小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneからAndroidへ、AndroidからiPhoneへ、スマホの機種変更前にLINEの情報を引き継ぐ方法

2022.01.28

スマートフォンの機種変更を行うには、データ移行の作業がつきもの。

特にiPhoneからAndroidスマートフォン、AndroidスマートフォンからiPhoneといったように、異なるOS間で機種変更するには、簡単に引き継げるデータと、そうでないものがあるため、苦労した人がいるかもしれません。

今回は、多くの人がスマートフォンで利用している「LINE」のデータを、iPhoneからAndroidスマートフォンに、AndroidスマートフォンからiPhoneに引き継ぐ、簡単な手順を紹介していきます。

中には、引き継げないデータも存在するので、こちらも併せて確認しておきましょう。

iPhoneからAndroidスマートフォン、AndroidスマートフォンからiPhoneへの機種変更で引き継げる/引き継げないLINEのデータとは?

機種変更を行う前に、異なるOS間で引き継げる/引き継げないLINEのデータを確認しておきましょう。以下は執筆時点(2022年1月中旬)の情報になります。

引き継げるデータ

・友達リスト
・グループ
・自分のプロフィール情報(LINE IDやアイコン)
・ステータスメッセージ
・アルバム/ノートの情報
・タイムラインの内容
・Keepに保存中のデータ
・LINE Pay/LINEポイント残高
・ポイントクラブのランク情報
・LINEスタンププレミアムの利用情報

引き継げないデータ

・通知音の設定
・購入済みのLINEコイン残高
・LINE Outのチャージ済みコールクレジット
・トークルームごとの通知設定(通知ON/OFF)

通知音の設定などは、機種変更後に再設定を行えますが、LINEコイン残高などは、機種変更前に使い切っておくのがおすすめ。また、トーク履歴は引き継げないようになっているので、大切な履歴はテキストファイルとして保存するか、スクリーンショットを撮るといった準備をしておきましょう。

【参照】LINE あんぜん引き継ぎガイド

iPhoneからAndroidスマートフォンに機種変更する時のLINEの設定

まずは、iPhoneからAndroidスマートフォンに機種変更する際の、LINEの設定方法を確認していきます。

LINEのデータを引き継ぐには、電話番号かFacebookの連携が必要なので、機種変更前にこちらの設定を行っておきましょう。

LINEを開き、右上の歯車マークをタップ。「アカウント」に進みます。

「電話番号」をタップし、使用している携帯電話の番号を登録するか、Facebookの連携を行いましょう。今回は電話番号を登録して機種変更に進みます。

設定画面に戻り、「アカウントの引き継ぎ」に進みます。「アカウントを引き継ぐ」のチェックマークを付ければ、これまで使用していたiPhoneでの操作は完了です。

続いて機種変更するAndroidスマートフォンでLINEアプリを開き、「ログイン」に進みます。

「電話番号でログイン」「Facebookで続ける」の2つから任意のものを選択します。先ほど電話番号の登録を行ったので、今回は電話番号でログインに進みます。

登録した電話番号を入力し、右下の「→マーク」をタップ。SMSを送信します。

SMSに届いた6桁の数字を入力すると、自分のアカウントが見つかります。間違いなければ「はい、私のアカウントです」をタップ。続いてパスワードを入力していきます。

トーク履歴を復元する案内が表示されますが、異なるOS間では履歴の復元ができないので、「トーク履歴の復元をスキップ」をタップ。履歴が削除される案内が出るので、「続行」に進みます。

「友だち追加設定」が出るので、任意の項目にチェックを付けて、右下の「→マーク」をタップします。ここでは特にチェックを付けなくても、問題なくLINEは使えます。設定は後から変更することも可能なので、今回はチェックを付けないまま次に進みます。

以上の動作で、iPhoneからAndroidスマートフォンへの機種変更は完了します。

AndroidスマートフォンからiPhoneに機種変更する時のLINEの設定

では、AndroidスマートフォンからiPhoneに機種変更する場合の、LINEでの設定方法を見ていきましょう。

AndroidスマートフォンでLINEを開き、右上の歯車マークをタップ。「アカウント」に進み、「電話番号」を登録します。

設定画面に戻り、「アカウント引き継ぎ」に進みます。「アカウントを引き継ぐ」にチェックマークを付ければ、Androidスマートフォンでの設定は完了です。

続いてiPhoneでLINEアプリを開き、「ログイン」に進みます。「電話番号でログイン」「Appleで続ける」「Facebookで続ける」の3つから任意のものを選びます。今回は「電話番号でログイン」に進みます。

次の画面で登録した電話番号を入力し、右下の「→マーク」からSMSを送信します。

SMSに届いた6桁の番号を入力し、自分のアカウントに案内されたことを確認したら、「はい、私のアカウントです」に進みます。続いてパスワードを入力していきます。

トーク履歴を復元する案内が出ますが、異なるOS間では履歴の復元が行えないため、「トーク履歴の復元をスキップ」に進みます。

「友だち追加設定」が出るので、任意の項目にチェックを付けて、右下の「→マーク」をタップして次に進みます。設定は後から変更することも可能なので、今回はチェックを付けないまま次に進みます。

年齢確認の案内が表示されます。こちらも後ほど設定が可能なので、今回は「あとで」に進みます。

以上の操作で、AndroidスマートフォンからiPhoneにLINEのデータを引き継ぐことができます。

※データは2022年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。