小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不動産のプロが選んだ問い合わせが多かった賃貸物件の条件・設備TOP3、3位温水洗浄便座、2位オートロック、1位は?

2022.02.17

家賃、通勤時間、広さ、ペット可、住まい探しの条件を挙げたらキリがないが、誰しも「コレだけは譲れない」というポイントはあるだろう。

アットホームは、2021年7月以降に賃貸居住用物件を探している人を担当した全国のアットホーム加盟店を対象に実施した調査結果をもとに、『不動産のプロが選ぶ!「2021年下半期 問合せが多かった条件・設備」ランキング』を発表した。

不動産のプロが選ぶ! 「2021年下半期 問合せが多かった条件・設備」ランキング

Q.2021年7月以降、賃貸居住用物件を探しているお客さまの中で、多かった問合せ内容・条件を教えてください。(複数回答) 

≪条件編≫1位「毎月の家賃を下げたい」34.5% 

不動産のプロである不動産会社のスタッフに、2021年下半期に問合せが多かった条件を聞いたところ、「毎月の家賃を下げたい」が上半期に続いて1位。不動産会社のコメントでは、「コロナ禍の影響で失業や賃金の低下によって、現在の家賃より低い物件への住替えを希望するお問合せが多くなった」という声が複数あがった。

2位は「通学先・通勤先の近くに引っ越したい」がランクインし、上半期と比較すると9.7ポイント増加した。不動産会社からは「通勤や通学の回数が増えたことで、通勤時間の短縮を希望するお客さまが増えた」というコメントのほか、「電車から、自転車や自動車の通勤に切り替えた方もいた」という声もあがり、駐車場付きの物件の需要もありそうだ。

そして3位は「ペット可物件に引っ越したい」で、上半期と比較すると5.5 ポイント増加した。多くの不動産会社から「自宅で過ごす時間が増えた影響か、ペット可物件に対するお問合せが増加した」とコメントが寄せられた。さらに、多頭飼いや、犬・猫以外のペット飼育に関する問合せも増えており、多種多様なペット可物件のニーズが高まっている。

≪設備編≫1位「インターネット接続料無料」37.6% 

設備編は 2021年上半期と大きく変わらず、1位は「インターネット接続料無料」、2位は「オートロック」が上位にランクインした。コロナ禍でリモートワークやオンライン授業が続き、自宅で過ごす時間が増えたことで、住環境の快適さやセキュリティーの高さが重視されている。

不動産会社からも「在宅の時間が増えて、住環境の改善を希望するお客さまが増えた」「上層階やオートロック、防犯カメラなど防犯対策の設備を意識される方が多い」という声があがった。

次いで3位は「温水洗浄便座」で、不動産会社からは「暖房便座・追焚き機能がある物件や地方の貸家を求める要望が増えている」とコメントがあり、充実した設備が求められている。

調査概要

調査対象
「2021年7月以降、賃貸居住用物件を探しているお客さまの接客を担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店760店
調査方法
インターネットによるアンケート調査
調査期間
2021年12月17日(金)~12月24日(金)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。