ブームになった『おじさん構文』をおじさん達が知らないのはなぜ?
部下や年下の彼女に送っているそのLINE、『おじさん構文』になっていませんか?
「おじさん構文って何!?」という人は、日頃知らないうちにおじさん構文を使ってしまっているかもしれません…
というわけで今回は、おじさん構文の特徴やあえて使いたい時のコツ、例文などをまとめてご紹介します!
おじさん構文はおじさん達には意外と知られていない?
おじさん構文とは、いわゆる “おじさん” と呼ばれる世代である中高年男性がLINEやメールで使いがちな言い回しのことです。
おじさん構文という言葉は数年前から若者を中心に広まりましたが、当初は「キモい」「ウザい」おじさんのテンプレート的な例としてSNSで文章を晒されたりネタにされていました。しかしなぜか次第に状況が変わり、煙たがっていたおじさん構文を自らも楽しむ若者が増えはじめ、一周回ってブームになってしまったのです。
おじさん構文は一時期ニュースやネット記事でも頻繁にとりあげられており、おじさん構文を作れるジェネレーター(※1)や、よりキツイおじさん構文を作ってブロックされることを目指す新感覚カードゲーム(※2)が登場するなど、新たなジャンルとして多方面に盛り上がりを見せています。
にもかかわらず、なぜか当のおじさま世代になるとこの言葉自体聞いたこともないという人が意外と多いんです!
決して若者とはいえない筆者世代でも一応意味が通じるのですが、40代50代オーバーの世代になると知らない人が一気に増えるのはなぜなのか…?
それは、「隠れおじさん構文使い」が割と存在するからなのではないかと筆者は思っています。
もし自覚ナシにおじさん構文を常用しているのであれば、その人の前でわざわざおじさん構文の話題を持ち出す若者はまずいないでしょう。本人がツイッターのアカウントを持っていなければバズった投稿を見かける機会もありません。
興味がないゆえにネットニュースを読むこともなく、おじさん構文の存在を知らぬままおじさん構文を使い続けているおじさま達が一定数いるというのが、理由なのではないでしょうか。
※1 おじさん文章ジェネレーター https://oji.netlify.app/
※2 オジサンメッセージ(送料込み) – ドヤゲームス – BOOTH https://doyagames.booth.pm/items/3453045
おじさん構文の特徴・コツ
おじさん構文と呼ばれるメッセージの特徴は大きく分けて「内容」「文」「絵文字」にあります。
内容
- 聞かれてないのに自分の近況報告をする
- やたらと体調を気遣う・褒める
- 下心が見え隠れする
- やたらとご飯に誘う
- セクハラギリギリの発言をした後にごまかす・茶化す
- 返信がこなくてもメッセージを連投する
文
- 「、」が異様に多い
- 語尾や挨拶などにカタカナを多用する
- そこまで親しくないのにメッセージになると急に馴れ馴れしくなる
- 女性は大体「〇〇(下の名前)チャン」呼び
- 独特の一人称を使う
- 不自然な若者言葉やヤンチャ系の言葉を使いたがる
- 1度に送る文章が長い
絵文字
- 文末・文章の途中に絵文字を乱用する
- 顔文字と絵文字が混ざっている
- 「!」「?」「♡」「(^_^;)」「💦(汗マーク)」「✋(手のひらのマーク)」などの絵文字・顔文字・記号を多用する
この中で当てはまるものが複数あったら要注意。おじさん構文予備軍、もしくはおじさん構文マスターの可能性もあります…!
ちなみにおじさん構文には様々なタイプが存在していて、上記の中で合わせ技を使ってくるような場合もあれば、内容は普通なのにカタカナと読点だけやたら多い、などのパターンもあるのだとか。
もし、あえておじさん構文でやりとりを楽しみたいときは上記のポイントを参考にしてみてください。内容・文・絵文字の特徴を踏まえ、日常的な話題で文章を作成すれば即それっぽくなりますよ!
おじさん構文の実例
上記の特徴を詰め込んだ、わかりやすいおじさん構文の例がこちらです。
例1)労わりを見せつつ自分の近況を報告してご飯に誘いたいおじさん
相手を気遣う様子を見せつつ、近況報告&きちんとしたお店で食事をしているというアピールも交えているおじさん構文。自分に自信があり、女性を喜ばせるためにお金を使いたい人に多いです。一人称が「おじさん」であることも多いタイプでしょう。
例2)ちょっとヤンチャ感を出したいなんちゃっておじさん
昔ヤンチャをしていた人に多いタイプのおじさん構文。男らしさや少しチャラい感じを出しますが、真面目に誘ってきっぱり断られるのは怖いので、ダメージ回避のために「なんちゃって」などと茶化すのが特徴です。
例3)返信がなくても連投するかまってちゃん系おじさん
相手からの返信がなくてもメッセージを連投してしまう、寂しがり屋タイプのおじさん構文。ポジティブなわけではなく、むしろその逆であることが多いでしょう。返事がないのは嫌われたのかもしれない、何か変なことを言ってしまったかもしれないという不安から、追い打ちをかけてしまうパターンです。
おじさん構文に込められた思いがある
おじさん構文の言い回しには、中高年男性特有のテレやナイーブさであったり、若者とフランクなコミュニケーションをとりたい気持ち、根がシャイなために距離感を上手く測れない不器用な性格などがにじみ出ているという人もいます。
年下とのLINEだからって変にカッコつけたりカワイく見せる必要はなく、相手が読みやすい文体と普段の自分の言葉でメッセージを送るのが一番!なのではないかなぁ~、と、個人的には、思いマス☆
文/黒岩ヨシコ
編集/inox.