横車を押すとは、強引で理不尽な様子を示す言葉です。他人から「横車を押すようなまねはよくないよ」などと言われたら、自身の行動を今一度振り返ってみるべきでしょう。『横車を押す』の意味や使い方、さらには類語や反対語を紹介します。
横車を押すの意味と使い方
『横車を押す』は、どちらかというとネガティブな意味を持つ言葉です。具体的には、どのような様子を指しているのでしょうか?言葉の意味を例文とともに紹介します。
道理や理屈に合わないことを無理に通す意味
『横車を押す』とは、周囲や状況を顧みず強引に物事を進めたり、理屈や道理に反して無理を通したりすることを言います。元々は『横に車を押す』と言っていましたが、やがて言葉が変化して『横車を押す』となりました。
そもそも車は前後に走るもので、横に動くものではありません。横から車を押して動かそうとするのは無体なことであり、道理に反しています。このことから、物事を強引に推し進めようとすることを『横車を押す』と形容するようになりました。
使い方を例文でチェック
仕事中やプライベートな付き合いでも、「強引だな」「人のことを考えないな」と感じることがあれば、『横車を押す』という言葉を使えるでしょう。
例えば仕事で、周囲の予定・工程を考えない営業担当がいたとします。この人に「クライアントと約束をしたから、○日までに納品して」と言われたら、「横車を押すようなやり方をされても、こちらは対応できません」と伝えるとよいでしょう。
また逆に、自分が無理を承知で誰かに物事を依頼するシーンがあるかもしれません。このときは、自分の身勝手さを詫びる言葉を伝えましょう。「横車を押すようで申し訳ないのですが、この案件を最優先で取り組んでいただけないでしょうか」、このように言えば、相手への配慮の気持ちを伝えられます。
横車を押すの類語・言い換え表現
『無理を押し通す』『理不尽を貫く』といった意味を持つ言葉は、『横車を押す』だけではありません。いつも同じ言い方にならないよう、ほかのバリエーションも覚えておくとよいでしょう。『横車を押す』の類語や言い換え表現を紹介します。
横紙破り
自己流のやり方を無理に押し通そうとすることや、我の強い人を指す言葉です。『横車を押す』と同様に、あまり肯定的な意味では使われません。
横紙の『紙』とは、和紙のことです。和紙は、原材料の繊維を縦に梳いて作られます。このため梳き目は縦方向にでき、紙は縦には破れますが横には破れにくいのが一般的です。横に破ろうとすると強い力が必要で、裂け目も汚くなってしまうでしょう。
無理難題を通そうとする人は、道理や物事の筋道を気にしません。紙の梳き目に反するように強い力で物事を推し進めることから、その様子・人を『横紙破り』というようになりました。
ゴリ押し
『無理に物事を押し通そうとすること』をよりフランクに言いたいときに使われます。「あの人は、すぐに自分の都合をゴリ押ししてくるからイヤだ」「ゴリ押ししないで」といった言葉を聞いたこと・言ったことのある人は多いでしょう。
ゴリ押しの『ゴリ』については諸説ありますが、『ゴリ漁』からきているとする説が有力です。ゴリとはカジカ科の小型魚で、川底にへばり付くように生息しています。捕獲するには強い力が必要で、川底をさらうように網を動かさなければなりません。
この力任せの漁の様子から、『無理に物事を押し通そうとすること』を『ゴリ押しする』と表現するようになったとされています。
横車を押すの反対語
『横車を押す』と反対の意味は、『筋道にかなっていること』『道理にかなっていること』です。『横車を押す』を覚えたら、反意語についても覚えておくとよいでしょう。
『横車を押す』とは真逆の意味で使える言葉を紹介します。
理にかなう
物事に矛盾がなく、道理や理屈に合っている状態を指す言葉です。『道理にかなう』と表現するケースもあります。
例えば「彼の意見は理にかなっている」と言われる人がいれば、その人の意見には矛盾や無理がなく、理論的に正しいということです。
また「理にかなっているように聞こえるけれど、信用できない」と言われた場合は、『話の内容に矛盾はないけれど、疑わしい』という意味となります。
筋を通す
『首尾一貫させること』『道理を通すこと』といった意味を持つ言葉です。ルールや道理を優先させることを意味するため、我流を貫く『横車を押す』の反意語として使えます。
「彼は筋の通った人だから、信頼できる」と言われる人がいた場合、その人は『自分勝手を押し通さない人』『ルールや礼儀を重んじる人』であると分かります。
また仕事において、コロコロと意見が変わる人は信用できません。自分が不利益を被りそうになったときは、「きちんと筋を通してください」と相手に伝えてもよいでしょう。
王道を行く
政治的な意味や『近道』といった意味があります。しかし日常的に使う場合は、『定番』『基本に則っている様子』を表すのが一般的です。ルールにとらわれない様子を示す『横車を押す』とは、反対の意味を持つと言ってよいでしょう。
日常のシーンで使う場合は、「あの人のやり方は、王道を行くって感じだね」などと使えます。ビジネスで基本に忠実な仕事ぶりを見せる人は、このように言われることがあるでしょう。
また「奇をてらわずに、王道を行くべきだ」という発言があった場合は、『基本から外れるべきではない』という意味です。ルール・道理を重視しており、我流をできるだけ排除しようとする様子がうかがえます。
構成/編集部