小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Z世代に聞く「学生時代の思い出」TOP3、3位部活、2位体育祭、1位は?

2022.02.25

修学旅行や体育祭、文化祭など、大切な仲間と過ごす学生生活。Simejiはコロナ禍を過ごすZ世代に「学生時代の思い出」を調査した。

Z世代が選ぶ「学生時代の思い出TOP10」

第10位 放課後

「学校で菓子パンを食べて担任と写メをとって友人と海へ……1番楽しかった」「先生に推しのLIVEチケットを申し込んだことや、雑談をしたのが楽しかった!」「みんなと毎日わちゃわちゃ」「みんなで放課後教室に残っておしゃべりしてたっ(恋ばなとか)」「好きな人に告白した」と、放課後を楽しむ様子が伺えた。長いようであっという間の学生生活。仲間と過ごす”放課後”もとても貴重な時間だ。

第9位 入学式

新しい学生生活に希望を抱きつつも緊張がとまらない入学式。「わくわくした((o(。>ω」「初めてでドキドキした」「声が裏返ったw」「ガチで緊張した、親がいっぱいだった」という声がよせられた。「上の学年の人が寄り添ってくれた」という心温まるエピソードも。

第8位 席替え

「席替えする前に周りに仲良い人くるかな…とかワクワクが凄かった。いざやるとガッカリしたり喜んだり」と、結果に一喜一憂するビッグイベント”席替え”。

「 少し気になっている男子と隣になりたい…と思っていたら、ホントになった!」「好きな人と隣になった」という喜びの声が圧倒的に多かった中、 「席を決めるために生活班長になったと言っても過言ではない」「くじ引きで、5回連続同じ人と(隣になった)」という強者も。

第7位 遠足

なぜか、「しゃがんで滑り台を滑ったとき、勢いあまって転んだ」「いっぱい転んだ」と、”転んだ”エピソードがよせられました。勢い余って転ぶほど友達と楽しんだ方もいるようだが、どちらに遠足に行ったのか気になるところ。

また、動物園に行ったのでしょうか、「変な動物を見た!」というコメントも。そのほか、「友達とめっちゃ遊んだ!お菓子とか分けて食べた!」とお昼のお弁当タイムも思い出のひとつ。「台風がきて途中で終わって、学校の教室にレジャーシートをひいてみんなで弁当を食べた」 という切ない声もあった…!

第6位 卒業式

「筋肉マッチョの先生が、普段しっかりしてるのにリハーサルの時でさえ大泣きだった」「サプライズで担任の先生にワンピースの手を上にあげるポーズをした」「先生にサプライズして先生号泣」と、卒業式で先生にサプライズをしたという方も多いようだ。

また、「コロナっていうこともあって保護者は1人しか入れなくて、歌もマスクをして歌ったけど、友達と小学校最後の思い出を作れてよかった。」と、コロナ禍でも友達と最後の思い出を作れたとの声も。

第5位 文化祭

「お化け屋敷でお化け役をして全然周りが驚かなくてへこんだ」「みんなでダンスしたり、寸劇したりして楽しかった♡」「前日に夜遅くまで学校に残って、会場の設営を行ったのが青春だった。」「大変だったけど盛り上がった‼︎‎و( ᐛ)وウォォォォォォォォォォォォオ!!!!」と、クラス一丸となり出店したり劇を行ったり頑張ったという方が多いよう。

また、「優しい先輩と一緒に文化祭を回って仲良くなれた」「友達と色々買って食べたり、スタンプラリーをしたり、先輩達とも喋れて楽しかった。」と、学年を超えて、先輩・後輩と交流ができるのも文化祭の魅力かもしれない。

第4位 昼休み、休み時間

毎日訪れる休み時間。「友達とバカなことばっかりしてるwwwあの雰囲気が好きですw」「先生に隠れてスマホをいじるドキドキ感がたまらねぇ!」「友達と流行りの曲を歌ってとっても楽しかった!」「友達とバカ話するのがなんだかんだ1番楽しかった」「オタ話したり、楽しいです!! 気が合う友達がいるっていいなぁーって思います!」との声が。特に何を話したか覚えてないけど、何気ないことで友達と騒げるのが休み時間!最高の思い出だ。

第3位 部活

笑いあり、涙あり、青春の思い出といえば”部活”を思い出す方も多いのではないでしょうか。「全国大会で勝った瞬間にメンバー全員でいっせいにガッツポーズ」「賞をとれないと思っていたコンクールで銀賞をとることができた」「県大会のベスト16に残った!!」「互いに高め合い、辛い時も楽しい時もあった。

それを乗り越えた仲間!」「学校に部活があるから行くぐらいの気持ちだった」と部活に青春を捧げたとの熱いエピソードが集まりました。また、「先輩が引退した次の日部室にいくと、黒板に”あとは任せた!!”って先輩からメッセージが書いてて涙が止まらなかった。」と、熱い想いも先輩から後輩へと受け継がれていくようだ。

第2位 運動会、体育祭

仲間との絆が深まる体育祭。「クラスメイトと応援しまくった(*・ᴗ・*)و」「練習でも目標達成出来なかった長縄が本番で達成して優勝した!」「いままで全然転ばなかったのに、クラスのほとんどが転んで、たくさんわらった!!!」との声が集まった。「体育祭でずっと好きだった人に告られた!」と、イベントの力を借りて勇気をだして大切な人に思いを伝える方もいるようだ。

「コロナで全然出来てなくても、楽しかった」「みんなで協力した、マスクしながら」と、コロナ禍での開催に様々工夫をしながら楽しむ様子も伺えた。

第1位 修学旅行 

学生時代のビッグイベントといえば修学旅行。「奈良公園にいた鹿に修学旅行のしおりを食べられた」「嫌いな人と同じ部屋だったけど仲良くなれた。」「好きな人とツーショットが撮れた!その事がきっかけで仲良くなって付き合うことになりました!」「友達と一緒に寝たら私が友達の腕枕になってた」「小学6年生の時の修学旅行で友達と初めて一緒に泊まったりして、とても楽しかった」「Yくんが寝ている時に夢の中で女子に告白して、起きてる他の方が爆笑」と、多くのエピソードが集まった。

Z世代が選ぶ「学生時代の思い出TOP10」

※集計期間 2022/1/18~2022/1/27  有効回答数 10~24歳 男女 1,417人

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。