小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

簡単に分解して分別できる!処分する時に便利なニトリのコイルマットレス「ZERO EM」

2022.02.11

資源の循環に貢献!かんたん分別ポケットコイルマットレス

ニトリから家庭でかんたんに分解・分別できる新構造マットレス「かんたん分別構造ポケットコイルマットレス ZERO EM」が発売された。

適正処理困難物にも指定されているマットレス。構造上分解には手間がかかることから、廃棄される量に対し処理スピードが追い付かないことは社会問題にもなっている。またその大きさや重さから、処分に際し持ち運ぶこと自体、容易ではない。

ポケットコイルマットレスは、一つ一つ独立したコイルが体のラインにフィットしながら支えることで高い体圧分散性を発揮し、心地よい寝姿勢を保つ。分解するためには一つ一つコイルを取り出す必要があり、従来品の構造では、分解作業を2名で行う場合、道具を使って約55分かかっていた。

今回開発した「かんたん分別構造ポケットコイルマットレス ZERO EM」は、道具なしで約6分と大幅に作業時間を短縮ができる。

分解・分別することで、廃棄・回収場所までの持ち運びも容易になり、消費者の負担が軽減されるほか、処理業者や自治体の処理負担も軽減される。

分解・分別の流れ

STEP1

側生地のファスナーを開け、側生地を外して不織布をはがす

STEP2

ウレタン等の詰め物をはがして角のウレタンをはずす(裏面も同様)

STEP3
ミシン目が入っている面を上にして、袋の赤ラインのミシン目を3列分やぶく
ミシン目にそって不織布を3列一緒にはがし、コイルを取り出す。

分解完了!

URL:https://www.nitori-net.jp/ec/product/2016991s/

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。