TENGA研究会「性癖」に関するアンケート調査
TENGA研究会は、20~69歳の男女1000人を対象とした「性癖」に関するアンケート調査を実施し、実態を公開した。
1.そもそも「性癖」とは!?
なにげなく会話の中などでは耳にする「性癖」という言葉と、また並んで使われることも少なくない「フェチ」という言葉について、その辞書的な意味を調べてみた。
●性癖
性質上のかたより。くせ。「大言壮語する性癖がある」
[補説] 「性」を性質の意ではなく性交の意ととらえ、誤って、性的まじわりの際に現れるくせ・嗜好、交接時の習慣・習性の意で用いることがある。
デジタル大辞泉より
●フェチ
異性の身体的あるいは装飾的なパーツ(部分)や要素に対して特に性的魅力を感じる傾向・嗜好・趣味・性癖、といった意味で用いられる語である。
実用日本語表現辞典より
1 「フェティシスト」の略。
2 特定の種類の物に異常な執着・偏愛を示す人。
※フェティシスト:
1 呪物(じゅぶつ)崇拝者。物体に霊力があるとして崇拝する人。
2 異性の下着や靴、毛髪などに性的関心を抱くこと。
デジタル大辞泉より
2.20~69歳に聞いた「性癖」に関するアンケート調査
今回、「性癖」を「性的興奮度の高い性的な行為」と定義し、「SEX・マスターベーション経験のある」、20歳~69歳の男女計1000人を対象にアンケート調査を実施した。
① 約6割が10~20歳の間に「性癖の芽生え」を感じている!
全体の約6割強の人(男性:72.8%、女性:62.6%)が、「何らかの性癖を持っている」と回答。性癖を持っている人のうち、約6割(63.3%)が「生まれてはじめて芽生えた性癖」の年齢として「10~20歳」を挙げており、最多回答となった。
男女別で見ると、男性は69.4.%、女性は56.0%。また、性癖を持っている人のおよそ7人に1人にあたる15.1%が「コロナ禍で新たな性癖が芽生えた」と回答した。
性癖が芽生えたキッカケ:
・「セクシーな下着をつけること。恋人と下着の話になり、つけてほしい下着を伝えてくれ、一緒に選ぶことに。思いのほかセクシーな下着をつけていると気持ちが高ぶることに気がついた」(女性・20代前半)
・「戦隊モノでヒロインが拘束されているのを見て興奮し、それ以降他人を拘束する、拘束されているのを見るのが好きになった」(男性・20代前半)
・「遠距離恋愛かつコロナで会えなかったから、おもちゃに目覚めた」(女性・20代後半)
② 男女共に約4人に1人が「カーセックス」経験あり!
実際に行ったことのあるプレイでは、全体の約4人に1人にあたる27.4%が「カーセックス」と回答し、「着衣プレイ」や「明るい部屋でのセックス」などよりも多い結果となった。実は行ってみたいプレイとしては、「複数プレイ」が9.3%(男性:11.4%、女性:7.2%)と最多回答となった。
■実際に行なったことのあるプレイ
■実は行なってみたいプレイ
※「カーセックス」や「野外プレイ」は、『刑法174条 公然わいせつ罪』に抵触する場合がある。
③ 若者は「口元」フェチ? 20代の口フェチ率は全世代平均の3倍!
「口・唇」は全体の7.7%(男性:9%、女性:6.4%)が「フェチを感じる」と回答。20代は他の年代に比べて、マスクで隠される機会の多い口元にフェティシズムを感じるという人が多く、全世代平均の約3倍の23.0%が回答している。
女性は「手」「腕」や「声」などにフェチを感じる人が多い傾向があるが、男性は全世代で「胸」や「尻」など直接的に性に結びつきやすい部位にフェチを感じる人が多い傾向にあった。
④ 「性感帯」ランキングでは、「首・うなじ」「耳・耳たぶ」が男女共に上位ランクイン!
「首・うなじ」は、女性3位(29.8%)、男性7位(7.2%)。「耳・耳たぶ」は、女性4位(29.6%)、男性6位(11.4%)と、両方とも性器や胸部周りの部位ではないが、男女共に高い結果となった。
女性で「膣内」が性感帯と答えた人は全体の29.4%で、「首・うなじ」「耳・耳たぶ」よりも低い結果となった。
男女別「性感帯」ランキング
⑤ 約3割の人がパートナーに性癖を伝えている!
性癖を持っている人のうち、約3割(30.5%)が「恋人や配偶者に性癖を伝えた経験がある」と回答。男女別で見ると、男性は27.8.%、女性は33.6%。女性の方が男性よりも、恋人や配偶者に性癖を伝えたり、伝えられたりする経験が多い傾向があった。
性癖を伝えた経験がある人を年代別で見ると若い層(20、30代) が多い傾向(20代:79.7%、30代:79.4%)。年齢を重ねるにつれて割合が下がっていくことがわかった(60代:33.1%) 。
自分の性癖を交際してから恋人や配偶者に伝えるまでの期間は、3か月以内が最多回答(22.7%)。「伝えた経験」を男女別で見ると、男性の方が友人に伝えている割合が女性よりも約10%多い結果となった。
⑥ 恋人や配偶者に性癖を伝えた結果、約7割の人が、性的満足度が高くなったと回答!
恋人や配偶者に性癖を伝えた結果、「性的満足度が高くなった」と回答した人は73.2%。逆に、恋人や配偶者から伝えられた結果「性的満足度が高くなった」と回答した人は65.4%だった。
性癖を伝えたり、伝えられたりすることで、パートナー間での「性的満足度」が高くなることがわかった。
■恋人/配偶者に自分の性癖を伝えた後の性生活の変化ランキング
■恋人/配偶者から性癖を伝えられた後の性生活の変化ランキング
調査概要:全国の男女の「性癖」に関する意識調査
[調査元] 株式会社TENGA
[調査方法] インターネット調査
[対象] 全国の20~69歳の男女 1000名 (5歳刻みで男女各50名ずつ)
※交際経験のある人
※SEX・マスターベーション経験のある人
[実施日] 2021年12月2日(木)~12月3日(金)
関連情報:https://www.tenga.co.jp/topics/category/g-tenga/
構成/DIME編集部