小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Z世代で「職場恋愛」を経験したことがある人の割合は?

2022.02.06

同じ会社で働いているうちに恋が芽生える…そんな職場恋愛に憧れを抱く人は多いだろうが、実際のところ、社会人の何割が職場で恋人を作った経験があるのだろうか?

スタッフサービス・ホールディングスではこのほど、働く4世代「Z世代」「ミレニアル世代」「就職氷河期世代」「バブル期世代」の4,000人を対象に、「職場恋愛」に関する実態調査を実施した。

職場恋愛の願望と経験(n=4,000、単一回答・複数回答)

Z世代/ミレニアル世代の約5割、就職氷河期世代/バブル期世代の約4割が、職場恋愛をしてみたいと思っていると回答した。職場恋愛の経験は、ミレニアル世代/就職氷河期世代/バブル期世代の約4割、Z世代でも3割近くが職場関係者と恋愛関係になったことがあるとわかった。

職場恋愛を経た結婚の割合(n=1,565、単一回答)

職場恋愛経験者のうち、世代が上がるにつれて、職場恋愛を経た結婚の割合が増加。Z世代でも約35%が結婚したことがあると回答した。

職場恋愛の関係を同じ職場の人にオープンにしているか(n=1,565、単一回答)

職場恋愛経験者のうち、Z世代では約7割、ミレニアル世代では約6割が、同じ職場の人にオープンにしている(していた)と回答。Z世代がオープンにしている(していた)割合がもっとも高く、就職氷河期世代/バブル期世代では半数を割った。

恋愛対象との出会いの場としてありか、なしか(n=4,000、単一回答※)

仕事関係に限らず、恋愛対象との出会いの場について聞いたところ、各世代ともに「学生時代の友人・知人」、「友人・知人の紹介」が上位に。3位にはZ世代とバブル期世代は「職場」、ミレニアル世代は「飲み会・合コン」、就職氷河期世代は「職場以外の仕事関係(取引先や顧客等)」と、仕事や職場に関する出会いの場が目立つ結果になった。

仕事で関わる人に対する「グッとくるポイント」(n=4,000、単一回答※)

各世代ともに「気遣い・優しさ」、「外見(顔)」が上位に。3位は、Z世代/ミレニアル世代では、「外見(スタイル)」、就職氷河期世代/バブル期世代では「働く姿」という結果になった。

仕事で関わる人に対して「グッとくる瞬間」(n=4,000、自由回答)

仕事で関わる人に対して「グッとくる瞬間」について各世代に聞いた。

職場恋愛に関する印象的なエピソード n=4,000 、自由回答)

職場恋愛にまつわる印象的なエピソードについて各世代に聞いた。

※スタッフサービス・ホールディングス調べ

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年9月11日~13日
調査地域:全国
調査対象:働く4世代4,000人
●Z世代(1996年~2005年生まれ、調査時点での16~25歳1,000人)
●ミレニアル世代(1981年~1995年生まれ、調査時点での現在26~40歳1,000人)
●就職氷河期世代(1971年~1980年生まれ、調査時点での41~50歳1,000人)
●バブル期世代(1961年~1970年生まれ、調査時点での51~60歳1,000人)

※経営者・役員、会社員、公務員・団体職員、自営業、自由業(士師業)、派遣・契約社員として働いている方

出典元:株式会社スタッフサービス・ホールディングス

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。