小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シリコン、レザー、クリア、iPhoneの純正ケースを買うならどれが正解?

2022.02.24

iPhoneシリーズは、カメラ性能や動きの滑らかさ、シンプルな操作性などが特徴ですが、対応するケースが豊富に販売されているのも、嬉しいポイントの1つです。

Amazon、楽天市場といったECサイトに加え、家電量販店などでも豊富な種類が販売されているため、どの製品を買うか迷ってしまうという人も多いかもしれません。そんな人たちは、アップルが公式に販売している〝純正ケース〟を選んでみるのもありかもしれませんよ。

iPhoneの純正ケースは「シリコン」「レザー」「クリア」の3種類? それぞれの販売価格は?

アップルの公式HPで「iPhoneアクセサリ」を確認すると、執筆時点(2022年2月中旬)の最新モデルである、「iPhone 13」シリーズの純正ケースは、「シリコンケース」「レザーケース」「クリアケース」の3種類が販売されています。それぞれの販売価格は下記の通りです。

・シリコンケース:6050円
・レザーケース:7480円
・クリアケース:6050円

なお、iPhone 13シリーズ内であれば、どのモデルに対応するケースであっても、販売価格は共通となっています。つまり、「iPhone 13 mini」用と「iPhone 13 Pro Max」用のケースは、同じ素材であれば同じ価格で販売されています。

iPhone純正ケースは定番の人気色からパステルカラーまで! 豊富なカラーバリエーションが魅力

iPhone 13シリーズの純正シリコンケース、レザーケースは、豊富なカラーバリエーションも特徴の1つです。

・MagSafe対応iPhone 13シリコンケース
マリーゴールド
クローバー
チョークピンク
アビスブルー
ピンクポメロ
ミッドナイト
ブルージェイ
レッド

・MagSafe対応iPhone 13レザーケース
ゴールデンブラウン
ダークチェリー
セコイアグリーン
ミッドナイト
ウィステリア

上記のように、iPhone 13シリーズ向けのシリコンケースには計8色、レザーケースには計5色が用意されています。

iPhoneの純正ケースはどこで買える?

先にも触れた通り、アップルの公式HPでiPhoneシリーズの純正ケースが販売されています。もちろん、iPadシリーズのケースや、Macシリーズ向けのキーボード、マウスなども取り扱われているので、アップル製品を購入する際には、一度確認してみると良いでしょう。

また、iPhoneの純正ケースは家電量販店などの店頭でも取り扱われている場合があります。実際に素材の手触りや質感を見てから購入したいという人は、ぜひ足を運んでみてください。

アップル公式HPでは「iPhone 12」「iPhone 11」「iPhone XR」「iPhone SE(第2世代)」の純正ケースも販売中!

ここまで、執筆時点で最新のモデルである「iPhone 13」シリーズのケースを紹介してきましたが、現在アップル公式サイトでは、「iPhone 12」シリーズや「iPhone SE(第2世代)、「iPhone 11」、「iPhone XR」の純正ケースも販売されています。

「iPhone SE(第2世代)」用のケースは、「iPhone 8」「iPhone 7」との互換性もあるので、これらの機種を使用している人も、ぜひ確認してみてください。

iPhoneシリーズの純正シリコンケースは柔らかな握り心地が魅力!? 汚れを落とす方法はある?

iPhoneの純正シリコンケースは、手に馴染みやすい柔らかな素材になっているため、握り心地に優れているのが特徴。ケースの内側はマイクロファイバー素材を採用しているため、iPhone本体を保護できるようになっています。

シリコン素材のケースを使っていると、埃や汚れの付着が気になるかもしれません。少量の埃などであれば、セロテープなどを使ってきれいに拭き取ることができるでしょう。

ケースの汚れや黄ばみを落とすために、歯ブラシでこする、漂白剤を使用するといった方法もあるようですが、いずれもアップルが公式に紹介している方法ではないので、ケースに傷が残る可能性なども考慮して行いましょう。

iPhoneシリーズの純正レザーケースは“経年劣化”を楽しむおしゃれアイテム!?

iPhoneの純正レザーケースには、特殊な“なめし加工”と仕上げが施されたレザーが採用されており、外側は柔らかな手触りが楽しめます。

また、レザーは自然素材なので、使用しているうちにシワやムラが現れ、表情を変えるのもポイント。長く使うことで、自分オリジナルのデザインになるともいえるでしょう。

iPhone本体のデザインを楽しむなら純正クリアケースがおすすめ?

iPhoneの純正クリアケースは、その名の通りほぼすべてが透明になっているため、iPhone本体のデザイン・カラーを楽しみたいという人におすすめ。

透明度の高いポリカーボネートと、柔軟性がある素材を組み合わせて作られており、内側・外側の表面には、傷に強いコーティングが施されています。

背面にある円形の模様は、「MagSafe」充電器を取り付けるためのマグネットになっており、簡単にiPhoneとMagSafe充電器がくっつくようになっています。

※データは2022年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。