小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5000人に聞いた好きなカレーランキング、3位カツカレー、2位チキンカレー、1位は?

2022.01.21

みんなが大好きなカレーライス。そして1月22日は「カレーの日」。

そこでLINEリサーチは好きなカレーの種類や、カレーとふだん一緒に食べているものについて調査した。

5000人に聞いた!人気のカレーランキング

自宅やお店で食べるものすべて含め、主なカレーの中から好きなカレーの種類をいくつでも選んでもらった。

全体TOP2は、「ビーフカレー」「チキンカレー」となり、どちらも6割前後で僅差。「ビーフカレー」は男性でTOP、「チキンカレー」は女性でTOPという結果に。全体の3位以降は「カツカレー」「ポークカレー」が5割超の高い割合で続く。

男女別にみると、男性では「ビーフカレー」「カツカレー」がTOP2で、どちらも6割超でほぼ同率。この2種は女性よりも高い割合となっており、幅広い年代の男性で人気。また、男性3位の「チキンカレー」は、特に30代で人気が高いようだ。

一方女性では、4位「キーマカレー / ドライカレー」、6位「バターチキンカレー」、7位「野菜カレー」、9位「スープカレー」が男性よりも割合が高く人気の様子。また、野菜系である「ほうれん草のカレー」もランクイン。

「タイカレー(グリーンカレー、レッドカレー、イエローカレー、マッサマンカレー)」は男性のみランクインしたものの、割合でみると男女ともに2割程度と大きな差はなかった。

年代別にみると、「バターチキンカレー」は、20~30代で割合が高くなっていました。男女ともにこの年代では高い割合だが、特に20~30代女性では4割超となった。

「タイカレー」は20代以降では2割超となり、タイカレーの中では、「グリーンカレー」がもっとも人気があった。「シーフードカレー」は、30代以降で割合が高めで、特に50代男性に人気。

カレーの人気トッピング、男女ともに「福神漬け」がダントツTOP

「カレーは好きではない / カレーを食べない」と回答した人を除いて、カレーを食べる際に調味料以外で、カレーにのせる・かける・添えるなどふだん一緒に食べているものを聞きました。自宅やお店で食べるものすべて含め回答してもらった。

全体TOPは「福神漬け」で、5割超のダントツ1位。2位以降は「カツ類」「らっきょう」「チーズ」が2割台で続いた。

男女別にみると、男女ともにTOPは「福神漬け」ですが、2位以降は違いがみられる。まず男性の2位は「カツ類」。好きなカレーでも、男性では「カツカレー」が上位だったが、男性はカレーとカツを合わせて食べるのが好きな人が多いようだ。

カレーの付け合わせとして定番の「らっきょう」は、男女ともに2割超の割合。やや男性の方が割合が高めで、年代が上がるにつれて高くなっていき、50代男性では4割にのぼる。

「カツ類」「コロッケ / メンチカツ」の揚げ物系メニューや、「から揚げ」「ハンバーグ」「ソーセージ」といった肉系メニューは女性よりも男性で割合が高くなっている。

一方女性は、男性と比べて「チーズ」「ゆで / 生野菜」の割合が高めです。「チーズ」は、10~40代女性で3割前後となっており、「ゆで / 生野菜」は年代が上がるにつれて割合も高くなっていき、特に50代女性では3割超の高い割合となった。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女

実施時期:2021年12月7日~2021年12月8日

有効回収数:5252サンプル

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。