小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポーズも話題!若者言葉「きまZ」の読み方と正しい使い方

2022.02.14

きまZは、主に女子中高生の間で使用されるフレーズです。2021年の流行語大賞に選ばれ、テレビ番組でも取り上げられました。きまZの読み方や、きまZにちなんだ独特のポーズについて解説しましょう。きまZの生みの親である人物も紹介します。

きまZの読み方と意味は?

SNSなどで、きまZというフレーズを目にしたことがあるでしょうか?主に10代の女子中高生の間で使われる若者言葉ですが、初見では読み方さえ分からないという場合も少なくないでしょう。

きまZの読み方と意味を、フレーズの使用例とともに紹介します。

読み方は「きまぜっと」

きまZの読み方は『きまぜっと』です。人気YouTuberグループ『ウチら3姉妹』のメンバー・とうあさんの発言がもととされています。気まずいの『きま』と、『ず(zu)』の一部であるZを合わせることで成り立っている言葉でしょう。

きまZは主に女子高生の間で活発に使用され、2021年には流行語大賞も受賞しています。きまZの流行はマスメディアからも注目され、2021年10月には、日本テレビ系の情報番組『スッキリ』で取り上げられました。

番組内の高校生トレンドランキングで第3位にランクインしたことで、幅広い層の人々から認知されるに至ったといえるでしょう。

気まずいことを意味する

きまZは、気まずいことを意味する言葉です。口頭での会話に限らず、TwitterやInstagramなどのSNS上でもさまざまな使用例が見受けられます。

「親と喧嘩しちゃってきまZだから、部屋にこもる」

「電車でうたた寝してたら知らない人の肩に寄りかかってた。きまZ!」

など、落ち着かない気持ちや居心地の悪さを感じたときに使う言葉といえます。

気まずさを表現する言葉ではあるものの、本当に深刻な場面で使うことは少ないようです。気心の知れた友人同士の間で、冗談めかして口にするパターンが多いでしょう。語感がよいため、気まずいときだけではなく、楽しいときに決めぜりふ的に口にするケースも珍しくありません。

きまZの由来は?

(出典) photo-ac.com

きまZは、一体どこで、どのような経緯で生まれた言葉なのでしょうか?きまZの由来は、とある人気YouTuberの発言にありました。

YouTuberのとうあが使い始める

きまZの生みの親は、女子中高生の間で絶大な人気を誇るYouTuberグループ『ウチら3姉妹』のメンバーの一人、とうあさんです。

パソコンのキーボードで「気まずい」と入力する過程で表示される「きまZ」の語感に面白さを感じ、それを自身の配信するYouTube動画で発信したところから、ブームが始まりました。

ブームに目をつけたワイドショーが取り上げたことにより、きまZの認知度は女子中高生の枠を超え、さらに広がっていったといえるでしょう。性別・年代を問わず、トレンドに敏感な人々の間で話題となりました。

「ウチら3姉妹」の「とうあ」とは誰?

ウチら3姉妹は、とうあ、ゆら、こまの3人で構成されるYouTuberグループです。ちなみに、グループ名に姉妹とあるものの、本当の姉妹というわけではありません。

個性豊かなメンバーがさまざまな挑戦を行うジャンルレスな動画で注目を集めており、2022年1月現在、チャンネル登録者数は50万人を超えています。その数字からも、彼らの人気の高さがうかがえるでしょう。

きまZを世に送り出したとうあさんは、もともとはメイク動画で人気に火が付いた人物です。とうあさん自身の注目度が高いこともあり、2021年流行語大賞のヒト部門では、5位にランクインしています。

女子中高生を中心に流行

(出典) photo-ac.com

きまZの流行は、女子中高生のコミュニティを中心として始まりました。流行の内実を、さらに詳しく見ていきましょう。

JC・JK流行語大賞2021コトバ部門1位

きまZは、『JC・JK流行語大賞2021』のコトバ部門で第1位を獲得しています。

JC・JK流行語大賞2021は、10代向けのマーケティング支援を手がける株式会社AMFが2021年7月~11月のトレンドをまとめたランキングで、ヒト・モノ・アプリ・コトバの4部門に分かれています。

トレンドに敏感な全国の女子中高生からなるJCJK調査隊によるリサーチをもとにランキングされており、女子中高生の生の声を重視した賞といえるでしょう。

きまZの生みの親であるとうあさんについては、「トークが面白すぎる」「元気になれる」という女子中高生の意見が多く寄せられました。

「きまZポーズ」は写真撮影の定番ポーズに

きまZが流行した理由の一つに、そのキャッチーさがあるでしょう。会話やメッセージの中で使用するだけでなく、写真撮影時のポージングとしても話題を集めています。

両手を顔・胸の前で並行にしてZの形を作る『きまZポーズ』は、女子中高生の自撮りや記念撮影の際の定番ポーズとなりました。きまZポーズには、腕全体を掲げて大きくZ型を作るパターンと、指先でさりげなくZ型を作るパターンの2種類があります。

Twitter、InstagramなどのSNSでも、きまZポーズで撮影された写真が数多くアップされているのが確認できるでしょう。

とうあの「おはようでやんす」も流行語に選出

きまZと同じくとうあさんの発言を由来とするトレンドワードに、『おはようでやんす』があります。

とうあさんが自身の配信するメイク動画の冒頭で、「おはようでやんす」とハイテンションで連呼する様子がウケたことが、流行のきっかけとなりました。

「おはよう」という言葉の含まれるフレーズではあるものの、文字通りの朝のあいさつというよりかは、動画配信時の決めぜりふ的なニュアンスが強いといえるでしょう。

構成/編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。