小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

独身の中高年女性が初デートで行きたい場所は?

2022.02.18

中高年が初デートでしたいことは?独身中高年男女のデートに関する意識調査

独身中高年男女が望む理想的なデートとは?オーネットが運営する、中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」は45~64歳の独身中高年男女436名を対象に、デートに関する意識調査を実施した。

1.   あなたが異性とデートをする場合、1回目に最も行きたい場所・したいことは何ですか?

独身中高年男女に「あなたが異性とデートをする場合、1回目に最も行きたい場所・したいことは何ですか?」と聞いたところ、男女共に「(お酒を飲まない)食事」がトップとなった。1回目のデートの場合、ゆっくり話ができるシチュエーションが好ましいと考えられる。

一方で、女性は2位についても「カフェ」とお酒を伴わない食事となっているが、男性2位は「居酒屋・バル・バー」となっており、初デートでお酒を飲むかどうかは男女間の意識に違いがあると考えられる。

また、男女共に「テーマパーク」については下位の結果となっており、中高年層は食事やドライブなど、落ち着いたデートを好ましいと考える人が多いと言える。

2.  あなたが異性とデートをする場合、相手の最もNGな行動は何ですか? 

独身中高年男女に「あなたが異性とデートをする場合、相手の最もNGな行動は何ですか」と聞いたところ、男女共に「リアクションが薄い・つまらなさそう」「店員への態度が横柄である」が男女共にトップ3にランクインした。特に女性については40%以上の人が店員への態度が横柄であることに不満を感じる結果となった。

 男性3位の「待ち合わせ時間に遅れてくる」については、女性では5位となっており、特に男性の方が時間に厳しいということがわかった。また、「デートに合った服装をしていない」については男女共に最下位となっており、中高年は身なりよりも態度や行動においてNGと感じるのだと考えられる。

3. あなたが異性とデートをする場合、デートプランの希望はどれですか?

「あなたが異性とデートをする場合、デートの希望はどれですか?」という質問については、男女共に「一緒に決めたい」の回答が半数近くで、トップとなった。女性については、「相手に決めて欲しい」の回答が17.0%と男性よりもやや高いものの、デートプランについては一緒に決めたいと考える人が多いようだ。

また、男女共に回答数が次に多いのが「その時々による」となっており、その時のシチュエーションやお相手によっても変わってくるのだと考えられる。デートプランは男性が決めるもの・一緒に考えるものと決めつけず、コミュニケーションを取りながら決めていくことが重要だと考えられる。

4.  あなたが異性とデートをする場合、希望の時間帯はいつですか

 

「あなたが異性とデートをする場合、希望の時間帯はいつですか?」という質問については、男性は「昼から夜まで」の回答がトップとなった。デートでしたいことについても「(お酒を飲まない)食事」の回答が多いことから、昼から軽く食事をするようなデートが理想的なのだと想定される。

女性については「その時々による」の回答が最も多かったが、「朝から一日」の回答が8.8%と男性よりも低く、比較的短時間でのデートを希望しているということが調査結果からわかった。

また男女共に「その時々による」の回答が30%前後と高いことから、デートプランと同様にお互いにとって最適なデートを話し合っていくことが中高年にとっては重要であると考えられる。

調 査 概 要

調査名:   独身中高年男女のデートに関する意識調査

調査地域:  全国

調査対象:  45歳~64歳独身男女

調査方法:  インターネットを利⽤したクローズ調査

調査日:     2021年2月1日(火)~2月3日(木)

調査主体:  オーネット

サンプル数:436名(男性222名、女性214名)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。