小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEの友だちをスマホの連絡先から自動追加する方法

2022.02.13

LINEには、友だちを追加するための方法がいくつかあります。この記事では、その中でも、すでにスマホに連絡先を登録している友人をLINEに追加する、簡単な方法をご紹介します。

簡単にできる! 電話番号から連絡先に登録している友人をLINEの友だちに追加する方法

スマホの連絡先に登録している友人を、LINEの友だちに追加するのは、実はとても簡単です。新しくLINEアカウントを作る際の設定からも行えますが、今回はすでに作成済みのLINEアカウントで、設定方法を紹介していきましょう。

iPhoneやAndroidスマホでLINEの友だちに連絡先の友人を自動追加する/自動追加をオフにする方法

では、LINEアプリを使って、連絡先に登録している友人をLINEの友だちに追加する方法を紹介していきます。なお、すでに本機能がオンになっている人は、同様の作業をすることでオフにすることもできます。

iPhone、Androidスマホで表示される内容に若干の違いはありますが、基本的な操作方法は共通です。今回使用した端末iOS 15をインストールした、iPhone 13 Proとなっています。

なお、この方法で追加される友だちは、相手がLINEに電話番号やメールアドレスを登録している場合に限ります。

1. LINEアプリを開き、下部のタブが「ホーム」になっていることを確認。上部右側の「設定(歯車のアイコン)」をタップ。

2. 「友だち」をタップ。

3. 「友だち自動追加」の項目にチェックマークをつける(オフにする場合はチェックマークを外す)。ポップアップが表示されるので、内容を確認し、問題がなければ「OK」をタップ。

4. 「友だち自動追加」のチェックマーク下にある、矢印のアイコン(同期ボタン)をタップすると、スマホの連絡先の情報を同期できます。


以上の設定で、スマホの連絡先に登録している友人を、LINEの友だちに自動追加することができます。

【参照】LINEみんなの使い方ガイド

LINEの友だち自動追加設定をしたのに友人が追加されない時は?

上記の設定をしたのに、LINEの友だちに、電話番号を登録している友人が表示されない場合は、友人がLINEに電話番号を追加していないことが考えられます。

また、次の項目で紹介するように、LINEの友だちに自動追加することを許可しない設定をしている可能性もあるでしょう。

これらに当てはまらない場合は、一度LINEアプリを閉じて再起動する、一度スマートフォンを再起動するといった対応をしてみましょう。

また、LINEの友だち追加は、自動追加のほかに、「QRコード」や「ID検索」でも行えるので、別の方法を試すのも手段の1つです。

連絡先からLINEの友だちに自動追加を許可しない設定方法

会社の同僚や取引先など、電話帳にLINEの友だちとして追加したくない人がいる場合もあるでしょう。下記設定を確認すれば、相手のLINEに自分のアカウントが自動的に友だち追加される状態かを見ることができます。

1. LINEアプリを開き、下部のタブが「ホーム」になっていることを確認。上部右側の「設定(歯車のアイコン)」をタップ。

2. 「友だち」をタップ。

3. 「友だちへの追加を許可」にチェックマークが付いているかを確認。

チェックマークが付いている場合、自分の電話番号を知っている友人・知人のLINEに、自分のLINEアカウントが表示されるようになっています。それを避けたい場合は、チェックマークを外しておきましょう。

まだLINEを使っていない友人には「招待」を送って友だち追加をしてみよう

電話番号やメールアドレスを知っている友人の中には、LINEアプリ自体を使っていない人がいるかもしれません。

LINEで手軽に連絡が取れるようにしたい場合は、友人をLINEに「招待」することもできます。

1. LINEアプリを開き、下部のタブが「ホーム」になっていることを確認。上部の「友だち追加」アイコン(下図参照)をタップ。


2. 左上の「招待」をタップ。「SMS」か「メールアドレス」を選択。(今回はメールアドレスに進む。)

3. スマホにメールアドレスを登録している友人が表示されるので、招待したい人の右側にある「招待」ボタンをタップ。

4. デフォルトのメールアプリが開くので、LINEに招待する内容が記載されているのを確認。送信すれば完了。

【参照】LINEみんなの使い方ガイド

※データは2022年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/末家はるか

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。