小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホを最新OS「Android 12」にアップデートする方法

2022.01.28

年に一度のペースで大型アップデートが施される「Android OS」。2021年には「Android 12」が配信され、随時対応機種が増えていく予定です。

そこで今回は、「Google Pixel 4a(5G)」を使って、Android 12をインストールする方法を紹介していきます。

「Android 12」へのアップデート前に確認すること

お使いのスマートフォンを「Android 12」へアップデートする前に、まずは通信環境とストレージ容量の確認を行いましょう。

アップデートファイルのインストールを行う際には、通信環境によってインストールする速度が変わります。できれば、安定したWi-Fiと接続してアップデートの作業を行うと良いでしょう。

また、アップデートファイルのインストールには、ある程度のストレージ容量が必要となります。Google Pixel 4a(5G)の場合、更新サイズは「1.82GB」となっているので、余裕をもって2GB以上のストレージ残量を確保しておくと良いでしょう。

Google Pixel 4a(5G)を「Android 12」にアップデート! 手順を確認!

それでは早速、Google Pixel 4a(5G)を「Android 12」にアップデートしていきます。なお、Android OSを搭載しているスマートフォンでも、機種によっては若干設定項目が異なる場合がありますが、基本的には同様の動作でアップデートが行えるので、ぜひ参考にしてください。

・設定アプリを開きます。

・下にスクロールしていき、「システム」に進みます。

・「詳細設定」をタップして開き、「システム アップデート」に進みます。

・右下の「アップデートをチェック」をタップします。

・「Android 12」がインストールできる場合には、下図のように「システム アップデートが利用可能」と表示されるので、右下の「ダウンロードとインストール」をタップします。

・「インストールを一時停止しました」と表示されます。これはスマートフォンを操作していないタイミングで自動的に「Android 12」へアップデートされるという内容になっているので、すぐにアップデートする場合には、右下の「再開」をタップします。

・「アップデートのインストール中…」となるので、しばらく待機します。この状態では、ほかのアプリを開くことも可能。また、左下にある「一時停止」をタップすることで、インストールを中断できます。

・アップデートのインストールが完了すると、「システム アップデートが利用可能」と表示されます。下部には、「2:00以降に再起動」と「今すぐ再起動」の2つが表示されるので、すぐに「Android 12」を使用したい場合には、後者をタップしましょう。

・スマートフォンの再起動が始まります。この状態になると、しばらくスマートフォンの操作が行えなくなります。

以上の動作で、「Android 12」へのアップデートは完了です。設定アプリの「デバイス情報」を確認すると、「Android バージョン」が12になっていることが確認できます。

「Android 12」にアップデートすると何が変わる?

ここまで「Android 12」へのアップデート方法を紹介してきました。では、具体的に「Android 12」にはどのような機能があるのでしょうか。

デザイン面の変更として、「Android 12」では「Material You」というテーマが採用されています。これは壁紙のカラーパレットがロック画面や通知、設定画面やウィジェットの色味にも採用されるというもので、ある程度自由にスマートフォン内の色をカスタマイズできるようになっています。

スクリーンショット機能は新たに、表示している画面以外の部分も1枚の画像として保存できるようになります。

ほかにも、「ニアバイシェア」という機能を有効にすることで、Wi-Fi認証の共有が可能になったり、一部のゲームをダウンロードしながらプレイできるようになるなど、複数の新機能が搭載されています。

【参照】Google Japan Blog/Android 12に加わった12の新機能

※データは2022年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。