小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?歌舞伎界で使われる「梨園」の意味と言葉の由来

2022.02.06

「梨園」はテレビや週刊誌などのメディアで取り上げられる機会も多く、多くの人が耳目に触れたことのある言葉ではないでしょうか。今回は「梨園」の意味や言葉の由来について解説をしていきます。また「梨園の妻」の意味や役割についても掘り下げていきます。

梨園とは?

「梨園」とは具体的にどのような意味を持つ言葉なのでしょうか。梨園の意味について詳しく解説をしていきます。

歌舞伎界を意味する言葉

「梨園」は「歌舞伎界」を意味する言葉です。

演劇関係者の社会を「劇壇」、文学関係者の社会を「文壇」と呼ぶように、歌舞伎関係者の社会は「梨園」と呼ばれます。

歌舞伎は日本の伝統芸能の一つ

そもそも「歌舞伎」は日本の伝統芸能の一つで、誇張され様式化された音楽や舞踏・芝居からなる演劇ジャンルです。発祥は1603年、400年以上もの歴史があります。

歌舞伎の語源は流行の最先端をいくファッションや振る舞いを取り入れた「かぶき者」から来ているといわれています。その名の通り固定観念にとらわれない斬新な発想や、人々を楽しませるための華やかな演出が取り入れられ発展しました。

物語のレパートリーは700以上にもおよび、現代においても数多くの人々に愛されています。

梨園の名称の由来と成り立ち

(出典) photo-ac.com

では歌舞伎界はなぜ現在のように「梨園」と呼ばれるようになったのでしょうか。梨園という名称の由来と成り立ちについて、掘り下げていきます。

唐の玄宗の故事「皇帝梨園弟子」が由来

「梨園」の名称の由来となったのは「皇帝梨園弟子」という中国に古くから伝わる故事です。

唐の時代の皇帝・玄宗は現代では「演劇界の守り神」としてあがめられるほどに、音楽や舞踏に精通していました。宮廷の梨が多く植えられた場所に宮廷楽師や官女を集め、音楽や舞踏や脚本を指導したり、役者を演じたと伝えられています。

当時、この宮廷の梨園で玄宗に教わった練習生たちは「皇帝梨園弟子」と呼ばれていました。これが転じて後の時代でも音楽や舞踏を学ぶ者を、故事にちなんで「梨園の弟子」と呼ぶようになったと言われています。

つまり「梨園」のもともとの意味は、広く演劇界を指していたといえるでしょう。

日本で広まったのは江戸時代

日本でも「梨園」が演劇界を指す言葉として使われるケースはゼロではありません。しかし一般的にはほとんどの人に「梨園=歌舞伎界」として認知されています。

そもそも日本で「梨園」という言葉が広まったのは、歌舞伎成立と重なる江戸時代のことです。江戸時代の日本の演劇には現在ほど多様なジャンルは存在しておらず、「演劇といえば歌舞伎」というのが当時の共通認識でした。

そのため、江戸時代の漢学者が中国にならって歌舞伎界を「梨園」と称して以来、日本では歌舞伎界を指す言葉として定着しました。

また、梨園という言葉には由来からして一般社会と隔絶されたような響きがあります。これが伝統と格式を重んじる歌舞伎界の超俗的なイメージと一致した点も、名称が定着した理由の一つといえるでしょう。

注目される梨園の妻とは

(出典) photo-ac.com

テレビや週刊誌などのメディアで注目されることも多い「梨園の妻」はどのような意味を持つ言葉なのでしょうか。「梨園の妻」の意味や役割、過去に梨園の妻となった有名人について詳しく解説していきます。

歌舞伎役者に嫁いだ女性のこと

「梨園の妻」とはその名の通り、歌舞伎役者と結婚した女性を指す言葉です。一般家庭から歌舞伎界に嫁ぐシチュエーションを想像しがちですが、実際には梨園の中での結婚というケースもあります。

歌舞伎役者を支える梨園の妻にはさまざまな役割があり、華やかな印象とその特殊性を強調するニュアンスの名称といえるでしょう。

梨園の妻の役割

梨園の妻の役割の一つは、ごひいき筋のお客様へのあいさつです。歌舞伎界では公演の初日と最終日にあいさつを行うというしきたりがあります。

他にも歌舞伎界には多くのしきたりがあり、歌舞伎役者にはスケジュール管理が欠かせません。歌舞伎役者が演技に集中できるように、細やかなスケジュール管理を行うなど、秘書のような役割を担うこともあるでしょう。

着物の整理、セリフの書き抜き、台本や資料の整理、夫や子どもの送迎など、サポートが多岐にわたる場合もあるようです。

加えて、梨園の妻には歌舞伎界の知識はもちろん、茶道や華道・習字・マナー・料理などさまざまな作法の習得が必要になります。格式が重視される世界だからこそ、求められるものも多いといえるでしょう。

梨園の妻は有名人がたくさん

歴代の梨園の妻になった有名人は下記の通りです。

  • 扇 千景(女優・政治家)
  • 富司 純子(女優)
  • 三田 寛子(女優・タレント)
  • 近藤 サト(アナウンサー)
  • 藤原 紀香(女優・タレント)
  • 前田 愛(女優)
  • 小林 麻央(アナウンサー)

歌舞伎界は演劇界や芸能界ともつながりが深く、映画やドラマでの共演がきっかけで結婚に至るケースもあります。またアナウンサーの小林麻央さんは、担当番組での市川海老蔵さんへのインタビューがきっかけとなりました。

このように有名人が多い点も、梨園の妻が話題になる理由の一つといえるでしょう。

構成/編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。