テレビの電源を入れたり、チャンネルを変える時には、ほとんどの人がテレビリモコンを使用していると思います。テレビリモコンの定位置を決めていない人にとっては、「リモコンどこに置いたっけ」と探すことも“あるある”かもしれませんね。
実は、近年のテレビはスマートフォンアプリを使うことで、テレビリモコンを使わなくても操作ができるモデルが多くあります。では、各テレビメーカー対応のスマートフォン向けアプリを紹介していきましょう。
テレビリモコン代わりになるスマホ向けアプリは大きく分けて2種類!?
テレビリモコンの代わりに使用できるスマートフォンアプリは、テレビメーカーが対応テレビ向けに正式にリリースしているものに加え、複数のテレビに対応しているサードパーティー製のアプリがあります。
いずれもテレビの操作がスマートフォンで行えるという点でいえば同じですが、今回はより細かな操作ができる可能性が高い、各テレビメーカーのスマートフォンアプリを見ていきましょう。
なお、お使いのスマートフォンやテレビの機種によっては、アプリでのテレビ操作に対応していない場合があるので、事前に各社HPを確認しておきましょう。
東芝・レグザテレビでリモコンのように使えるスマホアプリ【RZハイブリッドリモ】
東芝から販売されているテレビ「レグザ」シリーズは、専用アプリ「RZハイブリッドリモ」を使うことで、スマートフォンをリモコン代わりに利用することが出来ます。
本アプリは、リモコンとしての操作のほかに、スマートフォンやタブレットを使ってクイズ番組に参加できたりと、対応している番組の様々な連動サービスを楽しむことが出来るようになっています。
ソニー・ブラビアテレビでリモコンのように使えるスマホアプリ【Video & TV SideView】
ソニーの「ブラビア」テレビシリーズでは、「Video & TV SideView」というアプリで、スマートフォンをリモコンのように使えます。
リモコン操作のほかにも、新聞のテレビ欄のような番組表が確認できたり、おすすめ番組や全国の録画予約が集計された急上昇予約ランキングなどが確認できる「みどころピックアップ」といった機能が利用できます。
また、対応のソニー製ブルーレイディスクレコーダー/ブラビア/nasneを使っていれば、外出先からスマートフォンを使って番組を録画したり、録画した番組をスマートフォンから見ることもできるようになっています。
【参照】App Store/Video & TV SideView
【参照】Google Playストア/Video & TV SideView
シャープ製テレビをスマートフォンで操作するならこのアプリ【AQUOS TVリモコン】
インターネット接続対応のシャープ製テレビをスマートフォンから操作できるアプリが、「AQUOS TVリモコン」です。テレビとスマートフォンを同一のWi-Fiに接続することで、スマートフォンをリモコン代わりに使えるアプリで、2012年以降に発売された、インターネット接続対応のAQUOSに対応しています。
基本的なテレビリモコンとしての機能はもちろん、ネットフリックスやYouTubeといったアプリを起動できる「ダイレクトボタン」、番組名を見ながら選局ができる「裏番組選局」といった機能も利用可能となっています。
【参照】Google Playストア/AQUOS TVリモコン
パナソニック・ビエラテレビをスマートフォンで操作できるアプリ【Panasonic Smart Applications】
「Panasonic Smart Applications」は、ビエラテレビシリーズだけでなく、洗濯機や炊飯器などの対応しているパナソニック製家電製品を操作できる統合アプリです。
ビエラの場合、リモコンとして利用できるのはもちろん、メニューボタンから文字を入力して番組を検索したり、スマートフォンに保存している写真をビエラテレビに映すといった使い方が可能。声の操作で、放送番組や録画番組、Webページの検索も行えます。
【参照】App Store/ Panasonic Smart Applications
【参照】Google Playストア/ Panasonic Smart Applications
※データは2021年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/佐藤文彦