小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一条工務店が業界最高レベルの住環境を実現した高性能住宅「GRAND SMART」を発売

2022.02.07

4つのインテリアスタイルを軸に業界最高レベルの住環境を提供

一条工務店は、4つのインテリアスタイルを軸に、理想の空間を叶える“デザイン性”と、業界最高レベルの住宅性能により健康・快適・省エネな暮らしを実現する“住環境”を兼ね備えた新ラインアップ「GRAND SMART(グラン・スマート)」の発売を開始した。

GRAND SMARTの開発背景と概要

「グラン・スマート」は、洗練された「グラン・セゾン」のデザイン性と、6年連続商品別販売棟数業界No.1を達成した「アイ・スマート」が持つ業界最高レベルの性能を融合したラインアップだ。

「グラン・セゾン」は、2019年の発売開始以来、住まう人のライフスタイルに寄り添う洗練された意匠と機能が支持され、同社の主力商品の一つへと急成長。

「アイ・スマート」は10年間で約6.5万棟の販売実績を誇り、発売当初から既に現在のSDGsや脱炭素社会に要求されるレベルを有しながら、断熱材、窓、空調・換気システム、災害対策など、常に進化を繰り返してきた。

これら2つの商品の特徴を兼ね備えた住まいを新たに開発し、「グラン・スマート」として発売に至ったという。

左より パラペットルーフ/デザインルーバー/グレイスタイル

コンセプトデザインは「MELLOW BROWN」「JAPAN NATURAL」「COMFORT GREIGE」「BLOSSOM WHITE」の4つ。

そのスタイルやパラペットルーフ、ルーバーなどのエクステリアは「グラン・セゾン」のデザインを受け継ぎつつ、外壁の全面タイルに、シンボリックな印象を与える大判の「グレイスタイル」を新たに設定。「グラン・スマート」らしさを演出した。

性能面では、「アイ・スマート」のハイスペックを継承し、「高性能ウレタンフォーム」の外断熱と内断熱で家全体を包み込む「外内ダブル断熱構法」を採用。家が魔法瓶のような「超気密・超断熱」構造となり、夏は冷房で冷やした空気を、冬は暖房で暖めた熱を外に逃がさないため、冷暖房費を抑えることが可能だ。

また、全身を暖め、家中の温度差が少ない家を実現する「全館床暖房」が標準仕様に含まれ、一年中、健康的に心地良く暮らせる。

省エネ性能が高いため、太陽光発電や蓄電池も搭載した場合、使用する電気の自給自足だけでなく、余った電気から生まれるメリットも大きくなると、同社では説明している。

さらに、デシカント換気システムにより外気を冷やして除湿しながら換気をする「全館さらぽか空調」の設置や、建築基準法の2倍の強さを備えた耐震性能を実現した「2倍耐震」仕様、豪雨・洪水などによる床下・床上への浸水被害を防ぐ「耐水害住宅」仕様へのアップグレードも可能だ。

業界最高レベルの住環境を実現する「グラン・スマート」仕様について

上質なデザイン

グレイスキッチン

「グラン・スマート」には、木目同調の高品質なテクスチャーを用いた「グレイスシリーズ」をキッチン、シューズボックス、ドレッサーなどに採用。高い収納力や、使いやすさなど実用性にこだわりながら、洗練された気品ある美しさが特徴となる。

フローリングには、継ぎ目の彫りが深く、どの角度からでも美しく、肌触りも良い「MOQULIA(モクリア)」を使用。外壁には、太陽の光で汚れを分解し、雨で洗い流す「ハイドロテクトタイル」を使用することでいつまでも美しさを保つことができる。

外観に変化と表情を与えるパラペットルーフや、視線をほどよく遮り家族のプライベート空間を守るデザインルーバー、雨水の吹込みや日差しを遮る軒天にも、上質な演出をするにふさわしい木目調の装いが施されている。

超気密・超断熱(標準仕様)

外断熱と内断熱で家全体を包み込む「外内ダブル断熱構法」により、夏は冷房で冷やした空気を、冬は暖房で暖めた熱を外に逃がさない。

また、窓からの熱の出入りを防ぐ「強化ガラス採用トリプル樹脂サッシ」、熱交換効率90%(冬期)の「熱交換換気システム」が、室内の温度を快適に保つ。

断熱性能が次世代省エネルギー基準の約1/5以下のため、冷暖房費も約1/5以下に節約できるなど、家全体が魔法瓶で包まれたような、一年中心地良い暮らしを実現する(同社モデルプランにより算出)。

全館床暖房(標準仕様)

一条工務店の「全館床暖房」は、各部屋はもちろん、玄関や廊下、お風呂や洗面脱衣所、トイレまで、生活スペースのほぼ100%をカバーする。どこにいても暖かく、部屋間の寒暖差も少ないため、寒い時期でもつらさを感じることなく快適に過ごせるという。

ロスガード 90 うるケア(標準仕様)

「ロスガード 90 うるケア」は一条工務店とパナソニックが共同で実現した、全館加湿&換気システムだ。加湿ユニットに自動給水された水を、回転する「ディスク」の遠心力によって吸い上げ、その水が水平に飛び出し内壁に当たることでナノサイズのミストが発生。

換気による空気の流れとともに、このミストが家中に行きわたり、自動で全館を加湿する。シーズンごとのフィルター掃除や、水入れの必要がなく、洗浄も給水もフルオート仕様となっている。

「熱交換型」の換気システムのため、室温をほとんど変えずに換気することができるので、冷暖房費を抑えることができる。
※「ロスガード90 うるケア」への給水には井戸水は使用できない。

大容量太陽光&長寿命蓄電池パッケージ (グレードアップ仕様)

同社の太陽光パネルは、自社グループ工場で生産するため、リーズナブルな価格で提供されるため、顧客の採用率は90%となっている(2021年実績)。なお、2021年には、太陽光搭載住宅建築実績世界No.1としてギネス世界記録に2年連続で認定された。

一条工務店の屋根一体型パネル

太陽光パネルの面積を建物規格寸法に合わせることができるため、一般的な後載せタイプの太陽光パネルと比べ、大容量搭載が可能。さらに一般的な蓄電池より長寿命のオリジナル蓄電池により、停電時には太陽光パネルで創った電気に加え、蓄電池に充電した電気を家中に供給し、ほぼ普段通りの生活を維持できるという。

全館さらぽか空調(グレードアップ仕様)

デシカント換気システムが、外気を冷やして除湿しながら換気。全館床暖房のパイプに水を流して、家中を涼しくする。エアコン除湿のように冷やしすぎることがないため、冷え性の方にもおすすめだ。

2倍耐震(グレードアップ仕様)

巨大地震が発生したとき、住まいが倒れないことは当然として、一条工務店では、構造躯体や室内の仕上げ材にいたるまで損傷をいかに小さくするかを追求。建築基準法の2倍の強さを備えた耐震性能を実現した。

耐水害住宅(グレードアップ仕様)

全国で多発する水害に対し、世界初となる「耐水害住宅」を開発。約3000トンもの水を使って、豪雨・洪水被害を再現した実大実験でも床下・室内ともに浸水被害を受けないことを確認。その安全性が実証された。

 

関連情報

https://www.ichijo.co.jp/

構成/清水眞希

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。