小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEのトーク履歴が突然消えてしまった時にバックアップから復元する方法

2022.02.15

日常的に友人とトークを交わしたり、ビデオ通話をするのに便利なLINEですが、気が付いたらトーク履歴が消えてしまっている……といった経験はないでしょうか。

この記事では、LINEのトーク履歴が消えてしまった場合に、データを復元する方法を紹介していきます。

LINEのトーク履歴が突然消えてしまった場合の復元方法! バックアップがない時は復元できない?

LINEのトーク履歴を復元する場合、基本的には事前にバックアップを作成しておく必要があります。

バックアップをしていない場合は、復元したいトーク履歴を、トーク相手にテキストデータとして送ってもらう、スクリーンショットを撮影して送ってもらうといった方法を使えば、履歴の確認こそできますが、やはり簡単なのはバックアップを作成しておく方法でしょう。

LINEのトーク履歴は、iPhoneの場合は「iCloud」、Androidスマホの場合は「Googleドライブ」にバックアップします。では、iPhone、Androidスマホそれぞれのトーク履歴の復元方法を見ていきましょう。

注意! iPhoneからAndroidスマホ、AndroidスマホからiPhoneの機種変更ではトーク履歴を引き継げない!?

LINEのトーク履歴は、先に触れた通りiPhoneはiCloudに、AndroidスマホはGoogleドライブにバックアップされる関係から、執筆時点(2022年2月上旬)では、異なるOS間でトーク履歴を引き継げません。

iPhoneからAndroidスマホ、AndroidスマホからiPhoneに機種変更する場合には、このことを事前に覚えておきましょう。

【参照】LINE/あんぜん引き継ぎガイド

iPhoneでLINEのトーク履歴をiCloudから復元する方法

iPhone版のLINEアプリの場合、ログイン後にトーク履歴をバックアップから復元する作業は行えません。そのため、一部のトーク履歴を復元したいという場合でも、一度アプリを削除し、再びインストールする必要があります。また、再度ログインする場合には、電話番号の登録(Apple ID、Facebookでも可)が必要になります。

では、LINEアプリをインストールし、ログインの際にトーク履歴を復元する手順を紹介していきましょう。画像はiOS 15をインストールしたiPhone 13 Proのものです。

1. LINEアプリを開き、「ログイン」をタップ。

2. 任意のログイン方法を選択(今回は電話番号を選択)。本人情報、認証番号を入力していく。

3. 「トーク履歴を復元」をタップ。

4. 「友だち追加設定」では、iPhoneの電話帳に登録している人をLINEの友だちに追加するかの設定が可能。任意の項目にチェックを付け、右下の矢印アイコンをタップする。

5. 年齢確認を行う。設定は後からもできるので、今回は「あとで」に進む。

以上の作業でLINEの再ログインは完了。バックアップをしているトーク履歴は復元しているはずです。

AndroidスマホでLINEのトーク履歴をGoogleドライブから復元する方法

Androidスマホの場合は、iPhoneのように再度ログインする必要はなく、いつでもバックアップからトーク履歴を復元できます。画像はAndroid 12をインストールしたGoogle Pixel 5のものです。

1. LINEアプリを開き、右上の「設定(歯車のアイコン)」をタップ。

2. 「トーク」に進む。続いて「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップ。

3. 下部の「復元する」をタップ。

4. 「復元が完了しました」と表示されれば完了。

以上の作業で、バックアップしてあるトーク履歴は復元されます。

iPhone、AndroidスマホのLINEでトーク履歴を復元できない、時間がかかる、失敗する時は?

上述した方法を試しても、うまく履歴が復元できない、もしくは復元に時間がかかってしまう場合もあるでしょう。

作業がうまくいかない場合は、まず回線状況を確認してみましょう。トーク履歴の復元作業は、Wi-Fiに接続するなど、安定した通信環境で行うのがおすすめです。

また、LINEアプリを一度終了し、再度起動すると、トーク履歴の復元作業がうまくいくこともあります。スマホ自体の再起動をしても良いでしょう。

それでもうまくいかない場合は、LINEの公式サイトから「お問い合わせ」をしてみましょう。

不測の事態に備えよう! LINEのトーク履歴が消えないためにできる3つの準備とは?

突然LINEのトーク履歴が消えてしまうシーン以外にも、機種変更やスマホの紛失・故障といった、不測の事態が起きてしまうことがあります。

こういった状況に備えるため、「LINEみんなの使い方ガイド」では、今できる3つの準備として、下記を紹介しています。

・トーク履歴の自動バックアップ設定
・アルバム機能・Keep機能の活用
・メールアドレス・パスワードの登録

いずれも、ちょっとした時間で簡単に設定できる項目になっているので、ぜひ確認してみてください。

【参照】LINEみんなの使い方ガイド/【LINEの引き継ぎ】大切なトークやデータが消えないために今やっておきたい3つのこと

※データは2022年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/末家はるか

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。