小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マクドナルドの第1号店はどこにある?ここでしか食べられない絶品アップルパイの秘密

2022.01.10

肌で歴史と誇りを感じられるマクドナルド第一号店【世界で1番〇〇な場所を巡る】

100以上の国と地域に40000近くの店舗を構える、世界トップのファーストフード店「マクドナルド」。アメリカ発祥ということは誰もが知っているだろうが、その中で1番古い現在でも運営されている「マクドナルド」を訪ねてみる。

実はアメリカにはマクドナルドのゆかりの地がたくさんある

今回私が訪れたのは、ロサンゼルスの中心地「ダウンタウンLA」から南東に車で20分ほどのところにあるマクドナルドダウニー店だ。

しかし、ここがマクドナルド兄弟が始めた原点の「マクドナルド・レストラン」ではなく、オリジナルの店舗は、ロサンゼルス郊外のサンバーナーディーノ市にあり、現在はミュージアムになっている。

サンバーナーディーノ市にあるミュージアム

このミュージアムは昔懐かしいキャラクターや、世界中のハッピーミールの「おまけ」などが展示され、ロサンゼルスからラスベガスへ行く途中にあり、今でも世界中のマクドナルドファンが訪れている。

サンバーナーディーノ市のミュージアム店内

ダウニー市にあるマクドナルドは、マクドナルド兄弟が1953年にオープンさせた3店舗目のフランチャイズ店であり、運営しているマクドナルドの中で最古の店舗になる。

少しマクドナルドの歴史を語ると、私たちが知っているマクドナルドは、レイ・クロック氏がマクドナルド兄弟から買った「マクドナルドコーポレーション」のフランチャイズチェーン店である。そのため、レイ・ロック氏が1955年初めてオープンさせたイリノイ州のマクドナルド(現在はミュージアムになっている)も第1店舗として、マクドナルドゆかりの地になっている。

マクドナルド兄弟時代の面影あり

先ほども述べたが、ここはマクドナルド兄弟の時代に作られた店舗のため、その当時の面影が色濃く残り、今のマクドナルドと異なる点が多い。

オープン当初は車で乗り付けるドライブインレストラン時代。道からわかりやすいように大きなサインが必要だったが、その面影か、ここの店頭にあるサインも約18メートルと他のマクドナルドよりも大きい。

そして、現在の「M」のカタチの2つアーチではなく、「黄金のアーチ」は1つ。初代のキャラクター「スピーディー」が看板に乗っている。

この「スピーディー」のキャラクターは、ドライブスルーの看板の上などいたるところにあり、マクドナルド兄弟時代の面影を感じる。

日本にマクドナルドが誕生したのは1971年。その前のロゴやキャラクターは日本では馴染みがないが、アメリカではこの「スピーディー」のキャラクターが残ったマクドナルドが数店舗ある。

このダウニー店はキャラクターだけでなく、ロゴも昔ながらロゴが使われており、「M」のシェイプの下にラインが引かれている。

実はこの店はレイ・ロック氏が「マクドナルド」を買い取った後も1990年まで正式にその傘下になっておらず、1960年代に一世風靡したビックマックもそれまで販売できなかったとのこと。ビックマックが売れなかったことや、1994年のノースリッジ地震の被害などで幾度も経営危機になったが、それを乗り越え、世界最古のマクドナルドとなった。

ミュージアムを兼ねたイートインスペース

1996年にはドライブレストランの横にギフトショップとミュージアムが誕生。現在はミュージアム兼イートインスペースになっているが、レトロな雰囲気があり、タイムスリップしたような気分が味わえる。

中にはマクドナルドのロゴやキャラクターの変化などマクドナルドの歴史が展示され、オープン当時の様子も描かれている。

よく見るとミュージアムの入り口のドアにもマクドナルドのロゴが彫られていたりと、遊び心も忘れていない。

唯一他の店舗と違う「アップルパイ」

店舗は昔ながらのドライブインレストランスタイルだが、メニューは他の店舗とほぼ変わらない。しかし、唯一アップルパイだけが違い、通常の店舗は焼いているがここは揚げているため、サクサク熱々の昔ながらの揚げたアップルパイが食べられる。

メニューをオーダーする場所には、昔使われていたレジが置かれており、オープン当初のハンバーガーは15セント、フライドポテトは12セントだったという。その当時のパンやガソリンは約15~20倍物価が上昇しているが、マクドナルドのハンバーガーは6倍程度でグッドバリューだ!ということをレジ上に記載されている。

歴史と誇りを感じるマクドナルド

世界で1番有名なファーストフード店「マクドナルド」。品質管理・味とともに日々進化しているが、このダウニー店は昔ながらのアメリカらしさを感じる。

手軽に買えるマクドナルドも紐解くと歴史が深く、面白い!なにより、シナモンがきいた熱々の揚げたアップルパイを懐かしい人はぜひ一度ここによってほしい。

マクドナルドダウニー店
10207 Lakewood Blvd, Downey, CA 90241

文/舟津カナ

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。