小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

神奈川県民に聞いた娯楽・観光スポットとしておすすめの駅TOP3、3位横浜駅、2位鎌倉駅、1位は?

2022.02.10

おうちパレット「神奈川県の娯楽や観光におすすめの場所に関する調査」

「おうちパレット」(運営会社:株式会社NEXER)は、神奈川県の娯楽や観光におすすめの場所に関する調査を実施し、その結果を公開した。

質問:神奈川県で娯楽・観光として一番おすすめの駅は?

1位 みなとみらい・桜木町駅 45票

神奈川県の娯楽・観光でおすすめの駅第1位は「みなとみらい・桜木町駅」。みなとみらい・桜木町駅を選んだ理由は以下。

・ショッピングできるところが多く、景観がきれいだから(40代女性)
・駅前や少し歩いたところに商業施設が多い。遊園地や海、映画館などなんでもそろっているから(40代女性)
・ランドマークタワーでショッピングや景色を楽しめるから(10代男性)
・遊園地もあるし中華街などにも歩いて行けるから(40代女性)
・晴れた日に海沿いを散歩するのに最適。赤レンガ倉庫など観光名所もあり、1日楽しめる(20代女性)

コメントを見てみると「景色がきれい」「娯楽施設がなんでもある」「中華街にも歩いていける」という内容が多かった。

また、みなとみらい・桜木町駅でおすすめのスポットとして多く挙げられていたのは以下。

赤レンガ倉庫
ランドマークタワー
よこはまコスモワールド(特に観覧車)
横浜ワールドポーターズ
日本丸
大さん橋

2位 鎌倉駅 21票

神奈川県の娯楽・観光でおすすめの駅第2位は「鎌倉駅」。鎌倉駅を選んだ理由は以下。

・大仏。鶴岡八幡宮。観光スポットがたくさんあります(50代女性)
・海と湘南の雰囲気がすごく好きだからです(30代女性)
・観光と、海水浴の両方に近く、住むにも良いところだと思う(60代男性)
・歴史的観光地の玄関である(70代男性)
・見るところが沢山あるし、レストランも多いから(40代女性)

コメントを見てみると「歴史的なものがたくさんある」「海でも楽しめる」「おいしいものがたくさんある」という内容が多かった。

また、鎌倉駅周辺でおすすめのスポットとして多く挙げられていたのは以下。

鶴岡八幡宮
鎌倉の大仏
小町通り
由比ヶ浜海岸

3位 横浜駅 15票

神奈川県の娯楽・観光でおすすめの駅第3位は「横浜駅」。横浜駅を選んだ理由は以下。

・神奈川と言えば、やはり横浜だと思うから(50代男性)
・娯楽や観光ができる場所が多いから(40代女性)
・そこからいろいろ足を伸ばすことが出来る(70代男性)
・年々進化している(20代女性)
・あらゆる娯楽施設が隣接しているから(50代男性)

コメントを見てみると「娯楽施設が多い」「賑やかで楽しい」「他の場所にもアクセスしやすい」という内容が多かった。

また、横浜駅周辺でおすすめのスポットとして多く挙げられていたのは以下です。

ベイクウォーター
そごう横浜店
NEWoMan横浜
横浜ビブレ

4位 箱根湯本駅 12票

神奈川県の娯楽・観光でおすすめの駅第4位は「箱根湯本駅」。箱根湯本駅を選んだ理由は以下。

・温泉旅館、日帰り湯、お土産屋、グルメ等に歩いて散策できる(70代男性)
・観光スポットの出入り口であり、くつろげる場所(60代男性)
・温泉やグルメがあるから(60代男性)
・景色がきれいで箱庭みたい(60代男性)
・温泉が多いし,土産物も良い(40代男性)

コメントを見てみると「箱根観光の入り口」「温泉・お土産・グルメがそろっている」という内容が多かった。

また、箱根湯本駅周辺でおすすめのスポットとして多く挙げられていたのは以下。

温泉街
駒ヶ岳
大涌谷
芦ノ湖遊覧船

5位 元町中華街・関内駅 11票

神奈川県の娯楽・観光でおすすめの駅第5位は「元町中華街・関内駅」。元町中華街・関内駅を選んだ理由は以下。

・中華街、横浜スタジアム、馬車道、伊勢佐木町など観光資源が豊富(60代男性)
・街並みが独特で異世界感がある。歩いているだけでも面白い町だと思うから(30代女性)
・野球場や、中華街が近くにあるから(40代男性)
・おいしいものが食べられるから(60代女性)
・異国情緒ただよう港町だから(40代男性)

コメントを見てみると「中華街がある」「美味しいものがたくさんある」「野球場がある」という内容が多かった。

また、元町中華街・関内駅周辺でおすすめのスポットとして多く挙げられていたのは以下。

中華街
山下公園
横浜スタジアム
馬車道通り

まとめ

神奈川県内で娯楽・観光として一番おすすめの駅ランキングは以下のようになった。

1位 みなとみらい・桜木町駅 45票
2位 鎌倉駅 21票
3位 横浜駅 15票
4位 箱根駅 12票
5位 元町中華街・関内駅 11票
6位 江ノ島駅 9票
7位 川崎駅 6票
8位 小田原駅 4票
9位 海老名駅 3票

<調査概要>
調査日:2022年1月19日~1月26日
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
調査方法:自由記述欄で回答
有効回答者:神奈川県在住の男女163人(全回答から、複数の回答をしているもの、どこを指すか特定できないものなどを除外)

関連情報:https://nexer.co.jp/ouchipalette/kanagawa_amusement/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。