小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

災害時に便利!カセットガスだけで発電できるインバーター発電機「GV-9ig」

2022.02.23

アウトドアや災害には発電機があると安心。でも、発電機の起動が大変

デジタルガジェットが世の中に普及するようになって久しい今日この頃ですが、課題として残っているいくつかの諸問題がひとつだけあります。果たしてそれはいったい何でしょう?

……そう、「電力」です。

スマホやタブレットにコンピューター、電子レンジに洗濯機……いずれも電力無しでは使えません。

何ということでしょう!

そんな人たちにとって、なくてはならない電力ですが、

「それならモバイルバッテリーを常に持ち歩いていればいいじゃん!」と思われる方がいらっしゃるかと思います。

しかし、モバイルバッテリーを使い過ぎて容量がカラになってしまったら……それは単なる置き物です。文鎮と化します。

そうなったらもう、手軽に手に入る材料や原料で継続的に電力を供給可能な手段を考えなければ夜も眠れません。まあそれでも眠たくなったら速攻で寝ますが。

ともあれさちアレ、電気を発生してくれる頼れる味方が「発電機」です。

「それなら発電機を常に持ち歩いていればいいじゃん!」……と思われる方も多いかと思います。しかしそれはクロウトの深慮深さ。

いわゆる今までの「発電機」というものは、基本ガソリンなどを燃料として使う「ガソリン発電機」でした。

ガソリン発電機は、使う時のためにガソリンをあらかじめ別途保管しておかなくてはなりません。あまり知られていませんが周知の事実です。

しかもガソリンはひとたび発電機の中に入れたままにしておくと、だんだんと劣化してしまうので、定期的に交換する必要があることはあまり知られていませんが社会の定説です。

しかも、発電機を起動するのにそれなりのコツがいることも多く、発電機ビギナーくんたちには少々敷居の高い世界であるのは今さっき知りました。

これは由々しき問題です。

発電ガジェット全盛のこの時代、初心者でもカンタンに発電できて取り扱いもお手軽カンタンな発電機は、このマルチバースに存在しえないのでしょうか……?

できればガソリンの交換の手間がなしだと、なお良いです。

実はあります。

このたび応援購入サービス「マクアケ」にて出品を開始した工進よりガソリン不要! 常識を覆すカセットガス専用インバーター発電機「GV-9ig」が発表されました!

……何でもこの発電機、カセットガスで発電できるんだそうです! すでに話してた?

カセットガス「だけ」で発電可能なオドロキのインバーター発電機が登場!

Makuake|カセットガス 専用インバーター発電機 GV-9ig

GV-9ig

このたびついに! ガソリン不要な奇跡の発電機が登場いたしました!

その名も「GV-9ig」です!

この発電機はようするに以下のことを実現します。

・カセットガス交換で連続運転!
・カセットガスですぐに発電、事前の蓄電不要!
・持ち運び、収納に便利!

……と、これまでの発電機のデメリットを克服した、空前絶後の逸品なのです!

カセットガス専用インバーター発電機「GV-9ig」の特徴とは?

それではカセットガス専用インバーター発電機「GV-9ig」の特徴をご説明いたします。

家庭用のカセットガスで発電できる!

「GV-9ig」は、災害時に調達が難しいガソリンで動く発電機ではなく、多くのご家庭に常備される(オール電化や都市ガス・プロパンの家庭を除く)、カセットガスだけで発電するインバーター発電機です。

そもそも「インバーター」とは何ぞや?

カンタンに説明すると、直流または交流から、周波数の異なる交流を発生させる電源回路のことを指します。さらに容易に解説すると、回路は一般に半導体素子と受動素子とを組み合わせて構成されます。

そこからわかるように、ご家庭のコンセントと同じように家電製品が使える発電機です。ようするにハイテクです。
(編集部「説明と結果の関連性がよくわからない!」)

女性的なイメージで使える!

SDGsな世の中の(←あえて解釈を間違って書いています)、発電機を使う上においても、多様性は喫緊(きっきん)の課題となっております。

「GV-9ig」はまるで家電のように、そして女性が使っても何だかイ~イ感じになるような美しいデザインなので思わず見惚れてしまいます。

こだわりのハンドルのデザインは、女性が持っていても、腰に負担をかけにくく、レディの手の長さにも合わせて持ちやすくなるよう考慮されて設計されています。

これならオシャレなショッピングのためにギロッポンへ持ち歩いても、何の違和感もないですね!

たくさん充電できる!

これ1台でたくさんのデジタルガジェットが充電できます。

・携帯電話……1時間あたり60台分(1台あたり約15Wで換算)
・32型液晶テレビ……1時間あたり9台分(1台あたり約100Wで換算)
・ノートPC……1時間あたり6台分(1台あたり約150Wで換算)
・ガス給湯器……1時間あたり6台分(1台あたり約150Wで換算)
・オーブントースター……1時間あたり約60枚分(1台あたり約900Wで換算)
・コーヒーメーカー……1時間あたり約30杯分(1台あたり約600Wで換算)
・マルチ圧力クッカー……1時間あたり約24人分(1台あたり約700Wで換算)
・3合炊き炊飯器2台……1時間あたり6人分(1台あたり約760Wで換算)
・業務用扇風機……1時間あたり3台分(1台あたり約760Wで換算)
・LED投光器……1時間あたり2台分(1台あたり約400Wで換算)
・ハロゲンヒーター……1時間あたり1台分(1台あたり約700~800Wで換算)
・スポットクーラー……1時間あたり1台分(1台あたり約400W~800Wで換算)
※定格出力 0.9KVA(900W)で換算

……パワー! (C)き〇にくん

その結果、アウトドアライフや防災がはかどって、恋人と仲良くなれます。

交流の波形がキレイ!

正弦波インバーターを内蔵しており良質な電気を発電しているので、コンピューターなどの精密機器にも対応していてママもパパも安心です。

起動はカンタン!

以下の手順を行うだけでオッケー。

1.カバーを開ける
2.カセットガスを2本入れる。
3.スイッチを入れる。
4.リコイルスターターを引いてエンジン始動。
5.発電開始。
6.ばんざーい!

始動方法

携帯電話が充電できる!

USB端子を2個搭載しているので、携帯電話などが充電可能です。

ポータブル電源も充電できる!

ポータブル電源を充電して併用することで、アウトドアや災害時の利便性が大幅にアップ!

安全性が抜群!

出力インジケーター・オイル警告ランプ・過負荷警告ランプ・出力復帰ボタン(交流用)を搭載しているので、ランプの光具合を見ながら現在の稼働状況を把握可能です。

エンジンオイルが少なくなったり、過負荷がかかったら自動的に停止してくれる優れものです。

駆動音が静か!

だいたい67.0dBから61.0dB(A)です。発電機にしては静かです。
※定格負荷~1/4負荷、距離7mで測定

寒冷地でも稼働する!

「GV-9i」は予熱ヒーターを装備しているので、-5~40℃の気温でもエンジンを始動できます。

旅行のお供にぜひ!

女子旅する時に一緒に持ち歩くのも良いかも知ませんね! オシャレ!

定格0.9kA、本体重量はたったの16.1kgで超軽量、連続運転可能時間(ガスボンベ2本、定格負荷~ecoモード)は1.0~2時間とは、旅先に持ち歩くにはなんとも魅力的なスペックですよね!

カセットガス専用インバーター発電機「GV-9ig」の主な仕様は以下の通りです。

定格周波数:50Hz/60Hz切り替え式
交流定格出力:0.9kVA(900W)
定格電圧/電流:100V/9A
並列時定格出力/電流:1.6kVA/16A
直流定格電圧/電流:5V/3.1A
総排気量:60立方センチメートル
使用カセットボンベ:JIA認証表示のある市販のカセットボンベ×2本
点火プラグ:A5RTC(TORCH)、CR5HSB(NGK)
出力インジケーター:無し
連続運転可能時間:1~2時間
エンジンオイル容量:0.31L
エンジンオイル:4サイクル用エンジンオイル API分類SE以上 SAE10W-30
始動方式:リコイル式
交流:アース付き3本足コンセント×2個
直流:USB 2.1A×1個、1A×1個(DC5V、合計3.1Aまで)
低温時補助機能:ヒーター
本体寸法:435×250×410mm
本体重量:16.1kg

……しかしこういった発電機は実際に発電をさせてみないと、ホントに発電するのかよくわからないですよね。

そこでこのたび、カセットガス専用インバーター発電機「GV-9ig」を試用してみることと致しました!

さっそく開梱の儀です!

カセットガス専用インバーター発電機「GV-9ig」を試用してみました!

カセットガス専用インバーター発電機「GV-9ig」です。

パネル面の端子は充実。

コンセントとUSB端子がついているので、様々な電化製品を接続可能です。

発電機ならではの警告灯もあるので、異常があればすぐにわかります。

さあ、さっそく発電してみましょう。

カセットガス(カセットボンベとも言う)を2つ取りつけたら……。リコイルスターターグリップを引っ張る! 引っ張る! 引っ張る!

この辺、ガソリン式の発電機と要領は一緒ですね。ぬおおおお!

ダダダダダ……エンジンがかかりました。

ちょっと見づらいですが、ちゃんとタブレットの充電ランプは点灯しています。

発電機本体の「出力」のLEDランプも点灯していました。やったね! ……何がやった! なのかはよくわかりませんが、とにかくものスゴい自信がつきました。

カセットガスの保管には、じゅうぶん注意してくださいね!

※本記事掲載の内容・画像・動画は、株式会社工進・株式会社マクアケより承諾済みです。
※他資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性などを保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります。)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。ご注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」をすすめるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには、立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクもまれにあります。出資にあたっては、ご自身でご判断頂きますようお願いいたします。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、自称漫画家 兼 実質ライター。 電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
記事の内容について(おことわり)→https://tinyurl.com/2nvk2j4w


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。