小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本で海外旅行気分が味わえるおすすめスポット5選

2022.02.23

日本にいながら海外旅行気分が味わえるおすすめのスポット5選

海外旅行といえば、旅行先の景色や経験のすばらしさももちろんだが、入国審査でパスポートにスタンプを押してもらうのもいい思い出。

2月20日は、1878年に制定され日本で「旅券」という言葉が初めて法令上で使われたことを記念して生まれた「旅券の日」。

まだまだいつ海外旅行へ自由に行けるようになるのかが分からない今、Hotels.comは、日本国内にいながらも海外旅行気分を味わえるとっておきスポットとともにスポット周辺のおすすめ宿泊施設も合わせて公開したので紹介しよう。

不動の人気を誇るオアフ島を日本で探そう

日本人にとって定番の海外旅行先、ハワイ。気候が穏やかで、大自然が楽しめ、食べ物もおいしいと、何度も行きたくなるその魅力が人気の理由だが、コロナ禍の2020年と2021年でも、Hotels.com日本語サイトで最も検索された海外都市は、日本人に人気の観光地であるホノルルやワイキキのあるハワイのオアフ島だった。

<国内でオアフ島を感じられるおすすめのスポットと宿泊施設>

(左の写真 オアフ島、右の写真 山口県)

■山口県周防大島
「瀬戸内のハワイ」と呼ばれており、ハワイとの歴史上の結びつきから、現地の文化や風習が島の風土に深く根付いている。周防大島はマリンレジャーのバラエティーも豊富で、白い砂浜に青い海、ヤシの並木などリゾートを思わせるような海水浴場は、まるで本当にハワイにいるような錯覚!

「ホテル&リゾート サンシャインサザンセト」 (https://jp.hotels.com/ho469443520/

オレンジ系で統一された南国風の外観で、片添ヶ浜海水浴場まで徒歩1分にある、リゾートホテル。露天風呂からは小鳥のさえずりや波音を聴きながら心も体もリラックス。目の前に広がるコバルトブルーの穏やかな瀬戸内の海を眺めは、まるでハワイで過ごしているよう。晴れた日には、パドリングやカヤックなど体験したり、夜には満天の星空を眺めながら過ごしてみては。
住所:山口県大島郡周防大島町大字平野1347-1

久しぶりに行ってみたい?活気あふれる大都市の検索数が増加

2020年と2021年の海外旅行先検索数のデータを比較すると、海外旅行の王道である大都市、パリ(2020年と比べると2021年は12%増加)、ニューヨーク(48%増加)、ロンドン(30%増加)、ロサンゼルス(56%増加)の人気がさらに高まっているという特徴が見えてきた。

フランスのパリが2020年の第5位から、2021年に第4位にランクインしたのに加え、また、イギリスのロンドンやアメリカのロサンゼルスやラスベガスの検索数が増加した。

<国内でパリを感じられるおすすめのスポットと宿泊施設>

(左の写真 パリ、右の写真 京都)

■京都市
京都市とパリは姉妹都市提携を結んでおり、パリから寄贈された「京都広場銘板」や「ガス灯」が京都市役所前の広場にある。ガス灯は、パリのレプュブリック広場にあるのと同じものだそう。また南禅寺の近くにあり、船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地の「蹴上インクライン」は、かつてパリ市内を運航していた環状鉄道路線「La Petite Ceinture(プティット・サンチュール)」の廃線跡に似ており、桜が綺麗な、穴場のスポットになっている。食べ物も美味しく、独特なスタイルを楽しむことができ、路地裏に入れば、昔にタイムスリップしたみたいな建物が並んでいるなど、京都とパリの似ているところを発見できるだろう。

「フォションホテル京都」(https://jp.hotels.com/ho1882441472/

四条河原町・祇園エリアも徒歩圏内の美食ブランド「FAUCHON」が手掛けるエレガントな空間を感じられるフォションホテル京都。京都にいながらパリにいるかのような美食ブランドフォションならではのグルメを堪能でき、客室はもちろん、レストラン、ショップ、スパなど、ホテルのいたるところでパリと京都の融合を楽しめる。
住所:京都府京都市下京区難波町406

<国内でロンドンを感じられるおすすめスポットと宿泊施設>

(左の写真 ロンドン、右の写真 東京 丸の内)

■東京 丸の内エリア
ロンドンの金融街「シティ」の一角の、「ロンバード・ストリート」を参考に、赤煉瓦造りで統一された洋風オフィスビルが立ち並ぶ丸の内エリアは、ロンドンの街並みにたとえられ、『一丁倫敦(London Block)』と呼ばれている。丸の内エリアの中心を南北に走る「丸の内仲通り」は多くのラグジュアリーショップが軒を連ねる「ボンドストリート」ような商業店舗が立ち並んでいる。

「東京ステーションホテル」(https://jp.hotels.com/ho160947/

100年以上の歴史を誇る東京駅丸の内駅舎の中に誕生した東京ステーションホテル。「東京駅」丸の内南口直結でありながら、喧騒から離れた静けさ。赤煉瓦が象徴的な空間で紡がれる、プレミアムな時間で、アフタヌーンティーなどを楽しむこともできる。
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1

<国内でロサンゼルスを感じられるおすすめスポットと宿泊施設>

(左の写真 ロサンゼルス、右の写真 沖縄)

■沖縄県 沖縄市
アメリカ文化を受けて形作られた街がある沖縄。アメリカンフードを取り扱った飲食店や洋楽中心のライブハウスなどが多く存在し、街を歩くと、目に飛び込んでくるのは、カラフルなネオンサインや看板。まるでアメリカの町を散策しているかのような感覚に誘われる。

「レクー沖縄北谷スパ & リゾート」(https://jp.hotels.com/ho1441247488/

沖縄本島西部、東シナ海を臨む北谷町の新しいリゾートホテル。アメリカンテイストのお店が立ち並ぶ異国情緒満載の施設「美浜アメリカンビレッジ」の近くに位置しており、インフィニティプールや、天然温泉の大浴場を備え、ここでしか味わえない体験を楽しめる。
住所:沖縄県中頭郡北谷町字美浜34番地2

海外リゾート地も人気急上昇

タイのバンコクの検索数は Hotels.comでも例年高く、トップ5位内を誇っている。またタイのリゾート地であるプーケット、パタヤの人気も高く、コロナ禍でも多くの日本人に検索された。一方で、これまであまり注目されていなかったモルディブやメキシコのカンクン、リビエラという、世界的に有名なリゾート地が、この2年で人気が上昇していることが分かった。コロナ禍でストレスが多い日々が続くため、憧れのリゾート地でゆっくりと癒され、ラグジュアリーに過ごしたいと考える人が多いのかもしれない。

<国内でモルディブを感じられるおすすめスポットと宿泊施設>

(左の写真 モルディブ、右の写真 鹿児島与論島)

■鹿児島県 与論島
鹿児島県の最南端の島であり、奄美諸島のひとつ。モルディブ共和国と同様、与論島は珊瑚の隆起により出来ている。年間を通して温暖な気候に恵まれており、美しい自然と透き通った青い海がすばらしく、「癒しの島」と呼ばれている。まるでモルディブにいるかのように、巨大なプールで魚と一緒に泳いでいるような気分を味わってみては。

「プリシアリゾート ヨロン」(https://jp.hotels.com/ho430732/

2021年7月より順次リニューアルしており、海を一望できる客室のほか、 地中海料理レストランではサンセットを楽しみながら食事を堪能できたり、水平線が一望できるビーチカフェや水平線に沈む太陽を見ながら楽しむ贅沢な「サンセットBBQ」がある。
住所:鹿児島県大島郡与論町立長358-1

※最もHotels.com日本語サイト内で検索された海外の旅行先のランキング: Hotels.com上で2019年(2019年1月~12月)、2020年(2020年1月~12月)と2021年(2021年1月~12月)のサイト訪問者数をもとに算出。

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。