小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30代、40代で白髪染めをしている人の割合は?

2022.02.21

コロナ禍でサロンに行きにくいため、自分でヘアカラーをするセルフカラーの需要も増えているようだ。とはいえカラーバリエーションも増え、自分に合うカラー選びにも悩んでしまう人は多いのでは。

今回日本トレンドリサーチは、全国の男女計800名を対象に「ヘアカラーに関するアンケート」を実施した。

ヘアカラーに関する調査 男女ともに4割以上が「髪が痛む」

初めに、現在ヘアカラー(ヘアマニキュア)をしているか聞いた。

16.3%の方が現在ヘアカラーを「している」と回答した。男女別に集計するとこのようになった。

 現在ヘアカラーを「している」と回答した女性は23.5%で、4人に1人は現在ヘアカラーをしているようだ。「白髪染めをしている」と回答した女性は41.3%で、「いずれもしていない」と回答した方は34.5%。男性は「いずれもしていない」と回答した方の割合が最も多く、73.5%だった。年代別に集計するとこのようになった。

30代以下では現在ヘアカラーを「している」と回答した方が26.0%。40代・50代・60代以上では「白髪染めをしている」と回答した方が3割を超えた。

現在ヘアカラーを「している」と回答した方に、何色にしているのか聞いた。

73.1%の方が「ブラウン」と回答した。「グレー・アッシュ」と回答した方も14.6%いた。

現在ヘアカラー(ヘアマニキュア)をしていない女性の61.8%が、これまでにヘアカラーをしたことが「ある」

現在ヘアカラー(ヘアマニキュア)を「していない」と回答した方に、これまでにヘアカラーをしたことがあるか聞いた。

40.6%の方が、これまでにヘアカラーをしたことが「ある」と回答した。男女別に集計するとこのようになった。

男性でこれまでにヘアカラーをしたことが「ある」と回答した方は22.8%でしたが、女性では61.8%の方が「ある」と回答した。年代別に集計するとこのようになった。

これまでにヘアカラーをしたことが「ある」と回答した方の割合が最も多かったのは、40代で50.0%だった。30代以下では、68.2%の方がこれまでにヘアカラーをしたことは「ない」と回答した。

これまでにヘアカラーをしたことが「ある」と回答した方に、何色にしたことがあるか聞いた。

「ブラウン」と回答した方の割合が最も多く86.4%。15.4%の方が「グレー・アッシュ」を選択した。

ヘアカラー(ヘアマニキュア)の悩み 47.0%が「髪が痛む」

現在ヘアカラー(ヘアマニキュア)を「している」、もしくはこれまでにヘアカラーをしたことが「ある」と回答した方に、ヘアカラーの悩みについて聞いた。

47.0%の方が「髪が痛む」と回答した。「費用がかかる」「思った色にならなかった」と回答した方も3割を超えた。男女別に集計するとこのようになった。

男女ともに「髪が痛む」と回答した方は4割を超えた。「費用がかかる」「思った色にならなかった」と回答した方の割合は、男性よりも女性のほうが多くなった。「似合わない」「悩みはない」と回答した方の割合は、女性よりも男性のほうが多くなった。

「ヘアカラーに関するアンケート」調査概要

調査期間:2022年2月4日~2月7日

集計対象人数:800名(30代以下・40代・50代・60代以上 各年代 男女各100名)

調査対象者:男女

https://trend-research.jp/12510/

https://www.nexer.co.jp

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。