「量子力学的」願望実現の教科書 潜在意識を書き換えて思考を現実化する11の法則
いろいろな自己啓発本を読んできた。うちの本棚はこうした本で埋め尽くされている。
でも、実際の自分は毎日会社の人間関係に悩み、仕事も順調とは言えず、恋人ともうまくいっていない。自分の望んでいる姿にはなっていない。
多分、これまで自分が読んできた自己啓発系の本には科学的な切り口や根拠に欠けていたのだと思う。心の底から納得できる内容ではなかった。
そんな気持ちで書店を歩いていたら「量子力学」というタイトルが飛び込んできた!『「量子力学的」願望実現の教科書 潜在意識を書き換えて思考を現実化する11の法則』(高橋宏和著、SBクリエイティブ発刊、定価1650円)である。
著者の高橋宏和先生の経歴を読むと、ロンドン大学インペリアルカレッジの物理学科を合格後慶応義塾大学理工学部に入学、大学院で、物理学や量子力学を応用したAIを専門に研究していると書かれている。量子力学の研究者で、まさに私が求めていた本だと思った。
今回は高橋先生に文章でインタビューをお願いしました。先生、よろしくお願いします。
量子力学で脳を考える
――これまでの自己実現の本とはちょっと違った切り口で書かれているこの新刊書。先生が科学の分野から自己実現など成功の法則を導き出したきっかけを、もう少し具体的に教えてください。
高橋先生 子供の頃に影響を受けたアニメが『ドラえもん』で、昔からロボットにとても興味がありました。大学院に進んだときにそれを研究テーマにしたいと思い、ロボットについて学べる研究室に入ったのですが、そこでAI(人工知能)に出会いました。
AIの研究は人間の脳をモデル化してコンピュータ上でシュミレーションするものですが、学ぶうちに、もっと人間の脳の仕組みを解明したいと思うようになりました。
高橋先生 脳はニューロンという神経細胞でできていて、電気信号のやりとりで情報伝達をしています。
電気信号ということは、イコール電子の動きなので、「脳も物理学的に考えたら、量子力学で解明できるのではないか」と考察しました。結果、量子力学を応用したAIのアルゴリズムを開発するに至りましたが、ここが私のスタートかつ原点だと感じています。
では、量子力学を学んだ私が、なぜ願望実現やコーチングの分野に足を踏み入れることになったのか? それは「見えない世界」「潜在意識」がキーワードです。
物理学や量子力学で解明できる人間の潜在意識
高橋先生 量子力学とは物理学の一つで、原子や電子、素粒子などミクロの世界の振る舞いを探究するものです。一言でいうと「見えない世界」を解明する学問です。スタートは量子力学でしたが、個人的な興味から、脳科学、心理学、哲学、宗教学など様々な分野の本を読むようになり、ある時期からこれらの学問にある一貫した共通点が見えてくるようになったのです。
共通点があるということは、原理原則であること。つまり、宇宙の真理や自然の摂理、さらには人間の潜在意識というものを、物理学や量子力学で解明できるのではないかと思うようになったのです。
社会人になって様々なセミナーに通い、コーチングに出会いました。コーチングを学ぶことで、さらに道が拓けました。つまり、量子力学の理論をアナロジーとして活用しながら、人生をよりよく生きるための考え方や生き方を説明することで、多くの人たちに成功の法則や願望実現の方法を分かりやすく伝えることができるのではないかと考えるようになりました。
願望実現のためには言語化がポイント
――なるほど!納得です。この本では科学的願望実現方法を11の法則にまとめていますが、30歳代ビジネスマンにとって、もっとも重要な法則は何番目ですか?
高橋先生 もっとも重要なのは法則3の「言霊の法則」ではないかと思います。「言葉の力を使うと願望が具現化する」という切り口で、イメージを現実化する方法を伝えています。
量子力学の観点から願望実現するためには、叶えたい夢や目標を明確に言語化していくことが大切です。
波の状態である目に見えないイメージを粒という目に見えるものに変換すれば、現実化する――つまりイメージや思考を可視化し、人から観測しやすい状態をつくればよいということです。本ではさらに、なぜ夢や目標をノートに書き出すと夢が叶うのか、どのように書くと叶いやすくなるのかなど、さまざまな観点で解説しています。
すべての悩みの解決法につながる
――他の自己啓発本に比べると、先生の言葉は説得力があります。この本は特にどんな人に読んで欲しいと考えていますか?
高橋先生 私のサラリーマン時代は、苦手な仕事や気の進まない仕事を抱えて夜遅くまで残業する毎日でした。上司には「仕事ができない」とダメ出しされるダメダメサラリーマンで、最初の結婚では元妻から「ミジンコ以下」と呼ばれ、30代なのに貯金もまったくできず、「このままでいいのだろうか」と悶々と思い悩んでいました。
それから約10年。いまでは理想のパートナーと再婚し、自分のビジネスも成功させ軌道に乗せることができました。ダメだった私でも成功できた方法を、仕事はもちろん人生に悩むたくさんの人たちに伝えたいと思います。
私が開発した「量子力学コーチング®」は、量子力学を応用した最先端の科学的願望実現法だといえます。自分を実験台に実践して、私は次々と願望を実現できるようになりました。その後は多くの人たち、私のクライアントや生徒たちを成功に導いてきた、まさに最強のメソッドです。世の中の様々な自己啓発本や成功法則を学んでも人生が思うように変わらないという方や、お金、人間関係、ビジネス、結婚に関して悩みがある方にはぜひ、読んでいただきたいと思っています。
成功のための法則がある
――量子力学というとお堅いイメージですが、スムーズに読むことができます。特に「一番読んでもらいたい部分」はありますか?
高橋先生 願望実現と量子力学がどのように紐づくのかを理解すると、これまで学んできたことが点と点が線で繋がり、腑に落ちる感覚が生じてくると思います。脳科学、心理学、哲学、宗教学が、コーチングや量子力学の理論とどのように紐づくのかを理解できると、新たな視点でのものの見方ができるようになると思います。
――最後に@DIME読者にエールまたはコメントをお願いします。
高橋先生 自然界には「万有引力の法則」のように、様々な物理的な法則があります。同様に人生においても成功する人と成功しない人がいるように、再現性の高い成功法則や人生ゲームを攻略する法則がきっとあるはずなのです。
本書では、人生をより豊かに幸せに生きるためのヒントや願望実現の仕組みを量子力学の理論で解明し、願望実現のための成功法則を11個にまとめました。これらの法則に従って生きることによって最短最速で願望を実現できるようになりますので、ぜひ一読いただければと思います。今回は貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
――ありがとうございました!
語り口も優しく、ユーモアも交えて書かれているため、読みやすい新刊書である。これまでの漠然とした引き寄せの法則や自己実現の本とは、一線を画した書籍として、ぜひお薦めしたい。
著者紹介
高橋宏和(たかはし・ひろかず)
一般社団法人イーアイ・アカデミー代表。量子力学コーチ。ロンドン大学インペリアルカレッジ物理学科に合格したが、日本へ帰国し慶應義塾大学理工学部に入学。慶應義塾大学大学院に進学し、オックスフォード大学の教授ロジャー・ペンローズ博士の「量子脳理論」をヒントに 量子力学を応用した人工知能プログラムの研究開発を行い、修士課程を卒業。卒業後、セキュリティソフトの上場企業であるトレンドマイクロ株式会社に入社。その後、上司からのパワハラ、借金、離婚など紆余曲折を経験。人生を変えるべく原点回帰し、学生時代から学びつづけてきた成功哲学やコーチングを「量子力学」で 解明し、科学的コーチングメソッド量子力学コーチングⓇを確立。その内容は、LINE@やYouTubeなどでも配信され、多くの感動を呼んでいる。著書に『あなたの夢を叶えもん~1つの真実に、無限の解釈』(サンマーク出版)がある。
https://www.amazon.co.jp/dp/4815612862
文/柿川鮎子
編集/inox.