小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロスポーツ新監督の初年度成績を分析!新庄ビッグボスの日ハムが優勝する可能性は?

2022.01.30

野球

 10月29日に発表された、新庄剛志の日本ハム監督就任。日本シリーズも始まらないタイミングだったが、すべての話題が吹っ飛ぶほど盛り上がった。

 だが誰もの心をよぎるのは「新庄が監督で大丈夫?」という不安。何せ監督就任までは長らくバリ島に移住しており、話題になるのは「整形した」といった野球に関係ないことばかり。唯一無二の存在あることは間違いないが、Data1を見ると、これまで監督経験がない人でも9人のルーキー監督が優勝しているのだ。

 ちなみに他競技を見ると、プロ野球と比較してルーキー監督が優勝しているケースは少なく、優勝しているのはコーチなどの経験者ばかりだ(Data2)。とはいえプロ野球は80年以上の歴史がある。その分、ほかの競技ではあり得ないことが起きても不思議ではない。

 そこで過去のデータをもとに新庄ビッグボスの初年度成績を占ってみる。新庄は今年49歳だが、Data3を見ると新監督としては、ど真ん中世代。Data4では、49歳は4.56位が平均。これらを総合すると優勝は厳しいが、新庄の指導者としての経験値は歴代のルーキー監督とほぼ同じ。ひょっとしたら、ひょっとするかも!?

Data1|2001年以降に就任したプロ野球新監督の初年度成績

2001年以降に就任したプロ野球新監督の初年度成績 再任や他球団での監督経験者を除く 本誌調べ

2001年以降に就任したプロ野球新監督で初年度に優勝したのは、2021年度のオリックス中嶋監督を含む9人。日本ハム前監督・栗山英樹もコーチ経験がなく就任1年目でリーグ優勝。その点は新庄と全く同じだ!

Data2|野球以外のプロスポーツの初年度優勝監督・ヘッドコーチ(2001年以降)

■ J1リーグ(サッカー)

J1リーグ

現日本代表監督の森保一は監督就任まで7年間コーチなどを経験。鬼木達も10年にわたり、育成コーチやヘッドコーチを経験している。

■ Vリーグ(バレーボール)

Vリーグ

鳥羽賢二は2年連続優勝チーム、河野克巳と中田久美は前年度準優勝を引き継いでの優勝。南部正司は前年度3位チームを引き継いだ。

■ B1リーグ(バスケットボール)

B1リーグ

日本男子バスケットは長らく2リーグが並立する状態が続いていたが、2015年にようやく統一。歴史が浅いので、0人は仕方ない?

■ トップリーグ(ラグビー)

トップリーグ

デーブ・ディロンは就任前に他チームでアシスタントコーチを経験。ヘッドコーチ就任後、チームは日本選手権で18大会ぶりに優勝した。

Data3|人生の経験値がものをいう!?プロ野球監督の需要はアラフィフだった

■ 新監督の平均年齢は?

※年齢はシーズン開幕時のもの

新監督の平均年齢は?

年齢による順位の違いにそれほど大きな差はなく、アラフィフ世代が中心に。ちなみに歴代最高齢監督は74歳で監督勇退した野村克也。最年少は32歳で就任した稲尾和久だ。

Data4|アンダー40のほうが上位に!経験値より若さが勝利に導く!?

■ プロ野球年齢別、新監督の平均順位

※年齢はシーズン開幕時のもの

プロ野球年齢別、新監督の平均順位

年齢が若いと経験も少ないはずだが、30代と40代前半の平均順位は3位と大健闘。歴代では1960年に西本幸雄が39歳の時に大毎オリオンズでリーグ優勝を果たしている。

取材・文/高山 惠

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。