小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

早稲田大学の最寄駅まで電車で20分以内で行ける家賃相場の安い駅TOP10

2022.02.14

早稲田大学の最寄駅にアクセスしやすく、家賃相場が安い駅のランキング

リクルートが運営するニュースサイト『SUUMO ジャーナル(スーモジャーナル)』は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、結果をリポートしている。

今回は早稲田大学・早稲田キャンパスの最寄駅にアクセスしやすく、家賃相場が安い駅のランキングについての調査結果が報告された。

後半では、不動産会社スタッフに聞いたキャンパス周辺にある学生が住む街としておすすめの駅についても紹介する。

1 位は乗り換えなしで通える小竹向原駅と野方駅

引越しをするタイミングで多いのは、進学や就職など新生活を始めるとき。この春から大学に進学し、初めての一人暮らしをスタートさせる人もいるのでは。

そんな新入生や、これから入学を目指す人の参考になるように、今回は早稲田大学・早稲田キャンパスの最寄駅である高田馬場駅(JR・西武新宿線)をはじめ、早稲田駅(東京メトロ東西線・都電荒川線)、西早稲田駅(東京メトロ副都心線)のいずれかの駅の20 分圏内にある駅を調査対象とし、それぞれの駅から徒歩15 分圏内にあるシングルタイプの賃貸物件(10 平米以上~40 平米未満、ワンルーム・1K・1DK。以下同)の家賃相場が安い駅をランキングした。

高田馬場駅の家賃相場は8 万7000 円。同じくキャンパス最寄駅の早稲田駅(東京メトロ東西線・都電荒川線)と西早稲田駅はどちらも8万9000 円。都心部だけあり学生にとっては手ごろとは言いがたい金額だ。

一方、今回のランキングトップ10 の駅は家賃相場が6 万円台~7万円台なので、家賃相場が8万円後半だった早稲田キャンパスの徒歩圏内と比べると負担を抑えられる。

最も家賃相場が低かったのは、東京メトロ副都心線・小竹向原(こたけむかいはら)駅の6万9000円。早稲田キャンパスの最寄駅の一つである西早稲田駅までは5 駅・約11分。西早稲田駅に向かう途中には都内屈指の繁華街・池袋駅もあり、遊びに出るにも便利な立地と言える。

また、池袋駅からJR山手線に乗り継ぐと、小竹向原駅から計約15分で高田馬場駅に行くことも可能。そんな小竹向原駅周辺の様子はというと、大型商業施設はない住宅街。ただ、コンビニやドラッグストア、スーパーに100円ショップなどはあるので、日々の暮らしには困らない印象だ。

小竹向原駅と同じく家賃相場が6万9000円で1位となった、西武新宿線・野方駅は東京都中野区に位置している。1駅下り方面に5位の都立家政駅、 駅上り方面には7 位の沼袋駅があり、いずれも西武新宿線1本で高田馬場駅に行くことができる。

野方駅を出ると北口側の北原通り、南口側の駅前通りをはじめ5 つの商店街が続いていて、通りに並ぶ商店は飲食店からスーパー、食料品関係の個人商店、雑貨店など約320 店もあるので、大学帰りや休日に商店街をめぐるのも楽しそうだ。

トップ10の駅で大学最寄駅までの所要時間が最も短かったのは、東京都中野区にある7位の西武新宿線・沼袋駅で家賃相場は7万3000 円。

前述のとおり1位の野方駅の隣に位置し、高田馬場駅へは4駅・約8分で到着する。沼袋駅周辺の商店は駅北側に多く点在しており、駅前にラーメン店などの飲食店やベーカリー、さらに北へ進むと100 円ショップやドラッグストアもある。

大型スーパーはないが、小型のスーパーやコンビニはあるので、学生の一人暮らしなら日常生活に必要なものは揃うはず。

駅南口から2分も歩くと、「中野区立平和の森公園」もあり、広大な園内は緑豊かで、池や滝のある水辺の広場や草地広場、林間を通るジョギング・ウォーキングコース、バーベキューサイトなどがある。

不動産会社スタッフのおすすめ駅を紹介

トップ10 にランクインした駅の家賃相場は早稲田キャンパス周辺に比べると下がってはいるが、「さらに安く住める街はないか?」と考える学生もいるのでは。そこで不動産会社スタッフに家賃を抑えたい人向けのおすすめの街を教えてもらった。

不動産会社スタッフおすすめの駅は東武東上線の和光市駅。和光市駅から東武東上線で池袋駅に出て、そこからJR山手線に乗れば高田馬場駅までは計約23分で行くことができる。

東武東上線の急行に加えて快速急行の停車駅でもあり、快速急行なら池袋駅まで1駅・最短約12分。さらに和光市駅は東京メトロの有楽町線・副都心線の始発駅でもあり、副都心線1本で早稲田大学近くの西早稲田駅までも約24分で到着する。

そんな和光市駅は埼玉県和光市にあり、東京メトロの駅としては最北端かつ最西端に位置している。

2020年3月には駅ビル「エキア プレミエ和光」が全館開業。改札階である地下1 階から地上3 階にかけてレストランや食料品店など多彩な店舗が並び、4 階~7 階部分は「和光市東武ホテル」が入る。

また、駅南口には書店やファストフード店などが並ぶ専門店街を併設した大型のスーパーもある。

そんな暮らしやすそうな街並みながら、埼玉県という立地からか家賃相場は6万5000円。ランキングトップ10 の駅と比べてもだいぶリーズナブルになっている。

和光市駅は高田馬場駅まで23分ほど離れている半面、家賃相場は5~6万円台。

一方、早稲田キャンパスの徒歩圏内にある、高田馬場駅や早稲田駅、西早稲田駅は家賃相場が8万円後半。そして今回調査したランキングトップ10の駅は高田馬場駅まで20分以内、家賃相場は6~7万円台前半という結果だった。

都心にあるキャンパスに近いと家賃は高く、離れると安くなるものの通学に時間と費用がかかる、と一長一短だ。

何よりも通学時間が短いことを重視するか、家賃の安さをとるか……。まずは自分がどんな学生生活を送りたいのかをよく考えてから、住む街を選ぶことが大切になる。

調査概要
調査対象駅/SUUMO に掲載されている高田馬場駅、西早稲田駅、早稲田駅(メトロ、都電)まで
20 分以内の駅(掲載物件が11 件以上ある駅に限る)
調査対象物件/駅徒歩15 分以内、10 平米以上~40 平米未満、ワンルーム・1K・1DK の物件(定期借家を除く)
データ抽出期間/2021・8~2021・10
家賃の算出⽅法/上記期間でSUUMO に掲載された賃貸物件(アパート/マンション)の管理費を
含む⽉額賃料から中央値を算出(3 万円~18 万円で設定)
※早稲田駅については、メトロ、都電を最寄りとする物件両方の中央値を掲載しています
所要時間の算出方法/株式会社駅探の「駅探」サービスを使用し、朝7 時30 分~9 時の検索結果か
ら算出(2021 年10 月30 日時点)。所要時間は該当時間帯で一番早いものを
表示(乗換時間を含む)

関連情報
https://suumo.jp/journal/2022/01/27/184457/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。