小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メンタリストDaiGoが語る「不安」を感じた時の対処法

2022.05.10

人生に迷った時、手に取りたい一冊「メンタリストDaiGoの人生を変える言葉365」

イギリスが集団免疫確保の方向へ舵を切ったせいか、日本のコロナ禍もそろそろ一つの区切りを見せている。

会社の仕事も少しずつ以前に戻ってきているが、多分、完全に戻ることは無いだろう。同時に自分の生き方も、ここでちゃんと見直す時期に来ていると感じている。

でも、具体的にどうすればよいのか、仕事やプライベートの方向性に迷っている時、出会ったのが新刊書「メンタリストDaiGoの人生を変える言葉365」だ。青い表紙と猫に囲まれた著者に、何となく親近感を覚えた。

DaiGoさんと言えば、一時期テレビでいろいろな人の心を読んで話題になっていたっけ。特に人の嘘を見抜く力に驚いた。人の心の動きと察知できる人だからこそ、心を強くする方法を知っているような気がする。

ビジネスシーンに役立つ言葉が満載

この本では「真面目な話は少人数でしかできない」「アイデアは質を求めたときよりも、量を求めたときに生まれる」「何を始めるかより、誰と始めるかで成功するかどうかが決まる」「ダメな人はあれもこれもやろうと考える、できる人はこれだけはやろうと考える」など、ビジネスシーンで役立つ言葉が満載されている!

特にストレスをセットするためのマインドセットの方法は、考え方をちょっと方向転換するだけで誰でもできる。DaiGoさんによると、ストレスに対する考え方は1)ポジティブストレス・マインドセット、2)ネガティブストレス・マインドセットの2つがあると言う。

1)はストレスにも集中力ややる気を高めてくれる「良い面」があるという考え方で、2)は「悪い面」ばかりしかなく、ストレスはゼロにしたいという考え方だ。DaiGoさん曰く「ドイツのマンハイム大学で、171人の従業員を対象に行った実験では中略ポジティブストレス・マインドセットをもっている人の方が、仕事が順調に進んだ中略計画倒れする可能性が少なく、当然生産性も高くなる」と書かれています。

ストレスは良いものだ、と考えているだけで、これだけ違いが出るのならば、ストレスを怖がる必要はない!この本にはこうした具体的な事例が、たくさん紹介されている。

特別メッセージを紹介

今回は著者のDaiGoさんから@DIME読者のみなさんへ、特別にエールとコメントを頂いたので紹介したい。

DIMEを読んでいるビジネスパーソンの皆さんは、仕事、恋愛、プライベートと、日々忙しく過ごしていると思います。でも、ふと立ち止まると漠然とした不安が襲いかかる。そんな人も多いのではないでしょうか?

そんなあなたには本書より、この言葉を贈りたいと思います。

「不安を感じたらとにかく動こう。不安は行動することでしか止められない。言い方を変えれば、脳が不安を感じさせるのは人に行動をさせようとしているのだ。だから不安は悪いものではない。上手に付き合えば、あなたの行動力を高めることができる」

ロンドン大学の研究によると、「今の自分は完ぺきではない」と思っている人のほうが夢を叶える可能性が高いという結果が出ています。成功者がもっているのは自信ではなく「能力」。ちなみに、スティーブ・ジョブズでもプレゼンの前には、自信がつくまで、リハーサルを何度も繰り返していたとか。

また、不安を感じやすい人のほうが準備を怠ることなくコツコツと行動するので、結果が出やすいというデータもあります。

もしあなたが今、悩みを抱えていたり、不安を感じていたりするのなら、「自分はこれだけのことをやったんだ」と堂々と胸を張って言えるだけの行動をするべきです。

一緒にがんばりましょう。

メンタリストDaiGoの愛猫を愛でる楽しみも

元気が出るエールをもらって、もう一度読み返すと、ところどころで可愛い猫が登場する。

DaiGoさんは飼い主のいない猫をレスキューして飼育しているらしい。人にも動物にも優しい著者だからこそ、心に響いてくる珠玉の言葉たち。身近に置いて、365日、毎日読みたい一冊となっている。パワーの出る言葉は、必ず心を強くする。

著者紹介

Mentalist  DaiGo

慶応義塾大学理工学部物理情報工学科卒。人の心を作ることに興味を持ち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスを研究。英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとしてTV番組に出演。

その後、活動をビジネスやアカデミックな方向へ転換、企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授として活動。ビジネスや話術から、恋愛や子育てまで幅広いジャンルで人間心理をテーマにした著書は累計450万部。趣味は1日10~20冊程度の読書、猫と遊ぶこと、ニコニコ動画、ジム通い。

www.amazon.co.jp/dp/4046055898

/柿川鮎子

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。