小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京から館山まで約75分!季節限定の高速ジェット船「セブンアイランド」で行く春の旅

2022.02.12

東海汽船は2022年2月1日から3月27日までの約2か月間、東京(竹芝客船ターミナル)から館山(渚の駅たてやま)間のジェット船「セブンアイランド」の季節運航を開始している。

実はこの路線、新型コロナ感染拡大の影響もあって2年間ぶりの再開。しかも、かなりお得な割引や特典があることで注目されている。

高速ジェット船の魅力

ジェット船の魅力は、船体が水中翼で浮き上がって航行するため、波の影響を受けずほとんど揺れないこと。その名の通り、ジェットエンジンにより約80㎞/hのスピードを出せるので、東京から館山への航行時間は約75分!

列車で同様の区間(東京駅~館山駅)を利用すると軽く2時間以上。マイカーでアクアラインと館山道を休憩なし+渋滞なしで走っても1時間30分以上かかるため、時間の優位性は明らかだ。

高速で航行する宿命上、デッキに上がって海風を感じることはできないものの、快適なシートに座り、東京湾を航行する他の船を眺めるなどしていれば、あっという間に着いてしまう感覚だ。

*東海汽船は高速ジェット船を「セブンアイランド」として、カラーリングの異なる4隻(結・愛・友・大漁)運航している。当日、どの船が割り当てられるかはお楽しみに。

往復予約が絶対お得

気になる運賃は、東京~館山の片道正規で4610円(3月は4490円)。つまり、往復すれば9000円越えになってしまうが、事前予約による東京発着の往復きっぷ4日間有効)なら約45%オフの5000円という破格値が設定されている。

さらに、特典として館山で電動アシスト付き自転車の無料レンタル(要予約、8台限定)が付いているので、現地の手軽な足として利用することができる。

往復切符パンフレット(PDF)

観光協会では花海街道サイクリングと銘打ち、初心者向け(約12㎞)から上級者向け(約120㎞)まで8コースを紹介しているので、そちらを参考にするのもいいだろう。

花海街道サイクリング

市内の下町交差点から南房総市和田町までの海岸線沿いの約46㎞は房総フラワーラインと呼ばれ、とくに洲崎灯台から先の伊戸~相浜までの約6㎞は美しい花々が沿道を彩ることも覚えておきたいポイントだ。

渚の駅たてやまの楽しみ方

館山での発着に利用される「渚の駅たてやま」は、館山を訪れた人々の交流拠点施設として整備されている。到着してすぐ現地情報を得ることができるほか、館山湾を一望する展望デッキ、500mもの長さを誇る館山夕日桟橋からの眺めも最高。

房総の漁業に関する文化などを紹介する「渚の博物館(旧県立安房博物館)」、館山湾に生息する生き物を展示する「海辺の広場」、駅の名誉館長、さかなクンの「ギャラリー」などの見学施設。

房総の産直品が並ぶ「海のマルシェたてやま」や、「なぎさ食堂」もあるので、お土産選びにも役立つ。

乗り継ぎで大島観光もOK

なお、東京から館山行きのジェット船の最終目的地は大島なので、館山発着大島往復きっぷ(往復5000円、有効期間4日間)も用意されている。ほか、館山~大島のジェット船に加え、大島でのバス1日乗車券とお弁当が付いた「椿まつりフリーパック」(8000円)など、各種お得なツアーがあるので、詳細は東海汽船や館山市のホームページから確認を。

画像協力:東海汽船
館山市観光協会

*新型コロナ感染対策として営業制限のある施設もあります。最新情報は同施設のホームページで確認を。

渚の駅たてやま情報(館山市HP内)

取材・文/西内義雄

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。