マクドナルドで使える!無料裏技まとめ
大人も子供も大好きなマックのポテト。実は希望すれば揚げたてを提供してくれるのを知っていましたか?
というわけで今回は、マクドナルドでの注文時に使える裏技特集です!
マックの裏技を使う際の注意点
マックで裏技を使って注文をする前に、まずこちらの注意点を頭に入れておきましょう。
※一般的に「対応してもらえた」という声が多いものを集めていますが、対応可能かどうかはマクドナルドの店舗や時期によって異なります。
※こちらに記載されている裏技が使えない(または有料になってしまう)ケースもありますが、お断りされてしまったら潔く諦めましょう。
※揚げたて・塩抜きなどは通常よりも時間がかかるケースが多いです。後ろに並んでいる人の注文が先に出てきても、仕方ないと思いましょう。
※調味料抜き・氷抜きなど、通常の調理工程と異なる注文は必ず最初に伝えるようにしましょう。
裏技のような変則的な注文は、マック店員さんの負担になってしまう場合もあります。
混雑状況を見て、常識の範囲内で注文してくださいね。
裏技① ハンバーガーのソース・ケチャップ・ピクルス・レタスなどは無料で増量できる
ハンバーガーのピクルス抜きができることは有名ですが、実は増やすこともできるんです。
無料で増減に対応してもらえるのはソース・ケチャップ・マスタードなどの調味料類と、ピクルス・オニオン・レタスなどの野菜類です。「ビッグマックのレタスとソースを2倍で」なんて注文をしている人もいるようなので、お試しあれ。
裏技② 箱入りバーガーは包み紙(ラップ)に変更もOK
箱入りのハンバーガーは、希望すれば通常の包み紙に変更してもらうことができます。ビッグマックやフィレオフィッシュを持ち帰りたいけどかさばるのが嫌な時などには便利な裏技ですね。
裏技③ 調味料抜きのプレーンバーガーが注文できる
マックでは、調味料や野菜類入っていない「プレーンバーガー」が裏メニューとして存在しています。パティ(肉)とバンズ(パン)のみのシンプルなバーガーを味わいたい人は、「トッピングとソース全部抜きのプレーンバーガーにしてください」と伝えてみましょう。
裏技④ パティ(肉)の塩コショウは増減OK
ほとんどのハンバーガーには、パティにグリルシーズニングと呼ばれる塩コショウが振ってあります。パティのグリルシーズニング少なめや、グリルシーズニングカットもオーダーできるので、塩分が気になる人は試してみてください。
(グリルシーズニングはカットしてしまうとかなり淡白な味になってしまうという口コミもあるので注意!)
裏技⑤ チーズバーガーのチーズは別でもらえる
チーズとパティが挟んであるからこそのチーズバーガーですが、実はチーズを別でもらうこともできます。熱でチーズが溶けすぎてしまうのが嫌な場合や、テイクアウトのときなどは便利かもしれませんね。
裏技⑥ マックグリドルの具材とパンケーキを別々にしてもらえる
朝マックで人気のメニュー・マックグリドルは甘じょっぱさがクセになるパンケーキサンドです。メイプル風シロップ入りの甘いパンケーキに、ソーセージパティやベーコン、たまご、チーズなどが挟んであるのが特徴ですが、希望すれば具材とパンケーキを別々にしてもらうことができます。
裏技⑦ ポテト・ナゲット・フィレオなどは揚げたてが注文できる
マックのポテトは希望すれば揚げたてを提供してもらうことができます。口コミによると他にも、ナゲットやチキンクリスプ、フィレオフィッシュやエビフィレオなどの揚げ物系は、注文時に伝えれば揚げたてにしてもらえることが多いようです。
※混雑時などには対応してもらえない場合もあり、揚げたては通常の注文より待ち時間が長くなることがあります。
裏技⑧ ポテトやナゲット1個につきケチャップが無料で1個もらえる
ポテトやナゲットの注文時に、「ケチャップをください」と伝えれば無料でもらうことができます。複数もらえることもあるようですが、基本は注文1個につきケチャップ1個と思っておきましょう。
裏技⑨ ポテトの塩抜き・塩多めは無料でできる
マックのポテトは、無料で塩加減の調整が可能です。ネット情報によると、塩多めというと別添えで塩だけもらえることもあるそう。塩抜きの場合、通常のポテトとは別にわざわざ揚てもらう形になるため、混雑時には避けた方が無難です。
裏技⑩ ソフトツイスト(ソフトクリーム)はカップに変更できる
人気メニューのソフトツイスト(ソフトクリーム)は、通常コーンでの提供ですが、カップに変更することもできます。スプーンも無料でつけてもらえるので、ドライブ時や小さいお子様がいるときには便利です。
裏技⑪ ドリンクの氷抜き・氷少なめが注文できる
マックのドリンクは、氷抜きや氷少なめのオーダーにも対応してくれます。さらに、氷抜きにするとその分ドリンクの量が増えるため、無料でドリンク増量できる裏技としても知られているテクニックです。
裏技⑫ パティ(肉)抜き・バンズ(パン)抜きバーガーも注文できる
最後にご紹介する裏技は、「マックに行く意味があるのか?」とツッコみたくなる裏メニュー。「パティ抜き」または「バンズ抜き」バーガーです!もはやハンバーガーとはいえないメニューですが、インパクトがあることは間違いなしでしょう。
その他、希望すれば無料でもらえるもの
- 水、お湯、氷
- スプーン、フォーク、ナイフ
- リキッドレモン、ガムシロップ
- 曲がるストロー
- 食べきれない商品を持ち帰る用の袋
これらは、店員さんに伝えれば無料でもらえるサービスアイテムです。もちろん、何か1つでも注文している場合に限りますが、持ち帰り用の袋などはフードロスの観点からもナイスなサービスですよね。
マックの裏技は常識の範囲内で!
ソース増量や揚げたてポテト以外にも実はたくさんあるマックの裏技。美味しいマックメニューをさらに自分好みにアレンジできるのは嬉しいですよね。
マックで裏技を使うときは決して無茶振りせず、店員さんや周囲の方への配慮を忘れずに常識の範囲内で楽しみましょう。
文/黒岩ヨシコ
編集/inox.