小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

目的地や訪れた場所を保存できる!便利なGoogleマップのマイプレス活用術

2022.02.21

ルートの検索に便利なGoogleマップですが、目的地や訪れた場所を保存できる「マイマップ(マイプレイス)」という機能を知っていますか?

「マイマップ(マイプレイス)」を使いこなすと、遊びや旅行などのルート検索がもっと楽になるでしょう。

本記事で、「マイマップ(マイプレイス)」の使い方を、iPhone/Androidスマホアプリ版とPC版のそれぞれを一緒に確認していきましょう。

Googleマップで行きたい場所やお気に入りの場所を保存・共有できる「マイマップ(マイプレイス)」機能

「マイマップ(マイプレイス)」とは、Googleマップ上に位置情報を保存できる機能の事です。

保存できるだけではなく、別の人にも「マイマップ(マイプレイス)」を共有することも可能です。

Googleマップの「マイプレイス」が表示されない!? 機能は「保存済み」に統合

Googleマップがアップデートされたので、スマホ版アプリの「マイプレイス」が「保存済み」という表示に変わりました。(執筆時点2022年2月上旬現在)

(左)Androidスマホ版Gmailアプリ (右)iPhone版Gmailアプリ 

Googleマップの「保存済み(マイプレイス)」機能で自宅や職場の住所を登録する方法【iPhone版Gmailアプリ編】

1.Googleマップを開き、保存したい場所をタップします。タップすると赤いピンが表示されます。下のタブ内に、「保存」があるのでタップをします。

2.リストが出てくるので、追加したいリストにチェックを入れる。メモを入れたい場合は入力し、最後に「完了」をタップすると登録が完了します。

Googleマップの「保存済み(マイプレイス)」機能で自宅や職場の住所を登録する方法【Androidスマホ版Gmailアプリ編】

1.Googleマップのアプリを開き、保存したい場所をタップします。タップすると、赤いピンが表示されます。下のタブ内に、「保存」があるのでタップします。

2.「リストに保存」が出てくるので、保存先にチェックを入れます。メモを入れたい場合は入力し、最後に右上の「完了」をタップします。

Googleマップの「保存済み(マイプレイス)」機能で自宅や職場の住所を登録する方法【PC編】

今回はWindows10を搭載したPCにてChromeブラウザを使って説明していきます。なお、基本的な操作方法はMac PCでも共通となっています。

1.Googleマップを開き、保存したい場所を選びます。クリックした場所には赤いピンが表示されます。左側にメニューが出てくるので、「保存」をクリックします。

2.保存先を選択します。

Googleマップに保存した場所を共有できる「マイマップ」機能の使い方! iPhone、Androidスマホからは設定できる?

旅行の計画を立てる時や友達と遊びに行く時などに便利な「共有」の機能。この共有の機能はPCブラウザ版のGoogleマップのみに搭載されています。(執筆時点2022年2月上旬現在)

Androidスマホには「マイマップ」のアプリがあったのですが、2021年10 月15日をもって、アプリのサポートを終了しています。

【参照】マイマップヘルプ

Googleマップで「マイマップ」を作成・編集する手順

1.Googleマップの左上にある「メニュー(3本線)」をクリックします。

2.メニュー内の「マイプレイス」を選択します。

3.「マイマップ」のタブを選択し、下にある「地図を作成」をクリックします。

4.左上にある「無題の地図」をクリックします。

5.作成したい地図のタイトルを入力します。

6.地図に追加したい場所を、画面上部にある「検索」などでマップ上に表示させます。吹き出し下部に「+地図に追加」があるのでクリックします。

7.左上の欄に、地図に追加された場所が表示され、「マイマップ」の作成ができます。

Googleマップで作成した「マイマップ」を共有する方法

1.Googleマップの「メニュー(3本線)」をクリックします。

2.メニュー内の「マイプレイス」をクリックします。

3.「マイマップ」のタブをクリックし、共有したい地図を選びます。

4.「マイマップで開く」をクリックします。

5.「+共有」をクリックします。

6. 「このリンクを知っている人なら誰でも表示できる」にチェックを入れます。

7.共有の仕方は2種類あります。まず1つ目が共有するためのリンクをコピーして相手に送る方法です。

8.もう1つが、「ドライブで共有」をクリックして、Gmailユーザーに送信する方法です。

Googleマップで作成した「マイマップ」を削除する方法

1.Googleマップの「メニュー(3本線)」をクリックします。

2.メニュー内にある「マイプレイス」をクリックします。

3.「マイマップ」のタブを選択して、消したい地図をクリックします。

4.「マイマップで開く」をクリックします。

5.マップの名前右横にある「メニュー(…)」をクリックします。「ゴミ箱に移動」を選択します。

6.「ゴミ箱に移動」をクリックすると削除が完了します。

※データは2022年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。