小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「運気が大凶」になる玄関の特徴と改善策

2022.02.17

G proportion アーキテクツ「玄関に置いてあるもの」について調査

“玄関は家の顔”といわれるが、それだけではない。

玄関は外からエネルギーや清らかな空気を呼び込むといわれており、風水や家相では重要な場所になっている。

そこで、設計に風水・家相を取り入れている一級建築士の八納啓創氏が代表を務めるG proportion アーキテクツは、家相に興味があるまたは家相を気にしている20歳以上の男女全国695人を対象に「玄関に置いてあるもの」について調査した。

玄関に置いてあるもの1位は「観葉植物・生花」、2位「乾いている傘」、3位「玄関側面の鏡」

“家の顔”と言われる玄関に、普段履いている靴以外ではどのようなものを置いているのか聞いてみた。半数以上の人が「観葉植物・生花」(61.6%)、「乾いている傘」(53.4%)、「玄関側面の鏡」(51.2%)を置いていると回答。

以下、「お守り系の置物」(41.0%)、「鍵」(37.4%)となり、時節柄「灯油」(3.7%)の回答も。最多かった観葉植物は“天然の空気清浄機”とも呼ばれるだけでなく癒しの効果もあるため、インテリアの1つとして置いている人も多いようだ。

家相を取り入れた家づくりを行なう建築のプロ・八納 啓創(やのう けいぞう)氏が解説!

玄関は、風水や家相では外からエネルギーを取り入れる場所とよく言われますが、建築的に見ても家の象徴になりやすい側面があります。

私が設計に取り入れている空間心理学の観点からでも、朝出て夜帰ってくる時のあなたの気分・意識・感覚は玄関で決まることが多いということが分かっています。

それ以外にも、来客した人が「この家素敵!」と思う第一印象も実際は玄関なのです。こういうことからも、色々な意味で玄関は運を呼び込む開運の要素がたくさん詰まっています。

しかし、玄関を大切に扱っていない家も結構多く見受けますので、絶対にやめてほしい、運気が大凶な玄関の特徴と改善方法をお伝えします。

1.玄関に不要なものを置いている

運気の良い玄関の大原則は、必要のないものは置かないです。玄関は外から清らかな空気やエネルギーを呼び込む場所なので、灯油、郵便物、新聞紙、段ボールなどの玄関には不要なものや、玄関から入ってきたエネルギーを不浄なものにてしまう可能性がある壊れたものは置かないことに越したことはありません。

玄関正面の鏡も、本来入ってくるエネルギーを鏡で反射して出してしまうと言われていますので、できるだけ取りましょう。

できない場合は、布をかけるなど反射させないようにする工夫をしてください。剥製(はくせい)など動物系が生命を終えた状態のものも玄関に置くと、エネルギーを吸い取られたり、あまり良いエネルギーが家の中に流れてこなくなったりすると言われています。

濡れている傘は、玄関の陰の気を強め不安定な状態にしてしまうので、外で乾かしてから置くようにしましょう。

一方、玄関に置いてもいいものは、靴、乾いた傘、玄関側面の鏡、修理道具、アウトドアグッズ、観葉植物、お守り系の置物などです。

2.臭いが強烈

下駄箱は悪臭の元になっている可能性があります。中のものを一度全部出して、必要なものとそうでないものを分けましょう。ものを出したら、下駄箱の棚を綺麗に拭いて必要なものだけを戻し、それ以外は断捨離をする覚悟でやりましょう。

できれば、収納能力の8割程度までしかもの置かないようにするくらいの意識が重要です。そして、履かない靴は「ありがとう」と感謝して手放しましょう。

また、ペットの臭いも注意してください。意外と本人たちは気づいていないことが多く、ペットを飼っているのだから仕方ないと割り切っている人もいますが、NGです。

玄関が臭いか良い香りかは雲泥の差です。来客はニオイに敏感ですし、玄関のニオイでその家の印象がかなり変わりますから、特に気を付けましょう。お香やアロマなどで香り付けしましょう。香りが定着するまで毎日使ってみてください。

3.玄関が物置化している

部屋にものを置く場所がないから仕方なく玄関に置いてしまい、結果玄関が物置化してしまっている家があります。こういう玄関の家は、競売物件に多く見られるので、家の玄関が物置化している人は気を付けてください。

4.玄関ドアがボロボロ

ボロボロの玄関ドアは本当に良くありません。玄関ドアが汚れていたり剥がれていたりする家がありますが、玄関ドアはその家の象徴の1つです。

この玄関は気を下げてしまうので、改善してください。賃貸物件に住んでいる人は、管理会社や大家さんにドアの修理をお願いしてください。修理や修理の許可をくれない物件であれば、出て行った方がいいと思います。玄関ドアはあなたの運気を最大限に左右しますので、大切にしてください。

5.玄関の第一印象を大切に!

私の周りのお金持ちや成功している人たちは、「一期一会」の感覚をとても大切にしています。つまり、初めの印象で全てが決まるということに意識を持っているのです。

あなたの家の玄関(第一印象)はどんな感じでしょうか?玄関のドア付近の雰囲気は、どういう第一印象を与えていますか?あなた自身の第一印象と同じくらい玄関の第一印象を大切にしましょう。

八納 啓創(やのう けいぞう)プロフィール

一級建築士。株式会社G proportion アーキテクツ代表取締役。著書に『年間20棟以下の工務店が武器にしたい「風水」 アフターコロナを生き抜く経営戦略』(Kindle)、『なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?』(KADOKAWA)、『「住んでいる部屋」で運命は決まる! 心も空間も、スッキリさせる方法』(三笠書房)、『住む人が幸せになる家のつくり方』(サンマーク出版)、『わが子を天才に育てる家』(PHP研究所)がある。自身が運営するYouTubeチャンネル「幸運すまいチャンネル」では、住む人が幸せになるコンテンツを毎日配信している。
「幸運すまいチャンネル」URL:https://www.youtube.com/channel/UCEdcHQhfWM3Lyz-Lpt0_c4g/

調査概要
調査期間:2022年2月4日~5日
調査手法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:家相に興味があるまたは家相を気にしている20歳以上の男女
サンプル数:695人
※株式会社 G proportion アーキテクツ 調べ

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。