小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailでアーカイブしたメールを検索する方法

2022.02.10

Gmailはパソコンやスマートフォンアプリから手軽にアクセスでき、無料で使用できるため、多くの人が利用しているサービスです。

もちろん、普通にメールアプリとして使用するのは簡単なのですが、「タグ」機能やGoogleカレンダーとのスケジュール共有機能など、豊富に備えられている機能を使いこなせれば、さらに便利に扱うことができるのをご存じでしょうか。

そこで今回は、Gmailの「アーカイブ」という機能の基本的な使い方や、アーカイブしたメールの検索方法などを紹介していきましょう。

Gmailの「アーカイブ」ってどういう機能?

Gmailにおけるアーカイブ機能とは、〝メールを削除せずに受信トレイを整理できる〟機能のことで、基本的にアーカイブしたメールは、受信トレイに表示されなくなります。

Gmailには、似たような機能として、「ミュート」というものがあるのですが、ミュートしたメールは、誰かが返信をしても受信トレイに表示されないのに対し、アーカイブしたメールは、誰かが返信すると再び受信トレイに戻る、という特徴があります。

パソコン、スマートフォンアプリ別Gmailの「アーカイブ」機能の使い方

では、まずは実際にGmailでアーカイブ機能を使う方法を、パソコン、スマートフォンアプリそれぞれで紹介します。

パソコン版Gmailでメールをアーカイブする方法

まずはパソコン版Gmailでの操作。今回はChromeブラウザでGmailを開き、操作を行っていきます。

パソコンのブラウザでGmailを開き、アーカイブしたいメールにカーソルを合わせます。

メールの右側に4つのアイコンが表示されるので、一番左の「アーカイブアイコン(上の画像参照)」をクリック。「スレッドをアーカイブしました」と下部に表示されていれば完了です。

スマートフォン版Gmailアプリでメールをアーカイブする方法

続いてスマートフォン版のGmailアプリで、メールをアーカイブする方法です。

iPhoneとAndroidスマートフォンでは、表示の仕方に若干の違いがありますが、基本的な操作方法は共有しています。今回はiPhone版のGmailアプリを使って、操作していきましょう。

Gmailアプリを開き、アーカイブしたいメールを左右どちらかにスワイプします。

実はこれだけでメールのアーカイブは完了。スワイプした際の操作は、設定次第で変更すが可能ですが、デフォルトはメールをアーカイブするようになっています。

ちなみに、複数のメールをまとめてアーカイブしたい場合は、メールを長押しして複数選択できる状態にします。その後、まとめたいメールそれぞれにチェックを付け、画面上部右側に表示される4つのアイコンから、一番左の「アーカイブアイコン」をタップします。

Gmailでアーカイブしたメールを検索する方法

Gmailでメールをアーカイブすると、受信トレイに表示されなくなるとお話しました。では、アーカイブしたメールはどのように確認すればよいのでしょうか。

大きく分けてアーカイブしたメールの検索方法は2つ。いずれもパソコンブラウザ版、スマートフォンアプリ版で使用できます。今回はパソコンブラウザ版を使って、操作方法を見ていきましょう。

Gmailでアーカイブしたメールを検索する方法【すべてのメールを確認】

アーカイブしたメールは、受信トレイに表示されなくなるため、一見消えてしまっているようにも思えますが、データはしっかりと残されています。

そのため、受信トレイではなく、「すべてのメール」というフォルダを開くと、アーカイブしたメールも含めたメールリストが表示されるようになっています。

Gmailでアーカイブしたメールを検索する方法【検索演算子を使用】

Gmailを開いた時、上部に表示されている検索ボックスに、検索条件となる「検索演算子」を入力することで、アーカイブしたメールのみを検索することが出来ます。

具体的に入力するのは、「-in:spam」(迷惑メール)、 「-in:trash」(ゴミ箱)「-is:sent」(送信済み)「-in:drafts」(下書き)「 -in:inbox」(受信トレイ)の5つ。それぞれ先頭に「-(マイナス)」が付いていることからもわかるように、これらの受信トレイを“除いた”メールを検索することで、アーカイブしたメールが表示されます。

※データは2022年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。