小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

目からウロコ!100均スパイスと身近な食材でできる絶品カレーレシピ7選

2022.02.20

100均スパイスと身近な食材でできる!絶品カレーレシピ集

コロナ禍の巣ごもり需要で売れ行きを伸ばしたものの1つに、スパイスやシーズニングなどの調味料があります。

なかでも特に人気なのがカレーに使われるスパイス類。家で過ごす時間が増えたことで、スパイスを使った本格カレーに挑戦する人が増えているのが原因なのだとか。

というわけで今回は、100均で買えるスパイス×身近な食材で作れる、絶品カレーレシピをまとめてご紹介します!

100均スパイス&調味料は種類が豊富!

100均スパイスカレーレシピ18

テレビやSNSで話題のスパイスカレーですが、実は基本の作り方は難しくありません。とはいえ、カレーのために高いスパイスを何種類も用意しなければならないとなるとちょっと面倒です。

そこでおすすめなのが、100均に売られているスパイスです!

100均の店舗によって品揃えは異なりますが、多いお店だと10種類以上のスパイスや調味料がずらりと棚に並んでいます。

100均のなかでも特にスパイスの種類が豊富という口コミが多いのがダイソーとキャンドゥで、基本的にセリアでは食品は扱ってない(もしくは種類がすごく少ない)ので注意してください。

スパイスカレーデビューをするなら揃えたい、100均で手に入るおすすめスパイスや調味料が以下です。

  • ターメリック
  • クミン
  • コリアンダー(またはガラムマサラ)
  • チリペッパー(または一味唐辛子)
  • にんにくチューブ
  • しょうがチューブ
  • シナモン など

他にも、「玉ねぎを飴色まで炒めるのがめんどくさい…」という人には、フライドオニオンもおすすめですよ!電子レンジ調理にも重宝します。

トマト缶やサバ缶なども100均で手に入りますが、スーパーやカルディ、ドンキ、業務スーパーなどの方が安いことがあるのでそちらでまとめ買いするのもありです。

※商品の取り扱い状況は店舗や時期によって異なります。

100均スパイスと電子レンジで『サバ缶カレー』作ってみた

『サバ缶カレー』をご存じですか?

その名の通り肉の代わりにサバ缶を使用した創作カレーなのですが、インスタグラムで「#サバカレー」と検索すると1.2万件ヒットするほど近頃人気上昇中のカレーです。

サバ缶なら100均に売ってるし、全て100均で揃えた材料でもカレーが作れるのでは…

ということで、100均スパイス×電子レンジで超簡単サバカレーを作ってみました!

100均スパイスカレーレシピ13

【材料】

サバ水煮缶 1缶

カットトマト缶 1/2缶

クミン 小さじ2

ターメリック 小さじ2

ガラムマサラ 小さじ1/2

一味唐辛子 お好みで2~5振り程度

にんにくチューブ 4cmくらい

しょうがチューブ 4cmくらい

シーズニング 少々

筆者の行ったダイソーでは「サバ水煮缶」が見当たらず、店員さんに伺ったところ品切れ中だったため使用したサバ水煮缶はイオンで102円(税込)で調達しています。

100均スパイスカレーレシピ1

100均スパイスカレーレシピ2

100均スパイスカレーレシピ3

100均スパイスカレーレシピ4

100均スパイスカレーレシピ5

その他の基本のスパイスやチューブ系、シーズニング、トマト缶は全てダイソーで手に入れました。

【作り方】

100均スパイスカレーレシピ7

①耐熱容器に材料を全て入れる

サバ水煮缶は汁ごと入れてください。かなりアレな見た目にはなりますが、気にせず全部入れましょう!

100均スパイスカレーレシピ8

②ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱する

100均スパイスカレーレシピ9

③一度とりだして軽くかき混ぜ、再びふんわりラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する

100均スパイスカレーレシピ10

④サバとトマトをつぶすようにかき混ぜたら、完成

100均スパイスカレーレシピ11

見た目は普通のカレー、香りはインドカレー屋さんのあの香りがします。魚介系の香りはほとんどしません。

早速試食してみると、思ったよりもスパイシー!

サバ缶のおかげで出汁がはいったような深みのある味になっているのですが、正直、けっこう辛いです。ルーで作ったカレーの辛さとは全然違う、専門店で食べるスパイスの辛さといった感じ。今回フライドオニオンが手に入らなかったので、玉ねぎの甘みがなかったのも辛みが際立った原因かもしれません…

辛いのが苦手な方は、

  • 牛乳
  • 練乳
  • ヨーグルト
  • はちみつ
  • チョコレート
  • すりおろしたりんご
  • フライドオニオン(またはスライスしてレンチンした玉ねぎ)
  • コンソメ

などのなかから家にあるものを加えてみると、味がマイルドになると思います。

ちなみに筆者は辛すぎて後から牛乳とチョコレートを加えてしまいました…(笑)

お子様には向かないカレーかもしれませんが、スパイスの味が好きな人、辛党の人にはおすすめできるカレーです!

100均スパイスカレーレシピ12

以上、100均スパイスと電子レンジで作るサバカレーレビューでした。

100均スパイスと身近な材料で作れる絶品カレーレシピ7選

100均スパイス+αで作れるおすすめカレーレシピをまとめました。火を使わず電子レンジで作れるレシピもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

①大人も子供も大好きな『100均バターチキンカレー』

テレビやメディアで大人気のカレー研究科・スパイシー丸山さんのバターチキンカレーレシピ。作り方も簡単で、辛味が入っていないまろやかな味なので辛いのが苦手な人やお子様でも美味しく食べられます。

【材料】

鶏もも肉 250~300g(一口大にカット)

玉ねぎ 中1個(スライスかみじん切り)

カットトマト缶 1/2缶

ニンニク(チューブ) 3~4cmくらい

ショウガ(チューブ) 3~4cmくらい

バター 30g

牛乳 200cc

水 100㏄

塩 小さじ1弱(微調整)

砂糖 小さじ2

油 大さじ2

クミン 大さじ1/2

ターメリック 大さじ1/2

ガラムマサラ 大さじ1

【作り方】

①鍋に油をひいて玉ねぎが飴色になるまで10~15分炒める

②ニンニクとショウガを加え1分炒める

③カットトマトを入れ2分炒め、スパイスを入れ1分炒める

④鶏もも肉を入れ表面の色が変わるまで炒めたら牛乳と水を加える

⑤フタをして6~7分煮込んだら、バターを加え2分煮込む

⑥塩で味を整えて、完成

参考:https://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12440211189.html

②一味唐辛子を効かせた『100均スパイシーチキンカレー』

こちらもスパイシー丸山さん考案の、100均スパイスで作れる王道チキンカレーレシピ。材料も工程も少なく、スパイスは100均で揃うものばかりなのでコスパも良いです。辛いのが苦手な人やお子様用には一味唐辛子を抜いて作りましょう。

【材料】

鶏もも肉 250~300g(一口大にカット)

玉ねぎ 中1個(スライスかみじん切り)

カットトマト缶 1/2缶

ニンニク(チューブ) 3~4cmくらい

ショウガ(チューブ) 3~4cmくらい

牛乳 100cc

水 200cc

塩 小さじ1弱(微調整)

油 大さじ2

クミン 大さじ1と1/2

ターメリック 大さじ1/2

ガラムマサラ 大さじ1

シナモン 小さじ1/4

一味唐辛子 小さじ1/4~1/2

【作り方】

①鍋に油をひいて玉ねぎが飴色になるまで10~15分炒める

②ニンニクとショウガを加え1分炒める

③カットトマトを入れ2分炒め、スパイスを入れ1分炒める

④鶏もも肉を入れ表面の色が変わるまで炒めたら牛乳と水を加える

⑤フタをして7~8分煮込んだら、塩で味を整えて、完成

参考:https://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12438664195.html

③スパイス3つでできる『なすのキーマカレー』

100均でもよく売っている3つのスパイスを使って作るキーマカレーのレシピです。100均にコリアンダーが無い場合はガラムマサラで代用するか、スーパーなどでも手に入るのでぜひ試してみてください。

【材料】

合いびき肉 150g

玉ねぎ(みじん切りにカット) 1/2個(100g)

なす(1.5cm角にカット) 中2本

カットトマト缶 200g

サラダ油 大さじ2

★おろしにんにく 小さじ1/2

★おろししょうが 小さじ1/2

★クミン 小さじ2

★コリアンダー 小さじ2

★ターメリック 小さじ2

塩 小さじ1/2

温泉卵 お好みで

【作り方】

①フライパンにサラダ油を熱して、合いびき肉、カットした玉ねぎとなす、★を加え、中火で5分ほど炒める

②トマト缶、塩を加え、2~3分炒める

③ご飯にかけてお好みで温泉卵を乗せたら、完成

参考:https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/08758.html

④レンジで手軽に作れる『かぼちゃカレー』

レシピ本やレシピブログが大人気の印度カリー子さんが、テレビ「ヒルナンデス」で紹介したことで話題になったレシピ。お馴染みのスパイス「タクコ」を使った、かぼちゃの甘さとまろやかさがたまらないお手軽レンチンカレーです。

【材料】

かぼちゃ 150g

トマト 1/4個

おろしにんにく 小さじ1

おろし生姜 小さじ1

フライドオニオン 大さじ1

砂糖 小さじ1/2

塩 小さじ1/2

タクコMIX(※) 小さじ1

シナモンパウダー 小さじ1/4

牛乳 100cc

※ターメリック:クミン:コリアンダーを1:1:1で混ぜ合わせたもの。

【作り方】

①かぼちゃは2cm角くらいにカット、トマトはざく切りにして、牛乳以外の材料と一緒に耐熱ボウルへ入れる

②かき混ぜた後、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで4分加熱

③かぼちゃを半分以上フォークでつぶす

(固くてつぶせない場合は様子を見て1分程加熱する)

④牛乳を加え、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで1分30秒加熱する

⑤全体を軽く混ぜたら、完成

参考:https://www.ntv.co.jp/hirunan/onair/thursday/1888epb2ki1ycvv352km.html

⑤包丁もコンロも使わない『ツナ缶キャベツカレー』

材料を全部入れてレンチンするだけでできる、1人前のツナ缶カレーレシピ。肉をカットする手間が無く、トマト缶やニンニク・ショウガチューブなどを代用してしまえば包丁を使うこともないので、洗い物も少なく済みますね。

【材料】

キャベツ 100g

トマト 1/4個

ツナ缶 1缶

マヨネーズ 大さじ1

おろしにんにく 小さじ1

おろししょうが 小さじ1

フライドオニオン 大さじ1

タクコMIX(※)  小さじ1

塩 小さじ1/4

コショウ 小さじ1/4

※ターメリック:クミン:コリアンダーを1:1:1で混ぜ合わせたもの。

【作り方】

①耐熱ボウルに全ての材料を入れる(ツナ缶はオイルごと入れる)

②軽く混ぜ合わせたらふんわりラップをかけて、600Wの電子レンジで3分加熱する

③トマトをつぶしながら混ぜ合わせたら、完成

参考:https://www.ntv.co.jp/hirunan/onair/thursday/index.html?category=%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&page=2

⑥見た目のインパクト抜群な『黒ごまキーマカレー』

テレビ「マツコの知らない世界」で紹介され、注目を集めた変わり種スパイスカレー。黒ごまペーストではなくすりごまを使うことで、手軽に美味しく作ることができるのだとか!

【材料】

ひき肉 250g

玉ねぎ 中1個(スライスかみじん切り)

カットトマト缶 1/2缶

ニンニク(チューブ)  4cmくらい

ショウガ(チューブ)  4cmくらい

水 250㏄

塩 小さじ1(微調整)

油 大さじ2

ガラムマサラ 大さじ1と1/2

クミン 大さじ1/2

ターメリック 大さじ1/2

シナモン 小さじ1/4

一味唐辛子 小さじ1/4~1/2(好みで調整)

黒すりごま 大さじ6(煮込み用)

黒すりごま 大さじ1(仕上げ用)

【作り方】

①鍋に油をひいて玉ねぎが飴色になるまで10~15分炒める

②ニンニクとショウガを加え1分炒める

③カットトマトを入れ2分炒め、スパイスと黒すりごま大さじ6を入れ1分炒める

④ひき肉を入れ5分炒める(鶏ひき肉なら3分程度)

⑤水を加えてフタをして5分煮込む

⑥黒すりごま大さじ1を加え、塩で味を整えて、完成

参考:https://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12586522098.html

⑦鶏肉を漬け込む本格派『チキンヨーグルトカレー』

ヨーグルトを使った漬けダレに鶏肉を漬け込んでから煮込む、本格チキンカレー。用意する材料や工程は他のレシピに比べると多いですが、まろやかな酸味と漬け込んだチキンの柔らかさが絶品のレシピです。

【材料】

鶏もも肉 200g

玉ねぎ 1/2個

★無糖ヨーグルト 150g

★玉ねぎ (すりおろし) 1/2個

★ケチャップ 大さじ1

★パプリカパウダー 大さじ1/2

★すりおろし生姜 小さじ1

★すりおろしニンニク 小さじ1/2

★水 100ml

★固形ブイヨン 1個

〇みりん 大さじ1/2

〇カレー粉 小さじ1

〇ガラムマサラ 小さじ1/4

〇塩こしょう ひとつまみ

オリーブオイル 小さじ1

【作り方】

①玉ねぎ1/2の半分を薄切りにスライスし、鶏もも肉の余分な脂肪を除いて一口大にカットする

②ボウルに★の材料、カットした鶏もも肉、残りの玉ねぎをすりおろしたものを入れ、混ぜ合わせてからラップをかけて冷蔵庫で1時間漬け込む

③鍋にオリーブオイルを熱し、スライスした玉ねぎを飴色になるまで炒める

④②を漬けダレごと加え、水、固形ブイヨンを加えて強火でひと煮立ちさせる

⑤弱火にして10分程煮混んだら〇の材料を加えて混ぜたら、完成

参考:https://www.kurashiru.com/recipes/111b2b2d-4678-4c1d-9c46-31cf3322585c

100均スパイスカレー作りをお試しあれ!

100均スパイスカレーレシピ16

テレビやメディアで頻繁にスパイスカレー特集をやるようになり、空前のスパイスカレーブームともいえる今。

安くて手軽な100均スパイスを使ってお手製スパイスカレー作りをはじめてみませんか?

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年9月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ハンディーボディケア」、特集は「Google超研究」「腰痛対策の極意」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。