コンパクトなボディにHEPAと抗菌・除菌フィルター搭載したポータブル空気清浄機
山本電気の最新「ポータブル空気清浄機」はHEPAフィルターと、長期的に抗菌・除菌を行う為の、特許技術の材料を国内で初めて使用した抗菌・除菌フィルターの一体型2層構造フィルターで設計されている。
粒子状物質(PM)の除去率(0.3㎛以上)が99.5%可能で、ろ過した空気を送風口より送り出す。また、本体は91グラムと軽量で、首下げやデスク設置など様々なシーンで利用でき、花粉やPM2.5などをろ過、フィルター接触による抗菌・除菌を行うことでクリーンな空気を送り出す。
設計イメージ
使用イメージ
基本性能
本体はUSB充電で繰り返し使用でき、電源スイッチで起動と風量調節が行える。風量調節は1速→2速→3速→停止の順にワンクリックで自由に選択可能。
風量は3速時に、人が1分間に呼吸する空気の量(約7リットル)以上が、顔の周りに溜まる様に設定。吹き出し口の形状を最適化し、左イメージ図のように送風範囲を設定している。風量や付属のストラップの長さなどを調節しながらの利用となる。
抗菌・除菌フィルターについて
香港科技大学が開発した特許技術である長期的に抗菌・除菌を行う為の、特許技術の材料を、表面に無数の小さな穴がある多孔質メンブレン(PET)にコーティングした山本電気独自のフィルターだ。なお、1日8時間の利用で約1年間フィルター接触による抗菌・除菌を行う。
(付着菌:GB21551.2-2010AppendixBの性能評価試験にて実施。また、付着ウイルス:ISO18184の性能評価試験にて実施。コーティングフィルター単品の効果であり、実使用空間での実証結果ではない)
構成/ino.