小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleフォトで写真や動画をフォルダ分けできるアルバム機能の使い方

2022.01.26

スマートフォンに保存されている写真/動画を管理するアプリとして、Google フォトを利用している人も多いはず。特にAndroidスマートフォンの場合は、デフォルトアプリに設定されることもある人気のアプリです。

Google フォトは、Googleアカウントに紐づいて写真/動画を管理するので、パソコンから写真を見たい時なども、すぐに確認できるのが便利。もちろん、iPhone版のアプリも利用できます。

多くの人に便利なサービスとなっているので、今回はGoogle フォトをより便利で使いやすくする「アルバム」機能を紹介していきましょう。

Google フォトで写真/動画をフォルダ分けできる「アルバム」機能の使い方

Google フォトには、「フォルダ分け」という名前の機能はありませんが、「アルバム」機能を使うことで、実質フォルダを分けて写真/動画を整理できます。

「アルバム」機能はiPhone/Androidどちらのスマートフォン向けアプリでも利用できるほか、パソコンからブラウザ経由でログインした「Google フォト」でも使えます。それぞれの設定方法を確認していきましょう。

iPhone/Androidスマートフォン版Google フォトアプリで「アルバム」の設定をする方法

まずはスマートフォン向けのGoogle フォトアプリで「アルバム」の作成を行っていきます。iPhone/Androidスマートフォンで若干画面表示に違いがありますが、基本的な操作方法は共通になっています。今回はiOS 15.1をインストールした「iPhone 13 Pro」にて操作を確認していきましょう。

Google フォトアプリを開き、下部に表示されている「ライブラリ」をタップします。

「新しいアルバム」をタップ。次の画面で、「タイトルを追加」に好きな文字を入力しましょう。“ペット”や“家族”などに設定するとわかりやすいかもしれません。

実はこの操作だけで、アルバムの作成は完了しています。続いて任意の写真/動画を作成したアルバムに追加していきましょう。

アルバムを開いた状態で、下部に表示されている「写真を選択」をタップ。Google フォト内に保存されている写真の一覧が表示されるので、任意の写真にチェックマークを付けて、右上の「追加」をタップします。これで、アルバムに写真の追加ができました。

新規アルバムを作成した画面に表示されている「人物やペットを選択」をタップすると、Google フォトに保存されている写真の中から、AIが人やペットを識別し、その人/ペットが写っている写真を自動的にアルバムに振り分けることができます。

AIが判断しているため、精度は100%ではありませんが、簡単に写真をフォルダ分けできる便利な機能になっています。

パソコン版Google フォトで「アルバム」の設定をする方法

続いてパソコンブラウザからログインしたGoogle フォトでアルバムを作成しましょう。今回はChromeブラウザを使用して設定を行っていきます。

ブラウザでGoogle フォトを開き、左に表示されているタブの中から「アルバム」をクリックします。

右上に表示されている「アルバムを作成」をクリック。次の画面でタイトルを入力し、「人物やペットを選択」するか、「写真を選択」しましょう。

以上でアルバムの作成は完了です。以後作成したアルバムに写真を追加したい場合は、右上に表示されている「写真を追加」アイコンをタップして、任意の写真を選択しましょう。

Google フォトをより楽しむための「ユーティリティ」機能

Google フォトには、保存してある写真を繋ぎ合わせて、短い動画を作成したり、写真のコラージュが行える「ユーティリティ」という機能があります。

iPhone/Androidスマートフォン向けのアプリ版では、「ライブラリ」>「ユーティリティ」より、パソコンブラウザ版のGoogle フォトでは、左のタブから「ユーティリティ」をクリックすることで、様々な機能が使えるようになっているので、こちらも楽しく活用してみてください。

※データは2021年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。