は、その嫉妬している原因を探り、それを除くことです。猫は変化を好まず、日々のルーティーンを大切にしています。そのペースが崩れるとストレスになるため、それらが侵されないような環境作りが大切です。

新しい家族やペットを迎えた場合でも、猫との時間を十分にとってあげ、新しい家族やペットがいても、自分へのアテンションがあることを示してあげましょう!

参考:Do Cats Get Jealous? [PETMD]

文/舟津カナ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。