小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PCとスマホでどう違う?Gmailに新しいアカウントを追加する方法

2022.01.29

無料でアカウントが作れるので、多くの人が利用しているGmail。ビジネス用・プライベート用といった形で分けたり、メールマガジン登録用のアカウントを作成すれば、さらに使い勝手が良くなるはず。

そこで今回は、新しいGoogleアカウントを作成した際に、GmailをPC/スマートフォンアプリに追加する手順を、それぞれゆっくり解説していきます。

PCブラウザ版Gmailに新しいアカウントを追加する方法

まずはPCブラウザでログインしているGmailに、新しいアカウントを追加する方法を見ていきましょう。今回はChromeブラウザを使用していきます。

Chromeブラウザを起動し、Gmailを開きます。

右上に表示されている「プロフィール写真/アカウントのアイコン」をクリック。「別のアカウントを追加」をクリックします。

PCに追加したいGmailのアカウントがすでに作成済みの場合は、「メールアドレスまたは電話番号」にGmailアドレス、もしくは登録した電話番号を入力します。これからアカウントを作成したいという場合には、左下の「アカウントを作成」をクリック。今回は新しくアカウントを作成してみたいと思います。

アカウントの作成画面に移行するので、氏名や使用したいユーザー名、パスワードを入力していきましょう。入力が終わったら、下部の「次へ」をクリックします。

続いての画面では、電話番号などを入力するのですが、「電話番号」「再設定用のメールアドレス」は省略してもOKです。ただし設定しておくと、パスワードを忘れた場合などに役立つため、問題がなければ入力しておくのがおすすめです。最後に「次へ」をクリックして進めましょう。

グーグルの「プライバシーポリシーと利用規約」が表示されます。確認し、問題がなければ、下部の「同意する」をクリックしましょう。

これでPCブラウザ版のGmailに新しいアカウントを追加できました。

スマートフォン向けGmailアプリで新しいアカウントを追加する方法

続いてスマートフォン向けに配信されているGmailアプリを使って、新しいアカウントを追加する方法を紹介していきましょう。

iPhone/Androidスマートフォンで若干デザインの違いはありますが、基本的な操作方法は共通になっています。今回はiPhoneのGmailアプリを使って、設定を確認していきましょう。

Gmailアプリを開き、右上の「プロフィール写真/アカウントのアイコン」をタップ。「別のアカウントを追加」に進みます。

追加できるメールアドレスの一覧が表示されます。今回はGmailを追加したいので、「Google」をタップします。ポップアップが表示されるので、「続ける」をタップしましょう。

ログイン画面が表示されるので、作成済みのGmailにログインしたい人は、「メールアドレスまたは電話番号」を入力して「次へ」に進みましょう。今回は新しいアカウントを作るので、左下の「アカウントを作成」に進みます。

「氏名」「生年月日」「性別」を順番に記入していきましょう。

「Gmailアドレスの選択」という画面では、グーグルがGmailで使用するアドレスの提案をしてくれます。特にこだわりがなければ、提案されたアドレスにチェックを付けて次に進みましょう。もちろん、「自分でGmailアドレスを作成」を選択し、自由にアドレスを入力してもOKです。

次の画面で、Gmailにログインする際などに使用するパスワードを作成します。任意の文字列を入力したら、「次へ」に進みましょう。

続いて、「電話番号を追加しますか?」と案内が表示されます。電話番号の用途は、パスワードを忘れてしまった場合の再設定や「Google Duo」を使ってのビデオ通話などなのですが、登録しなくてもGmailアカウントの作成自体は行えます。今回は、下部左側の「スキップ」に進みます。

「アカウント情報の確認」を行います。今回は電話番号を登録していないので、登録氏名やGmailアドレスに間違いがなければ、「次へ」に進みましょう。

グーグルの「プライバシーポリシーと利用規約」が表示されるので、全体を確認した後、問題がなければ下部右側の「同意する」をタップ。以上の設定で、新しいアカウントを追加できました。

※データは2022年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。