小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

歩いた分だけしっかり貯まるポイ活系ウォーキングアプリの攻略法

2022.02.20

歩いた分だけお得に貯まる “ポイ活系ウォーキングアプリ” のススメ

ウォーキングやジョギングが趣味という皆さま、 “ポイ活系ウォーキングアプリ” を知っていますか?

インストールした後、歩く・走る・移動などの行動をするだけで勝手にポイントが貯まっていくという、なんともお得なアプリです(※)。ウォーキングやジョギングついでにポイ活ができるので面倒がなく、忙しいビジネスマンからも支持されています。

というわけで今回は、ポイ活系ウォーキングアプリの中でも人気の高いものをまとめてご紹介。普通のポイ活に飽きてしまったという人にもおすすめです!

※ポイントが貯まる条件はアプリによって異なります

※ポイントの貯め方やアプリの使い方についての詳細は公式ページで確認してください

そもそも、ポイ活とは?

スマホでポイ活をする女性

“ポイ活” とはポイント活動の略で、効率的にポイントを貯めてお得な生活をすることです。

身近なものだと、航空会社のマイルを貯めて景品と交換したり、楽天ポイントを貯めて楽天市場で買い物をする、クレジットカード会社のポイントを貯めて電子マネーに変換する、など。

近頃はアンケートに答えたり広告動画を見ることで簡単にポイントが貯まるアプリも多数リリースされていて、倹約家の主婦(夫)層から人気を集めています。

①ゲーム感覚で楽しめる『aruku&(アルクト)』

ポイ活ウォーキングアプリ1

アルクトは、「あなたの一歩が宝にかわる」がコンセプトのポイ活系ウォーキングアプリです。

【ポイ活のやり方】

アルクト内の仮想MAPに現れる「住民」に話しかけ、「制限時間以内に●●歩あるく」などのミッションを達成することで「お宝カード」がもらえます。そのカードを貯めることで、プレゼントに応募したりTポイントに変換することができるという仕組みです。

【おすすめポイント】

一般的には単純に歩いた距離によってポイントを受け取れるというアプリが多いのですが、アルクトはレベルアップやミッションなどゲーム性が高いのが特徴。登場するキャラクターも可愛いし、季節のイベントが発生したりもするので、ポケモンGOやドラクエウォークなどを楽しんでいる人にはおすすめです。

公式サイト:https://www.arukuto.jp/

②WAONポイントが貯まる『RenoBody(リノボディ)』

ポイ活ウォーキングアプリ5

リノボディは、歩いた歩数によってWAONポイントを貯めることができるポイ活系ウォーキングアプリです。

【ポイ活のやり方】

リノボディをインストール後、smart WAONと連携すると、8,000歩/1日ごとに1WAONポイントがもらえます。iOSヘルスケアやGoogle Fitなどの健康管理系アプリとの連携も可能で、体重やダイエット目標を登録すればレポートの作成もしてくれます。

【おすすめポイント】

WAONポイントはイオン系列のスーパー以外にも使えるお店がたくさんあり、ファミマ、ミニストップ、ローソン、マック、吉野家、かっぱ寿司、ウェルシア、ABCマート、ビックカメラなどで利用できます。大手ヘルスケア系アプリと連携すればデータをグラフ化してくれるので、ダイエットをしている人にもおすすめ。

公式サイト:https://renobody.jp/

③車や電車移動でもOKな『トリマ』

ポイ活ウォーキングアプリ4

トリマは、移動するだけでポイント(マイル)が貯まるポイ活系ウォーキングアプリです。

【ポイ活のやり方】

トリマでマイルを貯める方法は複数ありますが、基本は「移動」をすることで「タンク」を貯めるシステムです。車や電車、飛行機など手段に関係なく、移動距離に応じてタンクが貯まるので、満タンになったタンクを回収するとマイルを獲得することができます。他にも、ウォーキングの歩数に応じて獲得、アンケートに回答して獲得、ガチャを回して獲得、なども可能です。

貯まったマイルはAmazonnギフト券、dポイント、nanacoポイントなどに変換することができます

【おすすめポイント】

貯める手段がウォーキングだけではないので、スキマ時間を使ってポイ活できるのがメリット。マイル交換先の選択肢が幅広く、普段電子マネーをあまり使わない人にもおすすめです。せっかく貯めたのに使い道がないということもなく、有効活用できます。

公式サイト:https://www.trip-mile.com/

④自販機で飲み物を買ってスタンプを貯める『Coke ON(コーク オン)』

ポイ活ウォーキングアプリ3

コークオンは、日本コカ・コーラの公式アプリです。自販機で飲み物を買うだけでポイント(スタンプ)が貯まり、お得にコカ・コーラ商品をゲットできるということでメディアでも話題になりました。

【ポイ活のやり方】

基本的には、コークオン対応のコカ・コーラの自販機で飲み物を購入することで1個ずつスタンプが貯まる仕組みです。アプリをインストールしたスマホのBluetoothをオンにした状態で自販機に近づけて接続し、スマホ画面内の商品をスワイプすると実際に商品が自販機から出てきます。15個貯まったらお好きなコカ・コーラ商品と交換しましょう。

それ以外に、ウォーキングすることでスタンプを貯めるコークオンウォークという機能があり、目標歩数や累計歩数に応じてスタンプがもらえます

【おすすめポイント】

貯まったスタンプはドリンクチケットとしての使用しかできませんが、ルールがシンプルなのでストレスがありません。スマホ画面で商品を購入する操作性の楽しさもあり、自販機で飲み物を買う機会が多い人にはイチオシのアプリです。

公式サイト:https://c.cocacola.co.jp/app/index.html

⑤ダイエット・美容目的の人に人気の『FinC(フィンク)』

ポイ活ウォーキングアプリ2

フィンクは、パーソナルジムなどを運営する会社が提供しているヘルスケア系アプリです。AIの「フィンクちゃん」が専属トレーナーになり、睡眠時間や食事、体重、歩数などを記録することで健康アドバイスをしてくれます。

【ポイ活のやり方】

インストールすると、フィンクちゃんが色々と健康に関する質問をして来るので、それに答えながら情報を登録します。その後、体重などのライフログを入力する、アプリ内のコラムを読む、歩数目標をクリアする、など日々の行動でポイントが貯まります。

貯まったポイントは、健康なカラダづくりをサポートするオリジナルショップ『FinCモール』内の買い物に使うことができます。

【おすすめポイント】

ただウォーキングをするだけでなく、しっかり記録をつけながらダイエットや健康管理をしたい人に向いているアプリ。フィンクちゃんのPUSH通知の内容が的確すぎて見張られてるみたいという口コミもあるほど、パーソナライズされたアドバイスを受けることができます。ポイントが交換できるモール内の商品も美容や健康に関するアイテムなので、美容意識の高い人にはおすすめです。

公式サイト:https://finc.com/

※基本無料なのですが、インストール後、注意書きをよく見ないで進めていたら有料プランになってしまったという意見もあるので注意してください!

歩いて健康とポイントをゲットしよう

犬とウォーキングする男性

近頃流行りのポイ活ですが、アンケートに答えたり動画を見るのは意外と面倒で、めんどくさがりだとなかなか続かないんですよね…。

通勤や散歩のときに「歩く」ことがポイントになるなら、やって損は内容な気がします。

日常の中で歩いたり移動をする機会が多い人は、ぜひポイ活系ウォーキングアプリを試してみてくださいね。

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。