三菱電機は、パーソナル保湿機「SH-GSX8」を発売した。価格はオープンだが、市場想定価格は33,000円前後。
本製品は、顔の周辺を保湿することで心地よい眠りをアシストすると謳うパーソナル保湿機。
水平方向にスチームを届ける独自のスチーム搬送技術を搭載し、部屋全体ではなく、ピンポイントに顔の周辺を保湿。乾燥が気になる部分を、寝ている間に効率よく潤すという。
運転開始して5分で顔のまわりを約40%の湿度にし、理想的な湿度ゾーンを最大8時間キープするとのこと。さらに、寝ている間の、のど・鼻粘膜の乾燥を防ぎ、線毛運動低下の抑制が期待されるという。
さらに、顔の周辺に直接スチームを届ける特性上、一晩中運転しても過度な保湿をすることがなく、結露を抑制する効果も望めるとされている。
運転時間は、切タイマー運転が約8時間~4時間、保湿モードでの連続運転が最長約4時間(タンクの水がなくなるまで)、そよ風モードでの連続運転が約12時間。サイズは150×328×277mm、質量は2.9kg、タンク容量は約1,000m。
このほかの仕様は、電源が単相100V(50-60Hz)、消費電力(W)が210W、スチーム発生量(最大)が210mL/h、運転音が27dBとなる。
カラーはC:ライトアイボリーの一色展開。
関連情報
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/hoshitsuki/product/index.html
構成/KZ