小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

\(^o^)/はもう古い!?Z世代が感じる 「おじさんっぽい顔文字」はコレ!

2022.01.17

\(^o^)/は古い?Z世代が感じる “おじさんっぽい顔文字” まとめ

食べ物やファッションと同じように、顔文字にもトレンドがあるのをご存じでしょうか?

つい最近では、中高年男性特有の言い回しを表す「おじさん構文」なんて言葉もブームになりましたよね。

日々変化するZ世代のトレンドついていけないながらも、せめて古いダサいとは思われたくない…

今回はそんなあなたへ贈る、LINEやメールで使うと “おじさんっぽい” と思われてしまう顔文字特集です。

①  \(^o^)/【意味:オワタ、わーい、など】

おじさんっぽい顔文字4

使用例:「〇〇ちゃん、オハヨ~\(^o^)/」

一見両手を上げて喜んでいるポーズですが、自虐的な意味で使われることも多かった「\(^o^)/」。現在よりも曲線的な記号を使うことができなかったガラケー時代の象徴のような顔文字です。かつてネットに乱立していた「\(^o^)/オワタ」も、Z世代にとっては古いどころか「意味を知らない」という意見もあるというので、恐ろしいですね…!

② (^_−)−☆【意味:ウィンク】

おじさんっぽい顔文字3

使用例:「ゆっくり休んでネ♪おやすみ(^_−)−☆」

☆マークが絶妙にダサく、特に異性に使うと気持ち悪いといわれてしまうことが多い「(^_−)−☆」。Z世代どころかかなり良い大人な筆者世代でも使用している人は稀であろう顔文字です。そもそも漫画や映画でもウィンクという表現を見ることがなくなった現代で、この評価は仕方ないといえるでしょう。

③ (^_^;) 【意味:汗、困る、など】

おじさんっぽい顔文字2

使用例:「ゴメン、今日は会議で帰りが遅くなっちゃいました(^_^;)」

一見普通の顔文字なのに、困っている風に見せて煽っているように見える、自慢や上から目線に見えるといわれてしまうのが「(^_^;)」。個人的に、そんなつもりはないけどよく使っていたおじさまが多いと思われるナンバーワンがこちらです。

④ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3【意味:すたこら】

おじさんっぽい顔文字1

使用例:「急いで向かうね~~!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」

わざわざ使うことは滅多にないであろう「ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」も、おじさんっぽいといわれる顔文字の筆頭。ガラケーメール時代から顔文字のやりとりを楽しんでいた人や、若い頃2ちゃんねるにハマっていたネット古参勢の使用率が高いように思います。

⑤ (´・ω・`) 【意味:しょぼん】

おじさんっぽい顔文字5

使用例:「今日は△△ちゃんに会えなくて、ザンネンだったなぁ。。(´・ω・`) 」

かつてのJKやネット民が毎日使っていた「(´・ω・`)ショボン 」。カワイイ・使いやすいの代表だったこの顔文字も今やおじさんっぽいといわれてしまうなんて…時代の流れの切なさを感じます。

おじさんっぽい顔文字が悪いわけではないけれど…

Z世代がおじさんっぽい・古いと感じる顔文字を改めて見て、ギクッとした人もいるのでは?

おじさんっぽい顔文字が悪いということはないですが、受け取り方にジェネレーションギャップがあることは事実です。こちらが伝えたい気持ちとは違う意味で伝わってしまう可能性を考えると、Z世代に顔文字を送るのはほどほどにしておいた方が得策かもしれませんね。

参考:

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000537.000006410.html

https://simeji.me/simeji-ranking/backnumber/2019_06/

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。