小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

被害者の声から読み解く「あおり運転」を受けやすい状況と有効な対策

2022.02.09

あおり運転の傾向と対策は?

特別な理由がなくても、何らかの理由で相手の怒りを買ってしまいつけ狙われてしまうケースもある「煽り運転」。

まずはこのエピソードから紹介したい。

「常に片道一車線の田舎の高速で、あおり運転の被害に遭いました。私は制限時速よりやや早い速度で走っていましたが、後ろから追い押し車線を使い猛スピードでやってきた車は、私の車を追い抜くつもりでしたが、追い越し車線が終了したため、ギリギリ抜けず私の車の後ろに。そのいらだちをぶつけるように、車間距離を詰められた状態が5キロは続きました。

逃げる道もなく、やっと見つけたインターへ下りましたが、着いてきました。怖かったので、インターで駐車中の車と車の間に車を入れ、携帯で電話するふりをして、目を合わせませんでした」(女性、パッソ、高速道路)

「ぎぶさんの車購入ガイド」では、幅広い世代の男女を対象に「あおり運転の体験談」関するアンケート調査を実施し、調査概要と分析レポートを公開した。

どんなシチュエーションで煽り運転は起こりやすい?

あおり運転を受けた方の体験談では、以下のシチューエ―ションであおり運転を受けやすいことが分かった。

・一車線しかない一般道路
・高速道路の追い越し車線
・急いでそうな車の前に入ってしまう
・逆恨みを買ってしまう
・軽自動車、コンパクトカーに乗車している
・高級外車を追い抜く

もっともあおり運転を受けやすいシチュエーションは「一車線道路」や「追い越し車線」となる。

後ろの車が急いでいてイライラしたり、相手に逃げ場がないためプレッシャーをかけやすいなど、あおり運転が起こりやすい条件がそろう。

同じ理由で、急いでそうな車の前に入ってしまいあおり運転を受ける報告も多く見られた。また、今回のアンケートでは「一般道路」「高速道路」のどちらでもあおり運転は数多く起きている結果となった。
また、特別な理由がなくても、何らかの理由で相手の怒りを買ってしまいつけ狙われてしまうケースも複数確認された。こちらが完全に正しくてもあおり運転を受けるリスクはあるので注意が必要になる。

全体の傾向としては、軽自動車及びコンパクトカーに乗車されている方があおり運転に遭っている割合が多い結果となっている、

 【被害者の声】あおり運転で有効な対策

今回のアンケートでは運転者に過失がないものの、あおり運転を受けてしまったケースが殆ど。どのように対策をすれば良いのか被害者の声を紹介をしよう。

・一車線道で後方確認を怠らない
・イライラした車がいたら距離をおく
・こちらが正しくても一歩引いて譲る
・前後撮影ドライブレコーダーをつける
・頭のおかしな相手はまともに対応しない
・人の多いところに逃げ込む
・最悪、ドアをロックして警察に通報
・土地感があれば警察や交番などに駆け込む

あおり運転の被害を受けた人の多くが、その後ドライブレコーダーをつけ、前後撮影タイプがよいと話している。ドライブレコーダーは必須と言える。

また、あおり運転をしてくる者に対しては、常識が通用しないと考えることが大切だ。そのため上記で挙げられる対策は有効となる。

一車線しかない道路での対策

逃げ場の少ない一車線しかない道路では、後方確認を怠らずに注意をすることが大切。イライラした車に気づいたら一時避難できる場所で距離を置こう。

どうしても逃げ場がない状況でも前後撮影のドライブレコーダーをつけ、ステッカーで撮影していることを提示しておくと有効。こちらに過失がなければおびえる必要はない。

それでも煽ってくるような相手は危険人物なので、撮影を続けて警察に通報する。

一般的なあおり運転対策

一般対策としては「常に一歩引く姿勢を持つこと」が大切。

・イライラした車がいたら早めに距離を置く
・こちらが正しくても一歩引いて道を譲る
・話が通じない相手なら早めに離れる、通報する

こちらが正しくても相手に譲る姿勢を示せば、煽る側としてもなかなか煽れない。煽られる局面になっても、一歩引いて落ちついて対処すれば問題ない。

逃げ場がないケースを除けば、日頃からの意識で煽り運転を受けるリスクを減らすことは可能だ。

あおり運転の体験談の一部抜粋

81886-9-084586ba752d791d963824e4ca5755d3-640x479.jpg.webp

理不尽に煽られた挙げく、バカヤローと罵られる

名古屋に向かう国道23号線での出来事です。2車線の道路で私はトラックが多かったので追い越し車線に入っていたら、後ろから高級車が猛烈なスピードで後ろにビタ付けし、パッシングの嵐でした。

トラックが連なっていたので進路変更できずにいると、今度はパッシングとクラクションまで鳴らされました。

怖くなったので強引にトラックの間に入り、高級車に道を譲りましたが、私の車を抜く際、窓を開けて「ばかやろー」と言ってきました。

名古屋、三重はマナーの悪いドライバーが多いので有名ですが、今回ほど意味が分からず恐怖した経験はありませんでした。(男性、プリウス、一般道路)

一車線しかない道で黒い外車に煽られる

一車線しかない一般道路を走行中に、軽自動車で遅かった私を後ろの黒い外車が煽ってきました。後続車は車体ギリギリまで迫ってきたり、クネクネ運転したりと、明らかに私が悪いような運転をしていました。

その後、開けた道に出るまで、さすがにスピードを出して私が事故にあっても仕方ないので、その道の制限速度を守りながら後ろを気にせず走りました。

(男性、軽自動車ルークス、一般道路)

スピード制限を無視してきた車に煽られる

夜中の雨の日、片側一車線の自動車専用道路を制限速度で走っていたところ、後ろから制限速度をはるかに超えるスピードで走ってきた車に煽られた。少し先にパーキングエリアがあったためそこに入ってのがれた。
(女性、マツダデミオ、一般道路)

煽りの常習犯に目をつけられた

発生場所は一般道路ですが高架になっており、歩行者や自転車は入れない地域の幹線道路です。

あおってきた車は日常的に荒い運転をしており、他の車があおられているのを見たこともありました。私の場合は、追い越し車線を走っていたところを後方からクラクションを鳴らし、ベタつきされてあおられました。すぐに走行車線に逃げたかったかのですが、あいにく通勤時間帯で交通量が多く上手くいきませんでした。

クラクションをかなりひどく鳴らされてあおられたため、しばらくの間加速をして約1.5キロ先で走行車線に逃げました。
(男性、ワゴンR、一般道路)

高級車を追い抜いたら急に追いかけてきた

二車線の右側のレーンをかなり遅い速度(制限速度60キロの道を時速30キロ程度のスピード)で走っている、高級外国車SUVタイプがいたので、左のレーンから抜かしたところ、急に追いかけてきて、後ろにびったりつけられ、付いてきました。

地元の道だったので、そのまま交番まで行き、交番に車を入れたところ、車は逃げて行きました。

(男性、フリードスパイク、一般道路)

高速で悪質な煽り運転者と遭遇

高速道路の片側一車線の速度が70kmの場所でした。自分の前にも4台ほど車両が走行しており、追い越し車線が終わってすぐでした。

後ろからすごい勢いで走行してきたライトバンでしたが、自分の車との車間距離は10mもなかったと感じています。

当然、先に行かせる場所もないので仕方ないのですが、非常に悪質で左右に車を振る動きをするなど、こちらも気持ち的に面白くない状況でした。

しかし、あまりにも危険な動きをするので、自分は左側の道路維持で使用するスペースに退避して先に行かせました。

(男性、日産キューブ、高速道路)

正しい運転をしたのに逆恨みされる

交差点に差し掛かったところ、信号が黄色になったため、緩やかにブレーキをかけて停車。後ろの車は、なぜ行かなかったんだとばかりに、ピッタリとつけて停車。ルームミラー越しにこちらを睨んでいるのが確認できます。

信号が青に変わり、停車線まで進み、右折のタイミングを計っていたところ、これまたグイグイ近づいてきて、「今のタイミングで行けただろ!」と言わんばかりにこちらを睨んでいます。しまいには、クラクションを鳴らされましたし、ライトでパッシングもされました。

もしかすると、行けるタイミングで行かなかった私が、逆に相手を挑発していると取られたのかもしれません。

(女性、キャスト、一般道路)

原因不明で逆切れされて追いかけられる

一般道路で路上駐車をしていた車をかわしたところ、その路上駐車していた車が追いかけてきて、自車車の前で急ブレーキを踏むなどの煽り行為をされました。

追い抜く直前に相手がウィンカーをだし、発進しようとしていたのを確認しましたが、原因がどこにあるのかは定かではありません。相手は1kmほど私に嫌がらせをした末に、信号無視をして先にいきました。

(男、ボルボXC40 、一般道路)

詳細な内容はアンケート調査結果ページをチェック

https://cardays.net/%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9/aori

メディア名:ぎぶさんの車購入ガイド
URL:https://cardays.net/

アンケート調査概要

掲載メディア:ぎぶさんの車購入ガイド
実施年度:2022年1月31日
公開日:2022年2月1日
調査対象:幅広い世代の男女
募集内容:あおり運転の体験談と対策を募集
アンケートの目的:あおり運転の最新事例と対策を共有する

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。